プロが教えるわが家の防犯対策術!

蒋介石 て なんか 歴史を見ると
知日派 知米派 反共かと思うと
台湾では 独裁者でもあり、善人か
独裁者か、解らん。台湾は新幹線が
走るが、日本人のあるときは敵、
ある時は味方。反共だが、
中国 台湾の歴史は、複雑で
必ずしも、台湾が全面的に、
親日でもないが、台湾春風てな
番組なぞ、日本の演歌の中国語が
沢山。前川清が出ている。
蒋介石は、日本の敵か味方か?
以外に独裁者でもあり、
周恩来より、解らない。
土台 1国2政府、蒋介石は
日本人やらアメリカ人の
味方か敵か?
解らない。

A 回答 (2件)

そもそも反共=民主主義者でもなんでもありません。


軍事独裁政権や王制国家の多くは反共だったのですよ。

蒋介石は国共戦争に敗れ台湾に逃げて軍事独裁をします。
台湾の独立を訴えた人々を徹底的に弾圧し選挙も全くない状況でした。
台湾の人が親日なのは、日本の植民地時代に比較して蒋介石の弾圧がひどかったことの裏返しでもあります。

蒋介石が親日だったのは中華人民共和国との対抗のためでしかありません。
だって日中戦争の時は日本軍と戦火を交えていたのですから。

そもそも蒋介石が台湾に逃亡した後でも、彼の主張は「大陸は共産勢力によって占領され、いまは中国の一部である台湾にいるが、正当な中国代表は我々である」「台湾と中国はひとつの国」というものでした。

このとき蒋介石が別の国であることを宣言していればよかったのですが蒋介石は頑としてこの事実を認めようとはせずに、機会があれば中国に再度攻め込もうとしていたんですよ。

蒋介石の流れをくむ国民党は「中国と台湾はひとつ」という主張です。この「中国と台湾はひとつ」という主張はそのまま中国の主張ともかさなります。そのため国民党は親中派なのです。かって中国共産党と戦火を交えた国民党が親中派になるとは皮肉なものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

ありがとうございます
なるへそ

お礼日時:2022/08/10 14:37

国語をお勉強してから投稿しようね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!