アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少子化問題って、移民を大量に受け入れれば問題点は解決ですか?もし解決しないとしたら誰が何に困るかも教えていただきたいです。


※もちろん移民が来てくれることが前提です。
あと、地理的要因で不法入国者は今と同程度しか発生しない想定です。(欧州のように陸やら海やらから簡単に難民が入れる場所じゃないので)

A 回答 (6件)

ストレートに言ってしまえば大量の移民を受け入れても問題の解決にはなりません。

良くて緩和程度だと思われます。移民同士の婚約なら分かりませんが国内と海外の方との婚約を長い目でみれば価値観や文化の違いから後々の大なり小なりのトラブルが想定できます。もちろん全てのケースがそうであるとは考えていません。
次に誰が困るのか?
現時点で既に多くの企業は人手不足で困っていると思いますがこれから困る人たちは現在の子供の方々です。
何に困るのか?
国内では少子化であると同時に超の付く高齢化社会です。国を動かす政治家の方々は人口比の高い高齢者よりの政策を公約に票を稼ぎにくると思います。それによってしわ寄せが労働者の世代にきます。具体的な例を挙げれば消費増税(これは全体の問題ですが)社会保障費の負担の増大(年金によるサービスの質を落とさないため)1人当たりの仕事量の増加などです。
まだまだ問題は出てくると思いますが今の若い世代の方々は上に挙げたような考えを少なからず持っています。こんな不安な将来に自分の子供を生きさせたくないと思いませんか?これが一番の問題かもしれません。
無責任な回答失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、分かりやすい!
そして分かりやすいが故に絶望感しかない。。俺は老人になった時には老人優遇する政権に票を入れるけど。。。

お礼日時:2018/05/05 23:27

少子化問題って、移民を大量に受け入れれば


問題点は解決ですか?
  ↑
少子化問題は解決しますが、副作用が
発生します。

●愛知県豊田市に「保見団地」という団地があります。
外国人が過半数、という特別な団地です。

この団地は、別名「ゴミ団地」とまでいわれていました。
外国人が汚しまくったからです。
夜は騒ぐし、犯罪も多発しました。
怒った住民と、あわや衝突しそうになり、
機動隊が駆けつけました。

1,移民となれば、欧州のように日本人の職が
 奪われます。賃金も下がります。犯罪も激増します。

2,日本にも階級が発生します。

3,移民の出生率は異常に高いのが通常です。
 仏では仏人が1,65なのに、移民は2,5(1990-1995)
 移民の子供がまた2,5だから移民の人口は加速度的、ネズミ算式に増加。
 あっという間に30~40%が移民。
 日本文化の変質、消滅の怖れがマジあります。

4,日本人の堕落
 大体、イヤな仕事を外国人にやらせて、日本人は
 キレイな仕事しかしない、てのが気にくわないです。 
 日本人はそんなに偉いのでしょうか。

●途上国がどうしていつまでも途上国なのか、考えたことが
ありますか。
それは、国民としての連帯意識が無いからです。
だから政治的に不安定となり、経済も発達しないのです。
移民など入れたら、日本もまとまりがなくなるおそれが
あります。
一時的な経済活性のために、そんな恐ろしいことを
問題です。

●人は何のために生きるのか、 正義とは何ぞや、
お互いが奉仕する目標は何か・・・・
日本では、そういうことが全く明示されていません。
それでいながら、ここまで日本が発展してきたのは、
単一的民族ゆえの共通の価値観が無言の前提として
あるからなのです。
移民は、そういう日本の強みを、根底から崩壊させて
しまうでしょう。

2001年9月11日アメリカ同時多発テロ
2004年3月11日マドリード列車爆破テロ
2005年7月7日ロンドン同時爆破テロ
2013年4月15日ボストンマラソン爆弾テロ
2014年12月15日シドニー人質立て籠もり事件
2015年11月13日パリ同時多発テロ
2016年3月ベルギーでのテロ
・・・・・





もし解決しないとしたら誰が何に困るかも教えていただきたいです。
  ↑
1,経済が停滞します。
 経済は人口増加と密接な関係があります。
 日本経済低迷の最大の要因が、少子化です。
 これを人口オーナスといいます。
 
