プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

星新一か筒井康隆のショートショートだと思うのですが、この話をもう一度読みたいのです。何という本に収録されているか、ぜひ教えてください!
「ここは未来の世界。人は労働をしなくてもよくなるが、そのかわりにみんなが芸術に打ち込んでいて、今日も誰かの展覧会に行かなければならない・・」こんな話でした。

A 回答 (1件)

星新一さんの「余暇の芸術」ではないでしょうか。


新潮文庫の「未来いそっぷ 」に収録されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。まさにこれです!
ネットで題名を検索して、より詳しい内容を調べてみました。
間違いありません。明日、買いに走りたいと思います。

星さんの作品が多いので、探し出せず困っておりました。
おかげでたいへん助かりました。

当時は何気なく読んでいた話ですが、今になって
思い出すと、だんだん星さんの作品に現実が
近づいている気がして(労働時間は減っていませんが…。)
その予見力にあらためて驚かされます。

取り急ぎ、お礼まで。

お礼日時:2010/01/06 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!