dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アイヌ人はもう存在しなくてアイヌ人を騙る朝鮮系やロシア系の自称アイヌ人しか存在しないって本当なのでしょうか?

A 回答 (3件)

現存するよ。


騙るは、アイヌ民族に対する冒涜です。
https://www.ainu-assn.or.jp/ainupeople/life.html
ただ、日本人に同化した人も多い筈。先祖まで遡れば、もっと多いんじゃないの?
    • good
    • 2

存在しないってことはない。

政治的に饒舌なのがアイヌ人を騙る朝鮮系やロシア系の自称アイヌ人ってことだけです。敗戦に伴って樺太から帰還したアイヌはまだ健在だと思われます。相当な高齢だとは思うけど。樺太・千島・北海道の歴史は、歴史の学習でも余り取り上げられていないけど、それぞれ簡単でないアイヌの歴史があります。
    • good
    • 1

それを言い始めたら純血の日本人ももういないわな。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!