電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ある無料レポート(PDF)に使われている日本語フォントが変で、そのフォント名を知りたいのですが、調べる方法ないでしょうか?
アドビリーダー(無償)でアクロバット(有償)は持っていません。
アドビリーダーでファイルを開きファイルタグをクリック、プロパティーをクリック、フォントタグをクリックすると、使用されているフォントの一覧は出るのですが、たくさんあってどれがどのフォントかわかりません。
また、フォント名を入力して、それがどんなフォントか実際に見れるビューアーみたいなソフトはないでしょうか?

A 回答 (2件)

>例えば、”KochiGothic”と入力すると、それがどんな形をしたフォントなのかビジュアルにわかるような・・・

いちいち入力しなくても、ずら~っとフォント名が並んでいるので、それで「どんな形をしているか」を見れるし、逆・・並んだ色々な形から、使いたいフォント名を知ることも・・・
 ですから、PDFなどから埋め込まれたフォントを探すのには、とっても便利・・

私はスタートメニューのルートにショートカットを置いている。

ストレスのない高速フォントビューワ- « lilacstone ( http://artist.main.jp/lilacstone/archives/340 )
    • 0
この回答へのお礼

このソフトの場合だと、自分のpcのフォントフォルダーに入ってるフォントしか出ないですよね・・・。
”KochiGothic”とネット検索して、たぶんこれだと思いました。

ありがとうございました。

>そのフォント名を知りたいのですが、

は、
>フォントタグをクリックすると、使用されているフォントの一覧は出る

でOk

>フォント名を入力して、それがどんなフォントか実際に見れるビューアーみたいなソフトはないでしょうか?

私はFj・・・・でもずいぶん昔に、98の頃手に入れたので今の所在はわからない。多分今でもあるはず。

「PDF内で使われているフォントを調べる方」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

文字を入力して、それがどんなフォントか実際に見れるビューアーではなくて、フォント名を入力して、それがどんなフォントか実際に見れるビューアーを知りたかったのですが・・。
例えば、”KochiGothic”と入力すると、それがどんな形をしたフォントなのかビジュアルにわかるような・・・。
そうすれば、リーダーで出たフォントを名を片っ端から入力して、出たフォントの形を、知りたいPDFに使われてるフォントと見比べたら、フォント名が特定できるので・・・。
アルファベットでは、画像からフォント名を検出するツールがありましたが、日本語フォントには対応していませんでした。

ありがとうございました。