天使と悪魔選手権

カテがわからなかったのでこちらで質問します。

現在25歳。
卒業後10年ぶりに初めてとなる同窓会を開催予定です。
正式な案内状を出す前に、中学でお世話になった先生方に会いに行きたいのですが、
私1人では覚えられてる自信がありません。

自分のクラスの担任だけは覚えられてる自信あったので去年の暮れに行ってきましたが
その他は教科担任してもらったかどうかさえ記憶が曖昧で…

居場所はわかってるから、別に私1人で会いに行ってもいいんだけど、
「あなた誰?」となるのが怖くてまだ実行に移せてませんw

当時他のクラスだった子に協力要請して一緒に来てもらうことも検討中です。

ちなみに先生方はクラス担任4人+学年主任の計5人

学年主任の先生は家庭科の先生で全学年持ってたからひょっとしたら覚えてるかも、とは思います。
(私のクラスの担任が体育の先生で、女の子なら全員見てたから大体わかるよ、と言っていたので)

ご意見お聞かせください!

A 回答 (1件)

学校に勤めています。

30代です。
私の場合は私立の学校ですので、ほとんどの先生は異動がありませんから卒業生の顔は覚えています。名前はとっさに出てこないことがありますが・・・年賀状などのやり取りをしていれば大丈夫です。

あなたの場合は10年前ということですから、先生方がまだ母校にいらっしゃいますか?文化祭などのときにでも顔を出して、同窓会をしたい旨お伝えするといいと思います。

普通はまず、文書で先生方に幹事が誰で、同窓会をしたいということをお伝えします。そして先生方の予定をお聞きし、日程を決めます。
それからですね、参加者(同窓生)に連絡するのは。
何期生、何年卒、何組の誰、と名前を書けばほとんどの場合大丈夫。
心配でしたら、クラス写真のコピーなどを同封すればいいでしょうね。

せっかくの想いです。よい同窓会になりますように。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

今はまだ、同級生の捜索段階で、日程も何も決まっていません。
ですので、日程を決める前に相談の意味も兼ねて、会いに行こうかと思っていたところです。
訪問して直接同窓会をしたい旨を伝えようと思っていたのですが、文書の方がいいのでしょうか。

• 0