dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

移民を受け入れるメリットデメリットってなんですか?
難民ではなく移民です

A 回答 (7件)

1,メリット


 主に経済面でのメリットが考えられます。

・日本経済は低迷していますが、その最大の原因は 
 人口の停滞、減少です。
 移民はそれを補うことができます。

・昨今は人手不足が顕著になっています。
 土建などの求人倍率は7倍。
 介護、工場労働などは万年人手不足。
 接客業では、人手不足倒産まで発生しています。
 移民はこれらの問題を解決できます。



2,デメリット

・治安の悪化。

・階級の出現。

・移民は出生率が高いので、日本人の割合が
 減少する。
 その結果、移民の発言権が強くなる。
 更に増えれば、日本文化が変質し、消滅しかねない。

・日本国の衰退。
 人手不足を移民で補った国は、その後衰退、滅亡
 する場合が多いです。
 人類の理想といわれたローマ帝国が滅亡したのは
 移民が多かったから、という説があります。
    • good
    • 3

メリット➡︎東京2020オリンピックなどその場凌ぎに使える。

経団連や財界、資本家は得をする。コーカソイド系なら堀口ミイナ※画像一番右。さんみたいな、非常に良いハーフが産まれる。
デメリット➡︎やはり治安の悪化、日本人の給与の引き下げ、マナーやトラブル。
「移民を受け入れるメリットデメリットってな」の回答画像7
    • good
    • 0

メリット


→労働力が増える。人口が増える

デメリット
→確実に治安が悪くなる。言葉は通じなくてもなんとかなるが、他所の国の文化も日本の文化として受け入れねばならず確実に面倒くさいことになる。
西成とかそういうところに押し込めるならワンチャン。

まあこれらを勧める人たちは、次の世代のことはあんまり考えてないのはわかる。
    • good
    • 0

移民じゃないですが日本にいるじゃないですか、日本語も話せないのに日本に来て生活保護を貰っている外人が。

    • good
    • 0

メリット、デメリットを人間に対して考えようとする思考形態自体が、


結局、差別を生むのでは?

メリットがあれば受け入れ、やがてデメリットが強くなれば追い出すのですか?

非常に自己中心的で、黒人差別や宗教差別に直結する思考形態では?

それは日本が取るべき道では無いと思います。
    • good
    • 0

メリットはなし。

デメリットは、仕事を奪われる、治安の悪化。
    • good
    • 0

メリットは若い


労働力を維持出来ること

デメリットは
職につけない移民の人が
生活費欲しさに
犯罪をすることと
元々、その国にいる
人達か移民から
職を奪われること
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!