 経済が低迷すれば、日本の国際的地位が低下し
 安全保障上の問題もでてきます。
 中国の軍事費は、日本の5倍にもなります。


2,財政赤字が解消できません。

3,高齢化により、高齢者の面倒をみる人間が
 いなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
治安の話などは興味深いですね。
日本の異常なまでの治安の良さは下がるかもしれない。

ただわからないのが2つほどあります。もしよろしければ考えを教えて頂ければ。

1、日本人の賃金が下がる、とありますが外国人と日本人を並べて優秀じゃない人が低賃金なだけですよね?日本人は日本語というアドバンテージがあるのだから余程仕事ができない人しか下がらないのでは?

2 移民と階級社会になるのとの因果関係が全く想像がつかないです。

お礼日時:2018/05/06 13:15

経団連や財界が深刻な超人手不足でとっても困ります。


24時間営業、年中無休、大量廃棄食品などの今の便利さは、全て捨てても良いと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経団連や財界が困るのであれば、そういった超金持ち以外はスルーですな笑

お礼日時:2018/05/06 13:17

>もし解決しないとしたら誰が何に困るかも教えていただきたいです。



少子化の問題は、若い人が少なくなっていく現象です。 すなわち年寄りだらけになります。
そうすると何がおきるか、まず年金制度の破たんです。

年金というのは、現在お年寄り(年金受給者)が掛けたお金をもらっているわけではありません。
お年寄りの方が掛けたお金は、その方々が若いときに、お年寄りに年金として支払われています。

年金制度は、現役世代(働いている人々)で、お年寄りの方を養うシステムです。
お年寄りの方は、すでに若い時代に年金を掛けており、その掛け金で、その過去の時代にお年寄りの方を養ってきました。 また、年金は投資などに回され、できるだけ増えるような政策をとってはいますが、投資は失敗もあるので、全体的なバランスをみながら年金原資が保持されています。

それ以外にも、高齢者が多くなると医療費がかさんできます。 それは、古くなればモノも壊れやすい理屈のように、生物であるヒトもお年寄りになると、体に呼称がでてきます。 だから、高齢化社会が極端になると、医療費がすごいかかることになります。 現在75歳以上のお年寄りは、1割自己負担ですが、やがて2割に変更されます。 これも、医療費がかさんできているからにほかなりません。

また、別の問題として、若い人の非正規雇用の割合が高くなっています。 この問題は「低賃金」がいつまでも続くことになり、低賃金は、社会保障費の掛け金も低額になります。


すなわち、少子化 ⇒ 高齢者の社会 ⇒ 社会保障費の増大(プラス非正規雇用の増加により原資の現象)

社会保障費がしつかり支払える移民が増加すれば意味はありますが、そうでないなら、国の負担は増加します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、私は経済に明るくないのですが、年金制度は既に破綻してるけど未来に借金を押し付ける方式で今日も回ってるので、30年後も同じように未来に借金を押し付ける自転車操業でなんとかなるのかな、と思いました。

という、希望的観測は抜きにしても、治安が悪くなるリスクを飲んでも大量の移民(税金を払ってくれる人)を受け入れるのが日本に取って最良そうですね。来てくれるかわからないですか笑

お礼日時:2018/05/06 17:58

>1、日本人の賃金が下がる、とありますが外国人と日本人を並べて優秀じゃない人が低賃金なだけですよね?日本人は日本語というアドバンテージがあるのだから余程仕事ができない人しか下がらないのでは?



わたしの会社(超大手)でも三分の一は非正規雇用社員です。彼らの賃金は正社員の三分の一です。しかも優秀ですが、一生それより上に上がることはありません。 しかし正社員は昇進するし賃金もあがります。 非正規雇用社員が無能ではありません。 選別して採用しているので、正社員より能力が高いぐらいです。とくに、現場部門を重点に、さらに優秀な人は、企画部門に配属していますが、どちらも年収200万円(税込み)です。

