プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スターウォーズのライトセーバーで戦う映画を作ろうと思っています。そこで、本家の映画のように前方宙返りなどのアクロバットなことがしたいのですが、運動能力が追いつきません(汗)どうすればいいでしょう。
出演者の中には、3人、まだ運動ができる人がいますが、マットがあればバック転ができるくらいまでのレベルです。ロンダートなどもできるようですが、ライトセーバーバトルにロンダートは入れられそうにありません。他の人間は論外です(僕も含めて)。
補足説明ですが、運動ができる人がA、できない人がBだとすると、映画に出てくる戦いは、1,BandAvsB.2,AvsB.3,AvsA.4,BvsA
言い忘れましたが、僕たちは小学6年生です。

なんとか3人の才能を生かすライトセーバーバトルの方法を思いつく人、動画編集でなんとかなるよという人(有料の所有ソフトは、AfterEffects.,PremiereElements,PhotoshopErements)、ご意見おねがいします=

A 回答 (3件)

無理。

ああいうのはアクロバットなことができる人がやるのを前提にした演出です。

それよりも殺陣(たて)を華麗に美しくしてみる方向を考えてはどうでしょう?
この手の素人がやるアクションは、へっぴり腰のノロノロとしたヘタクソな斬り合いばかりです。
念入りに練習して空気を切り裂ようなスピードでセイバーを振り、
それを紙一重で華麗に避ける映像のほうがカッコいいですよ。

本物のスターウォーズでも斬り合いのシーンは日本の歌舞伎や、ヤクザ映画を参考にしているそうです。
SW・ファントムメナスのダースモールVSジェダイ騎士二人などは歌舞伎の見得(みえ)を取り入れていますし、
二人 VS 多数で、二人が背中合わせになり、周りを多数が囲むというシーンは日本のヤクザ映画が最初だそうです。

Aが矢継ぎ早に繰り出すセイバーの突きをBが一歩も動かずに紙一重で避ける。
そして、人差し指を「チッチッチ」と振る。
どうでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

こんな勝手な質問に丁寧に答えていただきありがとうございました^^。
そうですね、確かに殺陣をきれいにすればかっこよく見えるとおもいます。
殺陣の練習をがんばって見ます!!

先の殺陣の件ですが、「早送り」という手もあります。

ゆっくりめでもいいからキビキビとした動きで撮影し、編集ソフトで早回しにするのです。
最初から最後まで全部を早回しにする必要はなく、
ここぞというポイントだけにしておいたほうがいいでしょう。

香港映画などでも使用されている手法です。
    • 0

カットを細かくする。

バク転も後ろに飛ぶで一旦切る、別のアングルからカメラの上を通過する様子を撮影。ブリッジの体勢を撮る。着地シーンを撮影して、後はつなぎ合わせる。といった方法はどうかな。実際の撮影はワイヤーを使った方法もあります。同じような映像は無理でも見せ方に工夫をしていきましょう。後は効果音でごまかしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、カットをたくさん使えば大ジャンプにも見えますね。こちらもチャレンジしてみます。