プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トーマス・ジェファソンは、アメリカ合衆国の政治家。第3代アメリカ合衆国大統領で、「アメリカ独立宣言」の起草者のひとりである。

つまりは「建国の父」なわけで、アメリカ人にとっては、日本の神武天皇に匹敵する人物でしょう。従って、ジェファーソンの血統、子孫かどうかと言う事は、アメリカ人にとって、意味が有るわけです。そのジェファーソンの子孫問題は、最終的にはDNAによって解決されました。

従って、日本の皇室の継承問題、すなはち、神武天皇の子孫かどうかという問題も、最終的には神武天皇のDNAを調べて、DNAで解決するべきですね?
____________
ジェファーソン大統領 疑惑のDNA鑑定 語り継がれた真実【ゆっくり解説】

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    動画をよく観て「理解」してください。動画の中で、ジェファーソンの遺体を、お墓から引きずり出して、ジェファーソンのDNAを調べたと言うてますか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/12 19:41
  • へこむわー

    >だからそういう形でDNAを求めることは不敬です。


    動画を観もしないで、そういう事、言うのは止めてください。

    動画でも、ジェファーソンの遺体を、お墓から、引きずり出して調べたりしていませんよ。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/12 20:15
  • プンプン

    >現在の天皇家は神武天皇の家系ではないです。


    それこそ、皇室に対する不敬でしょう。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/12 20:18
  • へこむわー

    分らん人に、何を言うても無意味ですが、ジェファーソンの遺体には指一本触れていません。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/12 21:18
  • HAPPY

    実のところ、神武天皇が存在したかは問題ではないのです。詳しくは「サピエンス全史」を観て下さい。
    _____________
    【世界的ベストセラー】サピエンス全史|人類は「ウソ」に生かされていた。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/12 21:23
  • HAPPY

    日本の天皇は、外国の王族とは違います。日本の天皇は2千年間、万世一系で皇統が継承されて来ました。

    万世一系の皇統の継承とは、神武天皇が所有されていたのと同じ、Y染色体を継承すると言う事です。これが万世一系の皇統の継承の定義です。

    従って、神武天皇のY染色体の継承者でない者が天皇に成れるはずが無いのです。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/13 11:09
  • HAPPY

    >神武天皇のDNA摂取は無理です。←無理ではないです。
    >宮内庁が発掘禁止←発掘の必要など全く有りません。
    >DNA持っていれば誰でも天皇の素質を持つ←そんな事は言うてません。
    >其処が甘いというのです。←万世一系は守らねば成りません。
    >側室は置いていません。←皇統が継承されていれば側室など不要です。
    >旧宮家・旧皇族摂家の復活←そんな必要は有りません。

    なぜなら、日本国民の中には、神武天皇のY染色体の保有者が何十万人も居るからです。もちろん、神武天皇のY染色体を持っていれば誰でも良いわけではないです。その中から、優れた人物を選べば良いです。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/13 11:21
  • HAPPY

    >日本の統治法論としてはあまり重要ではないです。


    天皇は万世一系の神武天皇のY染色体の保有者でなければ成りません。それが2千年に渡る日本の歴史であり、伝統です。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/13 11:24
  • HAPPY

    神武天皇のY染色体の保有者を捜す方法は、動画を観れば分かるでしょう。

    民間人に務まる職務にあらず。←民間人なら誰でも良いと言ってないです。

    憲法は全ての人間は平等だと主張し、天皇は例外的に世襲、すなはち、皇統の継承者に限っています。従って、皇統の継承者、すなはち、神武天皇のY染色体の継承者なら、天皇を継承しても憲法違反には成りません。

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/13 12:10
  • HAPPY

    >天皇が初代神武天皇から今上天皇まで連綿と途切れることなく2600年以上続けてきた


    それを万世一系と言うのです。万世一系とは何かと問えば、それは天皇の歴史に依拠するしか有りません。天皇の歴史は男系の皇統のみを天皇の皇統として認めると言う事です。

    それでは、男系の皇統とは何を意味するのでしょうか?それは神武天皇のY染色体の継承以外に有り得ません。

    なお、「古代の神話」とか、「アマテラスの天孫」とか、「神の孫」とか、「神武が天孫であることを証明する」とか、「神」とかいった話を、何故、我々日本人が必要とし、重要だと考える理由は、以下の動画を観て理解して下さい。
    ____________
    【世界的ベストセラー】サピエンス全史|人類は「ウソ」に生かされていた。

    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/13 15:06

A 回答 (15件中1~10件)

>それを実現する為に「側室」を必要としました。

しかし、現在では側室は許容されませんから、もし、皇室に男性の皇位継承者が居なく成れば、Y染色体を調べる事で、皇統の継承者を捜すのです

なるほど!なら大賛成!!
    • good
    • 0

>それでは、男系の皇統とは何を意味するのでしょうか?それは神武天皇のY染色体の継承以外に有り得ません。



それが「近代的な価値観」だと指摘しているわけです。
そもそも昔の人はY染色体なんて知りませんでした。

男女を分けるY染色体が発見されたのは1905年、今から120年ほど前にすぎません。

では、それ以前は「男系の皇統」に価値がありませんでしたか?そんなことないですよね。それ以前もずっと2000年以上、神武天皇の子孫を男系でつないできた一族を「天皇」とし、その人物の指示命令は「日本の臣民すべてが従う命令」だったわけです。

だからこそ、反対勢力がたくさんいる中で鎌倉幕府という武家政権が「正当な政治権力」として認められたわけですし、戦国時代の天下取りは「天皇から勅許をもらって征夷大将軍になること」だったし、徳川慶喜は国賊になることを恐れて大政奉還したわけです。

