電子書籍の厳選無料作品が豊富!

イラストレーターを使ってまして、現在OS9.2に入ってるフォントをOS10.3.9のmacに移動したいのですが、どうしたらいいのでしょうか?
フラッシュメモリーに移して持ってこようとしたら、各ファイル名の上に真っ黒な四角が表示がされまして、情報を見るを見てみると種類がUnix実行ファイルになってまして、サイズが0KBになってしまってます。
フォントの移動は出来ないのでしょうか?
知っている方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

すべてのフォントについて同じことになっているのでしょうか?

Mac OS Xで使用できるフォントは、TrueTyoe、CIDフォント、OpenTypeで、OCFフォント、モリサワの「New」のつかないCIDフォントは使用できません。

直接の因果関係があるか不明ですが、ねんのためUSBメモリをHFS+(Mac OS 拡張)にフォーマットしてからご使用になってはいかがでしょうか?

間違ってエイリアスをコピーしているということはありませんか?
    • 0

OSXでは『フォントブック』を利用します。

尚 使用出来るフォントはオープンタイプとCIDです。
他の方法としてはイラストレータの『フォント』フォルダに
インストールする手も有ります。
この場合ATMはイラレのバージョンに依っては不要です。
    • 0

>現在OS9.2に入ってるフォントをOS10.3.9のmacに移動したい

別のマシンに移植したいのですね?
ではその前にフォントのライセンスも確認する必要がありますね。
ものによってはコピープロテクトされているものもあれば、ライセンスで禁止されているものもありますので(^^)
    • 0

Mac2台を所有されていると仮定して・・・。

ネットワークを組まれているようなら
共有経由ではいかがでしょうか?

インターネットに2台とも繋がるっているようでしたら
web共有という手もありますが。

メディアを介さず直接コピーが時間もかからずに簡単かと
思います。
    • 0

CD-ROMには焼けませんか?

この回答への補足

OS9.2のパワーマックなのですが、ディスクバーナーが何故か起動しないのです。なので、フラッシュメモリーを使ってみたのですが・・・。

• 0