アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本人はどうして先住民のアイヌ人を迫害するのですか?

質問者からの補足コメント

  • ここは学校じゃないんだ

      補足日時:2022/09/05 21:13

A 回答 (8件)

アイヌを戎・夷と呼び、これを征服するのが征夷大将軍の起源。


武家の棟梁になったのは武士が登場してから、
源氏が成ろうと決めたのは頼朝。

征服して日本を一つの国とするために
国内統一の目的が迫害に繋がった。迫害という言い方もあるが、従属させるための攻撃という見方もあるか。
今は東北・北海道に集中して住むという形で迫害というより保護に近い。
    • good
    • 0

迫害すると現在形で書いていますが、一体何を以てそう仰っているのでしょうか。

私が知る限り現時点でそういうものは存在しないですが。

過去においては、迫害はありました。一部の回答者が無神経なことを書いていますが、先祖伝来の言葉や風習を禁止されるのは、やられた側からしてみれば迫害でしかありません。

おそらく当時の日本政府には悪気はなかった、遅れた文化の「土人」を保護し文明化してあげようという親切心だったはずですが。当時は少数民族をどう扱うべきかという考え方が未成熟で、施策には誤りが含まれていたのです。

辛い思いした人がいても、当時良かれと思ってやったことだから悪くない、ということにはなりません。誤りに気づいたら放ったらかしにせずそれを認めて改めるのこそ文明国の証です。

アメリカは第二次世界大戦で日系人を強制収容したことを誤りだったと認め、謝罪し補償を行いました。日本もハンセン病患者に対し「らい予防法」に基づき隔離や不妊手術強制したことを謝罪しました。アイヌに関しても、かつての同化政策は改められ、アイヌ独自の文化を振興する法律が新たに成立しています。
    • good
    • 0

みんな書いてるけどアイヌを迫害したと言うことはない。

ただ日本人化しようとしただけ。その時に、アイヌ語を禁止したり、アイヌの文化を否定して、同化政策を推し進めたから反発が起こった。アメリカみたいにインディアンの虐殺を行ったような事はしていない。アイヌ虐殺とか、言われて無いやろ?虐殺はどれだけ小さい地域でも、あれば残る。例えば関東大震災の時の朝鮮人虐殺など。アイヌにもしていれば今も問題として残っているはず。アイヌ人のプライドが高かったから日本人に反発しただけ。素晴らしいアイヌの判断力。
    • good
    • 0

No1様に同意。


迫害の事実はない。

>日本人はどうして先住民のアイヌ人を迫害するのですか?

まず、「日本人がアイヌ人を迫害した」という証明をして下さい。
事実確認ができないものを考察する気はありません。

そもそも アイヌ=北海道の先住民 という説自体が怪しい件。



1:アイヌ人が確認されたのは鎌倉時代。
  →彼らが縄文時代から居たという確認ができない。

2:アイヌ文化には、それより前に北海道にあった「擦文文化」との関係性がみられない。

以上から、アイヌは日本民族の形成後に、大陸や樺太から渡って来た、新参の渡来人という説が有力になっています。

「日本人はどうして先住民のアイヌ人を迫害す」の回答画像5
    • good
    • 1

迫害はしましたが、過去の話です。

 今は、迫害していません。
    • good
    • 1

反日左翼の方ですか?日本人がアイヌ人を迫害しているという根拠を示して下さい。

    • good
    • 1

羨ましいから

    • good
    • 0

迫害などしてません。


南京大虐殺や慰安婦や徴用工と同じく政治的な捏造です。
北海道に人が住み始めたのはいまから二万年以上前。それから長い歴史を経て今日の私たちに引き継がれています。
アイヌ文化が生まれたのはいまから800年ほど前、13世紀の頃です。
アイヌ文化期よりずっと前から札幌で人が暮らしていたことが分かっています。
札幌市埋蔵文化財センターでは、専門家が市内のあらゆる埋蔵物を調べています。「丘珠縄文遺跡」では、今から2300年前の人々の暮らしの模様が出土品から分かるそうです。
当然、この時代の人達はアイヌではありません。
「藻岩山はかつてはアイヌの「聖地」でもあった」と言われますが、昔の人は水が入手しやすい低地に暮らしていたはず。水道技術が発達した近代ならともかく、大昔に山でアイヌの人が暮らしていたとは
思えません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!