プロが教えるわが家の防犯対策術!

動画編集ソフト難民です。お知恵をお貸しください。

いままではWinのムービーメーカーを使い、自作のイラスト(静止画)と楽曲を合わせて動画を作っておりました。
新たに同じ手法でYouTube用に動画を作りたいと思い、今回はムービーメーカー以外のソフトを探しています。

ムービーメーカー以外で探している理由は、今使っているVerでは私のやりたい編集が出来ず、最新のVerはDLしてもXPでは使えないようなのです。それに動画の保存形式のサイズが640×480ではなく、つべHD動画用の1280×720サイズで保存することが出来ないようだからです。
使いたい編集機能と云うのは楽曲にあわせて画像をゆっくり回転させる、(出来るなら)回転させながらフェードイン&アウトくらいなのですが。

先日traxAxPC(Ver3)をDLして使ってみましたが、思っていた以上に画像の劣化と、画像のつなぎ目がどう頑張ってもスムーズに繋げられない(操作が難しい)こと、出力した動画の音質も(ムービーメーカーより)悪くなるので使用を断念しました。

出来ればフリーでこのような問題をクリアできるソフトをご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいです。
フリーでなくてもお勧めの動画編集ソフトがありましたそちらもぜひ。

環境:
Win XP Home(sp3)
Dell DIMENSION
pen4 CPU 2.60GHz/2.59GHz 1.00GB

欲しい機能:
1.イラストをゆっくり回転させるエフェクトと、白からのフェードイン&フェードアウト
2.つべHD動画用の1280×720サイズで保存できる
3.画像、音源の劣化が少なくかきだせる

出来れば日本語のソフトで、編集作業も超初心者レベルの私にも使えそうなもの良いのですけど、感覚で操作できそうならば日本語以外でも構いません。

こちらは本題には関係ないのですが、traxAxPCで私のような超カンタン動画を編集されていらっしゃる方に質問なのですが、音質や画像の劣化を調整するようなコマンドはあるのでしょうか?
つべにアップされてたtraxAxPCで作成されたサンプル動画も見ましたけど、ハイビジョンと紹介されていてもやはりあまり画像が綺麗だとは思えませんでした。

んー、使い慣れたムービーメーカーでつべHD動画用の1280×720サイズで保存出来れば回転機能はあきらめても良いのですけど。

いろいろ細かくて恐縮なのですが、皆様のお知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

HDに対応してるものとしての1つの例

この回答への補足

早速のレス有難うございます。
私も今Windows Media エンコーダをDLして、設定してみました。
これでムービーメーカーでも高画質で出力が出来る…はず?
ですがプロファイルエディタの設定画面で、ビデオサイズを希望する1280×720に、フレームレートを30(そんなにコマ切り替えないですけど)に設定したのですが、今度は『対象ビットレートが低すぎます』とのメッセージが…。
このビデオサイズに最適なビットレートはいくつになるのでしょうか?
ちなみにここの数値はいじらないで、「333.2Mbps」となっております。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

んー、あとは回転させた別ムービーを読み込んで合成すれば良いのかしらん??
疑問が横方向にずれてしまって申し訳ありませんが、こちらもお判りになる方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけると助かります。

• 0
この回答へのお礼

nekomimiさま

レス有り難うございました。Vistaはあまり参考にならなかったですが、外部ソフトを使用するという方法で解決できそうです。有り難うございました。