アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宋という苗字はもともと中華系の人?

中国王朝に宋という国がありましたが、
苗字が宋という人は全て先祖が中国人なのでしょうか?
それとも韓国人でしょうか?
教えてください。

A 回答 (4件)

先の回答に宗氏と宋氏を混同しておられる方がいます。



宋氏については存じておりませんが、宗氏については以下を参照してください。
http://www2.harimaya.com/sengoku/html/sou_k.html

あるいは

http://ja.wikipedia.org/wiki/

です。

参照サイトから分かるのは、宋という名字のルーツは中国あるいは韓国かもしれませんが、

宗氏のルーツは(大宰府の在庁官人に関連しているようで)、あくまで日本です。

参考URL:http://www2.harimaya.com/sengoku/html/sou_k.html
    • good
    • 1

中国に宋という国があったから、


「宋」といい字の苗字の先祖が中華・韓国とは限りません。

私が知らないという事ではありません。
    • good
    • 5

そ・う・とは限りません。



確かに帰化系の人が多いでしょう(有名な所で台湾系帰化人の宋美齢さんが居ます)が、鎌倉時代九州の惟宗氏は対馬に渡り宋氏を名乗りました。
以後宋一族が明治まで対馬の大名です。

この他にも宋名の日本人は居らっしゃいますね。
    • good
    • 4

文字だけではわかりません。

この回答への補足

苗字には由来がありますよね?
あなたがわからないだけですね。

補足日時:2010/09/28 04:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!