アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

経済的に有能な移民を入れていくようですが、そうなると、日本人の中でも経済的に無能な無職やニートは、経済的には労働力予備軍にすらなり得ず、日本にいるだけ無駄になりますが、どこへ行くことになるのでしょうか?

安楽死ですか?それとも外国にも仕事はあるよ、と移民の受け入れ先を探すのでしょうか?各自の自殺を待つのでは無く、政策が必要になりますよね?

A 回答 (12件中1~10件)

ホントに「経済的に有能な移民」であれば、高付加価値を産出するし、多額の納税もしてくれるので、問題はありませんよ。

即ち、むしろ雇用の創出にも繋がりますし、財政再建に寄与してくれ、国内のニートなどを養う側が増加するワケです。
簡単に言えば、ビル・ゲイツくらいが日本に来て働いてくれれば、日本人の雇用も増えるし、ニートが100人単位で食えるくらいの納税もしてくれるでしょう。

ただ、そんな人材ばかりが日本に来るワケがありません。
優秀,有能な人間は、世界中に活躍の場がいくらでもありますので・・。

従い、自国じゃせいぜい2番手,3番手と言うレベルの移民くらいしか期待出来ませんが、そもそも日本人もかなり優秀な民族ですから、日本に来たところで、良いトコ「上の下」か「中の上」でしょう。

従い大半は、せいぜい自給自足(所得分くらいは寄与)してくれる移民が関の山で、下手すりゃ日本の持出しになるのでは?と思いますよ。

でもまあ、自給自足であれば、日本のGDPは増えるので、多少の益かな?くらいの話しです。
現状から大きな変化も無いでしょう。
    • 0

移民はアメリカがIMF経由で推進させています。

そこに財務省やら経済産業省やら経団連やら統一教会の世界日報も移民推進ですね。

安倍総理と統一教会の繋がりをことさらに宣伝する連中がいますが
移民がよい例で保守の顔をしていても意見が真逆です。
統一教会の世界日報は保守の顔をしていますがアメリカの飼い犬まる出しですね。

春先に尖閣問題で日米同盟は事実上消滅しますから移民政策も頓挫するでしょう。
TPPと同じです。

ですのでそのような心配は一切不要です。
    • 0

その場合、無能な日本人は有能な移民の指図に従って、有能な移民のために働きます。

無能な日本人の子供たちはそれを見て育ち有能な人になるために頑張り親孝行をするでしょう。
日本は人口が減少するのですから、無能な外国人移民受け入れるのではなく、世界中から有能な移民を受け入れ日本を繁栄させるのです。
    • 0

>有能な移民を入れたら、無能な日本人はどこへ行くの?

有能な移民が高所得を得て、所得税をたくさん納税する。
無能な日本人はその税金で職業訓練や生活保護などを貰う。
    • 0

>経済的に有能な移民を入れていくようですが、

現実、既になっています。
質問者さんには縁遠いかもしれませんが、東京にきて東証一部に上場しているような大企業の本社に勤務すれば、雰囲気がわかるかと思います。

また私のようなIT業界では、ITスキルのある外国人(目立つところでは、中国人・インド人・韓国人)がどんどん増えています。
その分、日本人のSE・プログラマが減っていますが、今のところ無能だった連中が駆逐されているだけなので、日本人でもそこそこスキルがあれば、十分やっていけますけど。

>日本人の中でも経済的に無能な無職やニートは

日本でも、まだまだ人手不足の業種・業界はあります。
一例では、山で木を切る仕事も、体力のある若者なら募集はあると思いますよ。

都会にしがみつかずに、思いきって田舎、もしくは都会でも異なる分野に飛び込んでみたりしたら、道は開けることでしょう。
あとは体力。そして、多少の困難を忍耐できるだけの精神的な柔軟性は、一応必要ですが。
    • 0

有能な移民のレベルにもよりけりですけどね。

余った人間はただ腐っていくだけのことでしょうね。生活保護が増えるかもしれないですけど。
今でも十分なってますからあくまで有能な移民限定であれば即座には影響ないと思いますけど。
    • 0

有能な移民は高収入の高度な技術を要する仕事を

します。

これに対して、無能な日本人は単純労働しか
出来ません。

だから、競合することはありません。

特に、働かないニーとが競合する訳ないでしょ。

従って、どこに行く必要もないことになります。

問題はそんなところにはありません。
有能な移民が日本に来てくれるか、ということ
にあります。
有能な人は欧米に行き、欧米に行かない人が
渋々日本に来る、ということになるでしょう。
    • 0

政府が欲しい有能な外国人は、学歴は修士号か博士号を取得していており、年収は1000万円以上が今後も見込める。

さらに、年齢も20代か30代、家族持ちということらしいです。

参考URL:http://www.immi-moj.go.jp/newimmiact_3/pdf/06_po …
    • 0

移民で有能の条件は、難しいと思います。

有能なら、手放しませんよ。
    • 0

大多数の中小企業は、社長の立場が危なくなるのを恐れ、有能な人材を求めない。

又、移民は何か起こった時に、母国に逃げ帰ると言う意識がある。
その為、有能な移民と分かっていても、日本人を採用してしまう。
仕事に就けない移民は犯罪に走り、治安悪化を辿る。
と言うのは無理?
    • 0