これ何て呼びますか

なぜ欧米人はすぐ感情が高まりパニックになり大声で叫んだり暴れたりするんでしょうか?
日本人はあまりパニックになってぎゃーと叫んだりする人は少ないですよね?
映画などでもよくありますが欧米の女性なんか特に何が起きたか分からない状態でただギャーギャー叫んでいるだけと言うのをよく見かけますが日本人はあまりしませんよね?

やはりこれは遺伝子の構造上なのでしょうか?
欧米人と言いましたが中国人なんかもそうですよねパニックで暴れたりしますよね?
でも日本人は本当に穏やかで冷静だと思いませんか?

A 回答 (13件中1~10件)

民度が低いから(笑)

    • good
    • 0

感情のコントロール、というと聞こえはいいですが、感情表現ができないために、自分の中にため込んで、自殺する。


人に迷惑をかけない、ということが過剰に行われているため、何もできない人間になってしまう、ということもあります。
人に迷惑をかけることは決していけないことではありませんよ。
迷惑をかけ、かけられ、お互い様という助け合いにつながります。
日本人は極端に募金が少ないことをご存じでしょう。
自己責任などという言葉がやたらと跋扈し、共助の精神が希薄になってしまっています。
喜怒哀楽を適切に表現し、自分の中に閉じ込めず、外に出すこと、それで人とつながれます。
過剰でもいけませんが、過小でもだめなのです。
パニックになる必要はありませんが、痴漢に遭っても声も出せないのではだめなのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそれもありますね。
静かならいいってものでもない。

お礼日時:2024/08/07 12:18

日本人は、比較的均一ですから


大げさな表現をしなくて
解ります。

意思の伝達が出来ます。

これに対し、欧米人とか中国人は
異民族との接触が多いので
黙っていては解ってもらえません。

怒っているぞ、ということを相手に
知らしめるためには
感情をあらわにする必要があるのです。


死生観の違いもあります。

日本人は静かに受け入れるが
欧米人などは、徹底抗戦しようと
します。

新渡戸稲造の「武士道」によれば
日本人のは仏教的諦念観に基づくと
説明しています。




でも日本人は本当に穏やかで冷静だと思いませんか?
 ↑
テレビでやっていましたが。

米国人。
元、グリーンベレー。
流れ弾が命中して、パニックになって
いました。

日本人も流れ弾に当ったのですが。
「参ったなあ。当っちゃったよ。
 死ぬなあ、これは」

と、ノンキなモノでした。


中国人が言っていました。

「日本人は、死ぬことをなんとも
 思っていないみたいだ。
 無気味だ」
    • good
    • 0

日本人は、感情の表現力が劣っているのですよ。


感情を押し殺していますので、海外から、何を考えているのかわからない、と言われるのです。
感情表現が豊かだと、人として評価されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『日本人は表現力が劣っている』
あなたは日本人を知らないんですね、劣っているのではありませんDNAレベルで感情のコントロールができるようになっているんです。

まぁ確かにそう思うこともありますけどね。

俺も昔はそう思ってましたよ。
でもそれは大きな間違いだということがよくわかった。
なぜ非常時、災害時などでみんなで助け合い強盗や自分勝手な行動を起こさないか、それは感情的にならないからですそれは個性とか感情表現が豊かと言うことではありません。
自分を抑えることができ常に冷静に物事を判断し行動することができるからです。
あなたは日本人ですか?
もしあなたが日本人だとしたら日本人である自分を全く理解していないと言う証拠です。

俺も昔は日本人はほんとに表現ができなくて個性がない欧米人は個性があってほんとに表現豊か、そう思ってましたがそれは決して良いことではない。
現実的に犯罪が多発し戦争ばかり起きている、きちんと冷静に話し合いをし冷静な判断ができない、だからすぐ感情的になり人を殴ったり殺したりしてしまう。
これは感情表現が豊かだと言うことではありません。
『自分で感情のコントロールができない人種』と言う事なんですよ。
そういう意味で日本人は今ものすごく評価されている。
そういうことをあなたも学ぶべきです。

あなたのような考え方を持った人が最近日本人でも多くなり欧米人のように表現しようと真似をする人がいますけどそうすることによって犯罪が多くなり間違った方向に行くんですよ。

東京の渋谷でハロウィンのお祭りをやって人に迷惑をかけ大騒ぎになりましたよね?
あれがまさにそうです自分たちを抑えることができない何が迷惑で何が迷惑じゃないかそれすらもわからなくなるこれが欧米人なんですよ。

最近外国人の観光客が多いですが、感情豊かと言うのは自分のやりたい放題言いたい放題海外でも国内でもやり人に迷惑をかけると言うことではありません。

常に感情を出さずに冷静にいれば正しい判断ができるんです。

プロ野球のイチロー選手はそうでしたよね。

あなたももっと学んだ方がいいです。

お礼日時:2024/08/07 04:12

「待てない」が根源にあるのかも?


一番近い外国人がそうでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

我慢ができないと言う事ですね。

お礼日時:2024/08/07 04:12

厳密にいうとパニックにかこつけて略奪や暴行をしているだけで、だいたいそういう輩はパニックになっていません。

    • good
    • 0

日本人は表では何も言わず後でクレームを付ける人種と言われています


つまり身体能力が乏しく弱いので、汚い方法や狡賢い方法で
相手にダメージを与えようとするのです

日本人は暴力事件は少ないですが、
暴力以外のイジメ(皆で無視をする、グループから排除する、何も仕事を振らない、裏で悪口を言いまくる)などは多いです
それもこれも、面と向かって本当のことを言うと負けるかもしれない、という
過剰な防衛本能(あるいは、戦わずして勝つ)のためだと思われます
    • good
    • 0

文化の違いです。



沈黙は金、言わぬが花、口は災いの門、壁に耳あり、能ある鷹は爪を隠す、実るほど頭を垂れる稲穂かな、出る杭は打たれる

こういう慣用句が日本語には本当に多い。

世界各国に「口を慎め」という意味の慣用句はありますが、日本ほどではありません。

また、欧米や中国には、その逆の「黙っていては損をする」という意味の慣用句がある。

きしむ車輪は油をさされる、泣く赤子はミルクをもらえる、など。

こういうのは、日本にはない。万事において、身を慎み、和を以て貴しとなす文化。
    • good
    • 0

欧米は石で音が反響するけど、日本は土や木だからかも。


日本人、パニックにはなると思いますよ。日経225・・売りが凄かったでしょ。初心者が損した分を、今、ベテランが回収してますよね。

日本人って島国でほぼ単一民族だから、そんなに話しなくてもお互い似た者同士。朝はご飯、漬物、味噌汁・・みたいな。
一方で、欧米は 周りに異人種が多いから、自己防衛の観点から、まずは 会話・自己表現が大切になる。
    • good
    • 0

日本は「男は黙って・・」みたいなのをヨシとする文化だからです。



自分を表現しないで他と協調するよう教育されている。
遺伝子なんかじゃなくて、文化です。
良いか悪いかは別にしてそういう文化。

穏やかで冷静という見方もできれば、思考放棄で主体性ナシともいえる。
どう評価するかは視点によって変わります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!