なぜ、それがわたしにわかるか、わたしは企画部門の正社員だからです。

あなたもわたしの会社名を知ったなら、100%利用しているはずです。もちろんここには書けません。


>2 移民と階級社会になるのとの因果関係が全く想像がつかないです。

いま現在日本人労働者に書いたような「階級制度」(非正規雇用、正規雇用による著しい格差)があります。 ここに意味を受け入れると、さらに格差に拍車をかけます。

日本社会では、新卒で新規に採用される社員でしか、「正規雇用」とはなりえないのです。 仮にあなたが大手を目指すなら、一発で新卒入社を狙ってください。 そこでおちぶれたら、残念ながら将来はありません。 上手に経営層に使われるだけです。

日本人とて、いちどラインから外れると(就職戦線)、非正規雇用(年収税込み200万円、しかも一生、待遇があがっても、時間給が10円あがる程度)です。 わたしは、このやり方に矛盾を感じますが、超巨大な組織の下では、無能です。


断言します。 あなたが、正規雇用として新卒採用されないなら(高卒でも可)、生涯年収200万(大手ほど週の労働時間は低く待遇がよいので、賃金には差が出る)、こういう生活が待っています。

日本の会社は、汚れた若手をきらいます。 ここで汚れているという意味は「新卒で、正規社員採用試験に受からなかったもの」です。 ここから外れると、能力は無関係に年収200万(一生)の世界となります。

繰り返しますが、わたしは管理部門に所属しています。だからこそ、それがわかるのです。 信じようがあなた次第ですが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず最初に、私は外資大手→国内大手で正社員で働いている30代男なので心配頂いてる状況ではないです。
むしろ学生と疑われてしまうほど質問のレベルが低いんだ、ということに自分に心配しています。。笑

で、回答者様と私の感覚が違うなー、と思ったのは私がITの技術系(最近は技術から離れてますが、、)だからだと思いました。
IT技術の世界だと、転職やら引き抜きやらで非正規やフリーの人間でも優秀なのはドンドン登ってます。以前の私のボスもフリーから30台後半で引き抜きかれて今は部長、という業界です。

ですが、回答者様のほうが立場的に見えてる世界が広そうなので、きっとITの方が例外的なんでしょうね。

最後にちょっと差別的発言しちゃいます。
新卒で大企業に入ることがその後の転職活動とかを含めてどれだけ有利になるかは、少しでも情報アンテナを張っていれば高校生でも確実に耳にする話だと思います。
で現在のような情報公開時代に正社員になるための努力、成功を勝ち取れなかった人はやはり単純に優秀でないと思います。またそこで失敗した人でも成り上がる方法はいくらでもある(IT系非正規でスキル積んで転職とか、資格士業にトライとか)のにそれに気付けない、行動しない、成功しない人はやっぱり優秀ではないだけ、と思います。(もちろん他の理由も多々あるでしょうが。)
また、回答者様の仰ってる、非正規、正規雇用程度の差が階級なら多少優秀であればひっくり返せる社会だと思います。
そりゃ安倍さん一族みたいなところと庶民の差を階級と呼ばれると神懸かりな才能と運がないと縮められないと思いますが。。

お礼日時:2018/05/06 18:26

お礼お読みしました。



あまり書くと語弊があるので、わたしの会社のネット状況のみ少しふれます。

・門はもとより、すべての部屋は電子ロックで社員証で連携されており関係社員が入られる部屋は中央制御。
・個人貸与のパソコンは極めて一部を除いてゼロ。 全員、中央制御の仮想コンピュータをあたかも自分の貸与PCのように使用。 usbはすべて使用不能。
・社内ネットワークは全国、すべて暗号化されており、万一情報が漏れたとしても、ファイルは開けない。
・関連会社以外へのメールに添付ファイルは原則できない。 一部の限られたもののみ上司の複雑な決裁システムにより承認後に送信可。
・FAXはさらに規制されており、まず使えない。
・社内電話は非公開で、内部しか知りえない。 メールアドレスも同じように社外に知りえないような対策をしている。
・社外窓口はゼロ。 すべての玄関応接室には監視カメラが設置されており、常時監視。
・日本年金機構からの年金定期便は、何もみえない意味なし状態で届く。 理由は年金機構と無縁な組織なため。


あまり書くと管理者に消される可能性が高いので、返信もしないでください。 

では、ごきげんよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わぉ、凄い。。

お礼日時:2018/05/06 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!