色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

専門学校で日中通訳を勉強している中国人です。今日映画の授業で「鬼畜」を見た。
子供を殺すなんてほんとに我慢出来ない、暗くて吐きそうな気持ちになって何度も教室から逃げ出したい。
昔も「バトル・ロワイヤル」「告白」「冷たい熱帯魚」などの作品見ました、見た後いつも気持ちが悪くなって何日落ち込んでいました。
なんで日本の作品そんなに暗いですが?もう二年間日本で暮らした、日本人の彼氏も出来た、彼氏と結婚することも真剣に考えてる、でもこんな作品を見てほんとに日本に残る勇気がなくなっています…
日本人元々も心が暗いですが?
(彼氏と結婚したらこれからの人生ずっと日本にいる可能性があるから、真剣に皆様の話を聞きたいです。)

gooドクター

A 回答 (5件)

なんでそんなにおかしな作品ばかり見ているのですか?アメリカ映画にも「SAW」や「羊たちの沈黙」といったような猟奇的な映画がたくさんあります。



日本人の文化を映画から理解したいなら、「男はつらいよ」シリーズを見てみてください。この「どの作品も相手役の女性が違うだけでほとんど同じ内容の映画」が世界中で最も長く続いたシリーズ映画(つまりそれだけ多くの日本人に愛された)なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
外国人の視点から見れば、猟奇の作品に惹かられる傾向になりやすいですね。
お薦めの作品ぜひ見たいと思います。

お礼日時:2014/11/13 12:15

"なんで日本の作品そんなに暗いですが?"


 ↑
暗いのもあるけど明るいのもありますよ。
米国辺りの映画と較べると、暗いモノが多いですね。
それは認めます。

ただ、それは米国国民が勧善懲悪ものが好きで
ハッピーエンドでないと儲からないからです。

米国と較べるとヨーロッパも暗いです。

ワタシは中国の映画をよく観ますが、中国映画の
殆どはくら~い、ですよ。


”でもこんな作品を見てほんとに日本に残る勇気がなくなっています…”
     ↑
失礼ですが、中国映画を観たことないですか?
鞏俐の「紅夢」なんか文芸としては優れているのでしょうが、
とてもじゃないが、真っ暗です。


”日本人元々も心が暗いですが?”
    ↑
米国人と異なり、人生には色々あることが解って
いるだけです。


(彼氏と結婚したらこれからの人生ずっと日本にいる可能性があるから、
真剣に皆様の話を聞きたいです。)
    ↑
中国人と付き合って判ったのですが、彼らは非常に
楽観的ですね。
何とかなると思って頑張る人が多いです。
これは、歴史が過酷過ぎるので、楽観的でないとやって
行けなかったから、と理解しております。

中国人女性と結婚した人のブログです。
参考にして下さい。

http://blog.livedoor.jp/keumaya-china/?p=182

http://blog.goo.ne.jp/pekindatora/d/20060824
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国映画も暗いもんがある、でもそんなもんがほとんど売れないです。
正直と言うと中国映画の質量がまだ低いです、皆映画館に行くとアメリカの映画ばかり見る、日本も同じでしょうか。
近年一番好評を受けた中国映画は姜文監督の『さらば復讐の狼たちよ』Let the Bullets Fly。
それはトッポレベルの中国映画だと思われています。

お礼日時:2014/11/13 12:10

 

「どうして日本の文学、文芸作品そんなに暗い」の回答画像3
    • good
    • 0

>どうして日本の文学、文芸作品そんなに暗いですが?



あなたが暗い作品しか読んでいないからです。



通訳を勉強しているのに、その程度にしか日本の文学や文化を知らないのでしょうか。
本当に勉強に来ている方なのでしょうか。



>日本人の彼氏も出来た、彼氏と結婚することも真剣に考えてる

あなたがそう考えるのは自由です。
彼の方もそう考えているといいですね。


>子供を殺すなんてほんとに我慢出来ない、暗くて吐きそうな気持ちになって何度も教室から逃げ出したい。

はぁ?
蜀の劉備は敵から逃げる為に馬車を軽くしようと、自分の妻子を投げ捨てたそうですね。
他の中国の資料にも、非常時でなくても普通に人間を殺して食べている資料がありますね。
自分の妻を殺して、その肉を振舞われたというエピソードもありますし。
水滸伝では、梁山泊の「英雄」が殺した人間の心臓で作ったスープを飲んでいます。
元寇では対馬や壱岐の日本人捕虜の手に針金を指して船から吊るしていましたね。
あれは「食料」としてのものだったそうですね。

【人肉しゃぶしゃぶ、唐揚げ、3000回肉そぎの刑...中国4千年の食人史とは?】(動画)

(10:20 1968年7月1日、武宣県の桐嶺中学副校長・黄氏は、糾弾大会に吊し上げられ殺された。学校の食堂や廊下、区役所の炊事場や教員宿舎や女子学生宿舎で、人肉を煮たり焼いたりしての人肉料理の宴会が行われた)



