アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雪道が気になって仕方がありませんので、教えてください。

愛知県から草津温泉へ1月末に行く予定なのですが、

1.上田菅平ICからおりて144号を走る
2.佐久ICから鬼押ハイウェイを走る
3.佐久ICから146号を走る

どれが一番安全でしょうか?

スタッドレスはもちろんはくのですが、
144号を走ればスキーをする人たちが
多く走るので雪がとけるかも?と思ってみたり、
有料道路の方が走りやすくしてくれているのではとか
色々考えているのですが・・・

どなたか、冬に草津へよく行かれる方、教えてください。

A 回答 (5件)

雪が降らない場合、大雪の場合、中軽井沢~鬼押ハイウエイ~万座鹿沢口~草津


雪が降った場合、上田~鳥居峠~万座鹿沢口~草津

降雪時は中軽井沢から峰の茶屋がネック、またスキー帰りにぶつかる時間も同様です。鬼押ハイウエイは高いけど、晴れていれば浅間山、あずまや山、白根山の眺めが素晴らしくオススメです。
146号は道幅がやや狭い下り(往路)となるので、少々キツイかも。

上田からのルートは混んでも菅平口まで、その先はすいています。道路も悪くありません。
ただし大雪のときは通行台数が少ない分、苦労するかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。

そうか、スキー帰りにぶつかる可能性もあるのを忘れてました。
鬼押ハイウェイをいつも使って行くのですが、雪のある時が初めてなので
景色を見たい反面、大丈夫かなぁ…と思ってます。
146号は草津へ行くのに坂道が多いという事でしょうか?
それはちょっと不安だなぁ。。。

144号で行くのがお勧めなのでしょうか。
今、地図とにらめっこしています。

お礼日時:2010/01/08 23:57

雪が降る時はなるべく交通量の多い道がいいですね。


天気の良い時は日当たりの良い道は雪が融けやすいです。
ということでR146でいいような気がします。

ただR146、上に上がるまでの区間、結構道が広くていいんですね。(登坂車線あり。)いい気になって飛ばすと、その上の狭くなった部分ですべることはあるかもしれません。いつだったか道路下におちてたスポーツカーがありました。

もし県境付近での大雪が予想されるなら、遠回りでも高崎あたりからR145へ抜けることを考えてもよいと思います。R406(r58)でR145の郷原へ抜けるのも比較的雪は少ないです。

あと草津へ向かう六合村経由の道は積雪が常にあるような本当の山道なので、普通に大津交差点から上がっていく道が無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよねぇ、私も交通量の多い道を考えていました。
融けてくれればスリップも追突も減りますもんねぇ。

あははは、スポーツカーが落ちていたとは。
みんないつもと違う道にやられてますね。

六合村は同じ事を観光協会の人に言われたので
よほど積雪があるのですね。気をつけます。

プレマシーにスタッドレスをはかせて、7人ぎっしり詰まって
荷物もどっさりなので、つかれるだろうなぁ。

お礼日時:2010/01/09 13:26

昨日、草津へ行く途中のパルコール嬬恋にいってきました。


毎年、冬の草津へもいってます。

佐久から鬼押しハイウェイ入口までは同じ。
有料道路ではない道が、あります。
峠の茶屋があるところで、左むこうが有料道路入口。
右むこうが有料ではない道路。
最初は、有料道路を選んでました。
でも、有料道路でも凍結しているし、有料ではない方を選んでもあまりかわらないことがわかりました。
有料道路ちかくの無料の道をおすすめです。

上田菅平からの道は、数日前に鹿沢スキー場行く時にとおりましたが、山陰で陽のあたらないところは、ところどころ雪が多かったです。

三連休でしたが、それほどの交通量でもありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日の情報とは!
ありがとうございます。

有料道路でもやはりとうけつしているのですね。
でも、その有料道路でない方は、有料と比べてくねくね道ではないのですか?
さほどくねくね率と道幅がかわらないのなら、
だんぜん無料ですよね!

三連休なのにさほど交通量がないのなら、
1月末の平日はすきすきでしょうか。

お礼日時:2010/01/11 20:00

#3です。



私が宿泊したのは、浅間・白根火山ルート途中にある、おもちゃ王国に隣接している軽井沢グリーンプラザです。
そこからパルコール嬬恋や鹿沢スノーエリアにいったのです。

中軽井沢からの146は、ところどころ凍結や積雪がありました。
以前は、峠の茶屋から近道である有料道路を利用していたのですが、確かに道はまっすぐだし、広いし、浅間山はきれいに見えるし、交通量もすくなくてよい道です。が、森の中もとおるので積雪も凍結もありました。
で、ある日、有料ではない道をとおったら、遠回りだけど、まっすぐだし急カーブもないし、積雪も同じくらいだったので、有料でない道を選びました。生活道路なので多少は交通量は多いですが、その分雪も解けます。

しかし、「北軽井沢」の交差点で左にまがったので、その先のクネクネは、経験しておりません。曲がらなければ、確かにクネクネしていますね。これは勝手な想像ですが、生活道路で(地元の人が有料道路を避ける)交通量もある道なので、それほどの危険な道とは思えませんが・・・。

草津に行くときは、伊香保方向(あなた様と逆の方向)からいくので、軽井沢は経由していません。

いずれにしても、草津では雪の急坂で、しかも一方通行が多かったりもしますが、運転初心者の私がスタッドレスだけで大丈夫でしたから、それほど心配しなくても大丈夫なのではないでしょうか。
今週は大寒波が来るとのこと。
お気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な回答、本当にうれしいです。(^-^)
ありがとうございます。

そうですか、所々の凍結や積雪があるのですね。
スタッドレスを一応はいているので、多少は大丈夫だと勝手に
思っているのですが・・・


こちらは愛知県ですが、今も30分ほどでどんどん積もってしまいました。中寒波くらいでいいのになぁ・・・と嘆いています。

都合よく、来週中にとけてくれるといいなぁ。

地図で「北軽井沢」の交差点左折をしっかりチェックしたいと思います。
本当に丁寧に回答していただき、うれしかったです。

お礼日時:2010/01/13 08:48

草津スキー場へ何回か通いましたが、私も2のルートをお勧めします。


昔、長野道もなく、R18の渋滞がいやで、R144の鳥居峠経由で菅平を抜け、
志賀方面までも、良くスキーに行きました。

R144の鳥居峠越えは、かなりの急カーブと勾配がありますよ。
カーブの手前で皆ブレーキを多用し、良く磨かれたアイスバーンが出来上がり、
RV車等重たい車がまがりきれず、良く、カーブに刺さっていました。
また、フル乗車、荷物満載では、後ろから急かされた際に、かわす場所に苦労します。
逆に私達は、スキーツアーのバス等をパスするのに苦労しましたが・・・

3は、羽根尾へ降りるまでの数キロが下りの急勾配・急カーブです、
積雪・凍結時(多分、路面は半分凍結してます)は十分な注意が必要です。

また、羽根尾や万座鹿沢から草津へ道も途中から積雪・凍結しているものと
覚悟しておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをしてくださっていたのに、遅い返事申し訳ございません
見過ごしていました、すみません。

やはり2の道がいいのですね。
急に暖かくなって雪でなく雨になっている様子で
このままだと凍結した道路っぽいです…・゜・(ノД`)・゜・。

突き刺さらないよう、気をつけていってきます。
予想気温を見たら、明日は最高気温が-3度で、
明後日の最高気温が+8度と何だかよくわからない様子です。

皆さん、ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/21 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!