電子書籍の厳選無料作品が豊富!

核家族な現代日本において、末代までのことを語っても意味がない。今で一生懸命で、末代のことなど眼中にはないはずである。

アベノミクスで浮かれた連中も、その詐欺商法に気づき始めたことであろうが、すでに遅し。その泥船と心中するしか道はない。あわよくば、自分一人助かるチャンスでも、うかがえば良い。

そんな現在日本の日本人の口から、
「末代までの恥」 という言葉が聴けるとしたら、それはどういう状況に置かれた時なのか?
孫の数が20人ぐらいで落ち着きそうな私に、誰か教えてください。

A 回答 (10件)

確かにその通りですね。

人生なんて、いちいち末代の事等考えていたら、今一生懸命生きられず、人生の意味は無くなります。ただ、破廉恥なことなど、他人に迷惑を掛けてまで、生きるのは如何な物かと。
 反対に「末代までの誉」と言われる人生を過ごせる人は、どれだけいるでしょうか。

 今、大部屋で入院中なのですが、本当に常識が無い人が多いですね。本質は、自分さえ良かったら、他人のことなどどうでも良い。韓国人がどうの、中国人がどうのと言っている人が居ますが、程度の差こそ有れ、日本人も全く同じレベルと感じます。こんな人達は、とても末代の恥なんて事考えていないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まじ入院中なんですか?ちゃんと回復して、元気な顔を私に見せてくださいね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/13 19:48

「ケツマジシャン」というのは明らかに下品で末代まで恥ずかしい肩書きでしょう。


山﨑邦正さん、あんなイケメンだった!
方向転換して良かったのか、私はちょっぴり残念。

天使さんの歌声も、歌詞のくささ、音程は置いといて、超イケメン!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

マニアックすぎて、誰も分からない回答です。山崎方正は、カワイイ顔してますよ。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/13 19:56

恥を忍んで生きます。



死ぬほど恥ずかしいと思ったことぐらい誰しもあるはず。(私は何度もある)

例えば「思い遣り」は何故大切でしょう?
人を思い遣ってばかり居たらそれこそ命が持ちません。
どんな先祖様も世知辛い世で悪い事の一つや二つやってます。
皆恥じを忍んで子孫を育んでます。
恥を忍んでくれて感謝。


恥の意味が解かってればですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先祖も子孫も、一代のみだと思います。100年先のことなど、考えても意味がないですよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/13 20:09

聞くは一時の恥、聞かぬは末代の恥



学校ではたくさん質問して知識を増やし、子供にもこれを習慣付けるようにしましょう
あの家は代々【医者の家系】である。などがよい例です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その、代々ってのが負の連鎖なんです。医者の息子にも、馬鹿が多いのは、みんなが知っています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/13 20:05

極端に言えば【貧困の連鎖】につながる場合も出てくる



親が無知ならば子も無知、さらに孫までも・・・・
何代たっても金持ちになれず底辺をさまようだけ

働き口は非正規雇用のみ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな悲しいことを言わないでくださいよ。アベノミクスも、あとちょっとで終わりますから・・・
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/13 20:02

すでに体験?実行済みのはず、ひょっとしたら気が付いていないだけ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

気づいていますとも。本当にangel25gtって奴は、やる事なす事イケメンすぎて、好きになれないですよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/13 20:00

貴殿の投稿にうっかり回答をつけてしまったとき。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かります。さぞかし後悔するのでしょうねぇ・・・
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/13 19:45

恥 という言葉は日本特有のゆかしい文化の産物です。


社会的な倫理を重んじるがゆえの心の働きです。
「末代までの恥」というのはそれに未来時間的な想像的考察が加わったものです。
倫理文化のチャンピオンです。

この真逆の思想が「旅の恥はかきすて」というものでしょう。
そういった例が近隣諸国にはわんさとありますね。

一見ライトなお茶羅家キャラの25さんの口からそういう言葉がきけるところに
日本の底ぢからが感じられます。
日本はすばらしい、と改めて感じます。
3人のノーベル賞受賞ニュースに劣らぬ吉報を聞いた思いでした。
ありがとう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、お茶羅家キャラなんですか?もっと別の評価がいただけているとばかり思っていました。人生、甘くないのですねぇ・・・
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/13 20:13

”核家族な現代日本において、末代までのことを語っても意味がない”


     ↑
核家族だって子供はいるでしょ。
子供がいれば子々孫々と恥が伝えられます。

また、民族の意義に、歴史を共有する、というのが
あります。
国家レベルで考えれば意味はあると思います。



”今で一生懸命で、末代のことなど眼中にはないはずである。”
    ↑
どうして今を一生懸命に生きるのですか?
いずれ死ぬのに。
末代のことを考えるから今を一生懸命に生きるのです。


”「末代までの恥」 という言葉が聴けるとしたら、
 それはどういう状況に置かれた時なのか?”
     ↑
日本を思うとき、日本の歴史を想うときです。
平成の日本人は恥ずかしい存在だった、と思われない
ようにしたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今現在が未来なんですよ。異議はあるとは思いますが、それが現実なんです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/13 20:15

歴史を守る日本人ならではの言葉ですね。

短な学習です。生き残る学習を親から子へ引き継ぎ、その時手本となる生き方をし後世に伝えていきます。だから恥となる生き方では、後世が、生き残れ無くなり、途絶えて、しまいます。そんな学習した言葉ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間の頭では、自然な地球の進化に追いつけないのかもしれないですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/13 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!