貧しい知識で他所の文化の文句を言う前に、自国の心配をした方がよいと思います。

【中国・抗日ドラマの内容の酷さに国民から苦情が殺到。】
http://blog.livedoor.jp/zzcj/archives/51823647.h …
(中国のお茶の間で大人気の日中戦争を舞台とした「抗日ドラマ」について、政府当局が検閲による規制に乗り出すという。中国のネットメディアなどが報じた。
空手で日本兵を真っ二つにしたり、手榴(しゅりゅう)弾を地上から投げて戦闘機を撃墜したりする、荒唐無稽で奇天烈(きてれつ)なドラマが粗製乱造され、中国の視聴者もさすがに飽き飽きして非難が噴出しているためだ。ネット上には、「視聴者をバカにしている」「日本人がみたら爆笑するだろう」といった書き込みがあふれており、ブームは去り製作本数が激減しているという。)


>日本人元々も心が暗いですが?

私は暗いとは思っていません。
それに仮に暗いとしても、リアルで↓の中国人に言われたくありません。

どうして中国の人民、政府そんなに残虐なのですか?

【中国 南沙諸島で虐殺】(動画)
https://www.youtube.com/watch?v=W5s76XzDhrQ
(ベトナムが領土を守ろうとして中国に対峙し虐殺されたビデオです。)

【東トルキスタン(新疆ウイグル自治区)における中国共産党の弾圧】(動画)
https://www.youtube.com/watch?v=L1zoho-17Sw
(・ 「計画生育」と言う名目での大量の強制中絶
・ 「核実験」による環境・人体への放射能汚染
・ 「政治犯」としての強制連行・処刑)

【中国でウィグル人の子供が虐待される】(動画)
https://www.youtube.com/watch?v=Bz_FglX9Rp0
(ウイグルでは児童が誘拐され、中国でスリをさせられている。誘拐されたから、スリ団の頭が保護者役になる。だから警察は対処仕切れない。で、民間人がその子達を捕まえ容赦­なく暴力を振うという。)



【通州事件の惨劇 (Sさんの体験談)   日本人皆殺しの地獄絵】
http://d.hatena.ne.jp/minoru20000/20100730/p1
(1937年(昭和12年)7月29日。73年前の昨日、北京の西の通州において、数百人の日本人居留民が虐殺されました。

大東亜戦争の一つのきっかけになったとも言われる通州事件です。

通州の日本人居留民は、日本軍守備隊の留守をねらった支那の保安隊、学生により、世界の残虐史上類例を見ないほどの残虐行為を受け、虐殺されました。さらに支那人達は、殺した日本人に対して一片の同情も哀れみの心もなく、その屍体までもいたぶっているのです。

かけつけた日本軍がそこで見たものは、言語に絶する惨状であったそうです。支那人は南京で日本軍が大虐殺を行い、妊婦の腹を裂き、胎児を銃剣で突き殺すなど、悪逆非道の限りをつくしたとデッチあげて日本を非難していますが、通州事件を見ますと、日本軍が行った行為と言っているのは、つまり、支那人自身が行ったことに他ならないことが解ります。)

https://www.youtube.com/watch?v=U7vJtEzXo_g
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本語何年間学びました、日本で二年間過ごした、中国人のこと「支那人」と呼ぶ人始めて見ます。
私たち日本文化たくさん馴染んでいる外国人、日本語を一生の仕事で選んだ人は、心から両国の友好を望んでいる、心から日本人を嫌いになりたくない…
中国もちろんいろんな問題がある、でもそれはこの質問と関係がなく別のことです。こんな発言はなんの意味もない喧嘩を売るだけだと思います。

お礼日時:2014/11/13 11:56

質問に挙げている映画タイトルは全て授業で観たものですか?


だとするとそれを選択した講師(先生)の趣味の偏りではないかと思います。

日本映画にも「社長漫遊記」だの「ニッポン無責任時代」だの能天気な作品も星の数ほどあります。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83 …

ただ、「バトル・ロワイヤル」「告白」「冷たい熱帯魚」を文学、文芸作品と呼ぶのは日本人にはちょっと抵抗があるかな。
正確な表現ではありませんが、これらは娯楽性(単純に笑うとか面白おかしいと言う意味だけでは無い)に重点を置いた大衆文学で、文芸作品と云うとニュアンス的には「純文学」に近いかな。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%94%E6%96%87% …

この回答への補足

「釣りバカの日記」「阿修羅の如く」「ピアノの森」「結婚出来ない男」などもたくさん見ました。
先生は日常会話が多い映画を選んでくれると思います。
おべっか、囲うなどの言葉普通の法廷通訳、貿易通訳の授業で学べないから。
お薦めの作品ぜひ見たいと思います。
外国人が知っている日本の作品は確かに暗い方が多い、明るい作品は刺激がないでしょうか。
味が濃いものたくさん食べて薄い味受けいられないと一緒なのでしょうか。

補足日時:2014/11/13 11:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お薦めの作品ぜひ見たいと思います。

お礼日時:2014/11/13 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング