プロが教えるわが家の防犯対策術!

Sheet1のA1に入力をしたら、それがSheet2のA1にも
入るようにするため、
「=Sheet1!A1」という式をSheet2のA1に入れたのですが、上手く参照されず、「=Sheet1!A1」と表示されてしまいます。
どうしてなのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

可能性はまず無いでしょうが、ひょっとして、マクロが設定されていませんでしょうか。


Sheet1のイベントプロシジュアーに例えば
Private Sub Worksheet_Activate()
ActiveWindow.DisplayFormulas = True
End Sub
を設定すると、Sheet1からSheet2に見に行ってSheet1に戻ると、似たような事が起こります。
ツール-マクロ-VBEをクリックし、出てきた画面の左側のVBAProjectのウインドウ内のMicrosoftExcelObjectsのSheet1(Sheet1)をダブルクリックして、右側のコードウインドウに何か出ませんか。
同じくSheet2もダブルクリックして見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様のご指摘を確認してみたのですが、
どうも該当するものがありませんでした。
結局、新規作成で同じものを作ってみたら今度は
大丈夫だったので、そのファイルのみが
おかしかったと思うしかなさそうです。
ご協力ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/26 19:42

今やってみたら、一回だけ再現できたのですが、原因は良く分かりません。

これを、データを表示にするには今回は数式バーの「=」を押し、数式パレットを出して、内容を確認すると、式ではなくデータが表示されるので、それでOKをクリックで、「=Sheet1!A1」から、データ表示になりました。
やはり、#1,4の方の言われている数式のチェックを選択したり、解除したりしていると発生しているので、ここらに何か原因があるのでは?
二回目以降は何故か再現できないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様のご指摘を確認してみたのですが、
どうも該当するものがありませんでした。
結局、新規作成で同じものを作ってみたら今度は
大丈夫だったので、そのファイルのみが
おかしかったと思うしかなさそうです。
ご協力ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/26 19:42

セルの表示形式が文字になっているとか。


わたしも人から引き継いだファイルなんかで、数式がそのまま表示されたことがあり、一瞬びっくりしました。(笑)
自分で設定したら覚えてるけど、既に設定されてる(しかも設定する理由が見当たらない箇所だったりする)と、基本的な確認を忘れちゃったりしますよね。。。わたしだけ?(^-^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様のご指摘を確認してみたのですが、
どうも該当するものがありませんでした。
結局、新規作成で同じものを作ってみたら今度は
大丈夫だったので、そのファイルのみが
おかしかったと思うしかなさそうです。
ご協力ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/26 19:43

#1のご回答の通りの現象でしょう。


ツール-オプション-表示タブ-数式のチェックが入っているはずです。これを外すと直るでしょう。数式(R)の上で右クリックし「説明の表示」が出るのでクリックすると「計算結果の値でなく数式をセルに表示します」と説明文が出ます。参考にしてください。
こんなものどうしてあるかと言うと、シートにどんな式が
入っているか全体的確認したいときがあり、それに使えます。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
ご指摘の箇所を調べてみたのですが、
「数式」にはチェックは入っていませんでした。

本来入力したいセル以外のところにも、同じ式をいれて
みたのですが、
一回目はちゃんと表示されるのですが、
そこのセルを一旦ダブルクリックしてENTERでぬけると、
また数式の表示になってしまいます。(>_<)
もしまた何かご存知でしたら回答おねがいします。

補足日時:2003/05/25 16:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様のご指摘を確認してみたのですが、
どうも該当するものがありませんでした。
結局、新規作成で同じものを作ってみたら今度は
大丈夫だったので、そのファイルのみが
おかしかったと思うしかなさそうです。
ご協力ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/26 19:43

=や!は 半角じゃないとダメです。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
質問のところは間違って全角でかいていましたが、
実際には半角で入力してました。
でも駄目みたいです。

補足日時:2003/05/25 16:10
    • good
    • 0

='Sheet1'!A1


という感じで、シート名に' 'を付けてもダメです?

この回答への補足

回答ありがとうございました。
''つけてみましたが、やっぱりだめでした。
もともとキーボード入力ではなくて、
画面上のクリックのみで入力した式なので、
式自体は間違ってはいないと思うのです。

補足日時:2003/05/25 16:16
    • good
    • 0

ツール→オプション→表示タブの「数式」にチェックが入ってませんか。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
ご指摘の箇所を調べてみたのですが、
「数式」にはチェックは入っていませんでした。

本来入力したいセル以外のところにも、同じ式をいれて
みたのですが、
一回目はちゃんと表示されるのですが、
そこのセルを一旦ダブルクリックしてENTERでぬけると、
また数式の表示になってしまいます。(>_<)
もしまた何かご存知でしたら回答おねがいします。

補足日時:2003/05/25 16:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様のご指摘を確認してみたのですが、
どうも該当するものがありませんでした。
結局、新規作成で同じものを作ってみたら今度は
大丈夫だったので、そのファイルのみが
おかしかったと思うしかなさそうです。
ご協力ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/26 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!