プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那が台湾人の日本人です。現在台湾の居留ビザで台湾に住んでいます。旦那は持病があるため、以前兵役免除になっています。子供はいません。中国が台湾に侵攻を始めると、私たちに起こりうる影響にはどんなものがあるでしょうか。侵攻の仕方はいくつか予想されているようですが、どのような侵攻ではどうなる可能性が大きいか説明していただけると助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

範囲といい濃さといい、いろいろな回答がありそうですが、一番シミュレーションされているのは当事者の台湾の人だと思うので、台湾人に聞いてくださいね。

まずお二人に焦点を当てると、以下が面倒だと思います。簡単に言うと、あらゆる流れが止められます。

①台湾外への脱出ができない(人流の停止)
・まず民間飛行場から飛行機が飛ぶことは難しくなることは想定しておくべきだと思います。
・まだ船のほうが見通しが立ちますが、最寄りの与那国島までは100kmを越えます。意外と100km走れる船は多くありません。

②国外から物が入ってこない(物流の停止)
・飛行機、大型船は入ってこれないとなると、物資が不足します。
・石油などのエネルギーも不足する可能性があります。
・これが一番人命に直接影響を与えます。

③通信のインフラが遮断される(情報流の停止)
・これは一番可能性が薄いですが、中国は自国でやっていることなので、一番志向してくる可能性があると思います。サイバーテロと言ってもいいかもしれません。
・SNSなどを通じて、状況を国外に発信することができなくなります。
・停止ならまだいいのですが、中国側の一方的な情報配信のみになる恐れがあります。

どこかの国みたいにミサイル演習をしなくても、恫喝とサイバーテロで①②③は実現できてしまいます。振り返ってみると、侵攻はしていませんね。ですがこうならないことを願うばかりです。
    • good
    • 0

分かんないけど、まずは独立派と統一派の内戦的なのから始まるんじゃないかな


日本はその時の与党によるけど例えば独立派側につくとすると統一派の親戚とかいると気まずい感じになるかと
    • good
    • 1

戦争に拠る攻撃に巻き込まれたら、死亡するか負傷するでしょう。


巻き込まれなければ、香港を参照すればおのずと分かるはずです。
    • good
    • 0

台湾にはファイブアイーズが付いているので大丈夫です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!