プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国(台湾)を連想(イメージ)させるような音楽とかありますよね?
それらを聞きたいのですが、何かないでしょうか?
曲名や関連サイトのURLでもかまいませんし、CDなどがあればそちらの紹介でもかまいません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

映画「ラストエンペラー」のオープニング曲なんかどうでしょうか?




NHKスペシャル「故宮」のテーマ
http://www.youtube.com/watch?v=wzgid6v1bTM

TV番組だとそれっぽい場面には「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ」のサントラから「男兒當自強」がよく使われます。
http://www.youtube.com/watch?v=2pbjxrtt-Kc

伝統的な曲だったら、
梅花三弄
http://www.youtube.com/watch?v=12ePZ2Qvi74
瀟湘水雲
http://www.youtube.com/watch?v=KMztoZXw2l8
春江花月夜
http://www.youtube.com/watch?v=-arl_sbZfDg

民族音楽的なCDでしたら、キングレコードがけっこう力を入れています。
こちらを参照に、CDショップで入手可能です。
http://www.kingrecords.co.jp/world/area/east_asi …
youtubeから曲名で検索すればけっこうヒットするので演奏者は違うかもしれませんが、曲自体を聴くことは出来ますヨ。


台湾ぽいというのは思いつきませんが、先住民族の音楽はあります。
アミ族の「郭英男」が有名で文字を持たない民族としても知られています。
余談ですがドイツではこの方の声をサンプリングしたロックにもなりました。
オリジナル
http://www.youtube.com/watch?v=EbsTtL8BNmI
ドイツのバンド「エニグマ」の曲
http://www.youtube.com/watch?v=NyHIlCtpI3s
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
youtubeより、こんなにたくさんご紹介いただき、とても助かり参考になりました。
さっそく聞いていきたいと思います!

お礼日時:2010/01/10 14:23

じゃあ普通に中国のインディーズで…


(明星系はJ-POPっぽいので除外)

?奇社
http://www.myspace.cn/carrchycarrchy


朱? - 小河淌水(雲南省泰族伝統歌)
http://www.youtube.com/watch?v=YamRw7bPhQc

http://www.youtube.com/watch?v=YamRw7bPhQc
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
歌部門として、参考になりました。
動画まで張って頂き、有難うございます。

お礼日時:2010/01/10 14:36

SHT GMM パロディウス No.2 (セクシー+実況おしゃべり)


で検索しての3:50から。イーアルカンフー。

あとは、「らんま1/2(熱闘編)のBGM」で検索するとヒットします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
らんま。。懐かしいですね~。好きなアニメ(漫画)の1つです!
BGMの方もひさびさに聞いてみることにします。

お礼日時:2010/01/10 14:33

民族楽器という点では二胡。

下のサイトで視聴できます。
http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%AD%E5%9B%BD-%E6%B …

民族楽器での合奏という点では下。中華料理の匂いが漂ってくるようです:
http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E9%9F …

他に「中国 音楽 民族」検索で色々出ると思います。

YouTubeでこんなにすばらしいものも:
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
参考になりました。

お礼日時:2010/01/10 14:32

「熱烈的中華飯店」はいかがでしょうか?


↓試聴できます
http://www.tsutaya.co.jp/works/20132504.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
ドラマは知りませんでしたが、中国らしい曲もたくさんあり、参考になりました。
レンタルか購入を検討したいと思います。

お礼日時:2010/01/10 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!