それぐらい日本の歴史の中で天皇の権力・権威は絶大だったわけで、その正統性はもちろん「男子で代々つないできた皇統」にあるのは質問者様のご指摘の通りです。

でも明治以前の日本人は誰もY染色体なんて知りません。でも「皇統」の正統性は十分に認識していたわけですから、たった120年前に見つかったY染色体がどうのこうの、なんていうのは歴史的な事実の前には全く不毛です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>神武天皇の子孫を男系でつないできた一族を「天皇」とし、


それを実現する為に「側室」を必要としました。しかし、現在では側室は許容されませんから、もし、皇室に男性の皇位継承者が居なく成れば、Y染色体を調べる事で、皇統の継承者を捜すのです。

もし、千年も昔にY染色体の事が知られていて、その検査方法も分かっていたら、千年前から側室など不要とされたでしょう。

お礼日時:2023/09/13 21:19

#9です。

補足ありがとうございます。

>天皇は万世一系の神武天皇のY染色体の保有者でなければ成りません。それが2千年に渡る日本の歴史であり、伝統です。

よく誤解されている、というか日本の統治行為法の根幹を為す天皇が君主であることの正統性は「男子だけで継承していること」であって、それが近代的な価値観では「Y染色体」だとされますが、それは全然重要じゃないです。

なぜなら「古代の神話だから」です。
そもそも神武天皇が日本の統治権をもっている、とされるのは「アマテラスの天孫だから」という理由で、つまり「神の孫」だからです。

現天皇陛下のY染色体が神武天皇までつながっているとして、神武天皇から日本の統治権がたしかにつづいているとして、次は「神武が天孫であることを証明する」のでしょうか?

どうやったって「神の子孫である」ことを証明することはできませんよね。なにせ「神」という定義自体が不可能だからです。

また、神武天皇につながっていることと、神武天皇即位から2700年近くになることは別のことで、神武天皇が実在したとしても2700年前ではない、というのが学説としては普通です。

そこを科学的に証明したとして「統治の伝統」として意味があるとは言えません。

重要なのは「日本の天皇家は古代に始まり、古代において日本の統治権を得て現代まで途切らせていない」という世界唯一の正統性を有していること、です。

科学は科学、考古学的な価値としては認めますが、日本の歴史・伝統というなら「天皇が初代神武天皇から今上天皇まで連綿と途切れることなく2600年以上続けてきた」という事の方がよほど重要です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>天皇が初代神武天皇から今上天皇まで連綿と途切れることなく2600年以上続けてきた


それを万世一系と言うのです。万世一系とは何かと問えば、それは天皇の歴史に依拠するしか有りません。天皇の歴史は男系の皇統のみを天皇の皇統として認めると言う事です。

それでは、男系の皇統とは何を意味するのでしょうか?それは神武天皇のY染色体の継承以外に有り得ません。

お礼日時:2023/09/13 14:55

>すなはち、神武天皇のY染色体の継承者なら、天皇を継承しても憲法違反には成りません。



憲法にそんな規定はない。皇室典範で考えるべきもの。
宮内庁の承認もある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>天皇の2600年の歴史に比ぶれば、最近、ぽっと作られたばかしの宮内庁如きに、天皇の何を決める権限が有ると言うのですか?
>天皇が初代神武天皇から今上天皇まで連綿と途切れることなく2600年以上続けてきた


それを万世一系と言うのです。万世一系とは何かと問えば、それは天皇の歴史に依拠するしか有りません。天皇の歴史は男系の皇統のみを天皇の皇統として認めると言う事です。

それでは、男系の皇統とは何を意味するのでしょうか?それは神武天皇のY染色体の継承以外に有り得ません。

お礼日時:2023/09/13 14:58

天皇家は大陸の人間だから、大陸には同じY染色体を持っている人はたくさんいそうですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

想像で言うてもしょうがない事です。調べれば分るでしょう。その結果、あなたの言う通りだとしても、それは大陸との友好関係を増進する事に成るかもしれません。

お礼日時:2023/09/13 12:34

[なぜなら、日本国民の中には、神武天皇のY染色体の保有者が何十万人も居るからです。

もちろん、神武天皇のY染色体を持っていれば誰でも良いわけではないです。その中から、優れた人物を選べば良いです。}

こういうのを机上の空論と呼ぶ。

なぜなら、どうやって「神武天皇のY染色体の保有者」を捜せというのか
示していない。

さらに「神武天皇のY染色体を持っていれば誰でも良いわけではないです。その中から、優れた人物を選べば良いです。」

この部分で優れた人物であるという鑑定を審査できるのが誰なのか・さらに天皇になることを承知する人が出て来るのか、問題はここである。

民間人に務まる職務にあらず。

明治期に熊沢・天内などの南朝西陣系後南朝を称する偽天皇が名を挙げたが
今の時代は象徴天皇で、国民統合の象徴で、
いわば、日本の顔ともいえる人物。国民の崇敬の見本にふさわしい人格者となれば、誰もが認めるということになると、そんな風評に耐える人物。
これはかなり重たい。

そういう点で質問者さんは何も分かってはいない。

世の中のマスコミいやマスゴミを甘く見た発言でしかない。

天皇は日本で一番偉い人・国民誰もが崇敬するほどの人格者、こんな重荷に耐えうる人。帝王学とかも課せられる。

あなたは「」に入れられる人の気持ちを理解していませんな。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神武天皇のY染色体の保有者を捜す方法は、動画を観れば分かるでしょう。

民間人に務まる職務にあらず。←民間人なら誰でも良いと言ってないです。

憲法は全ての人間は平等だと主張し、天皇は例外的に世襲、すなはち、皇統の継承者に限っています。従って、皇統の継承者、すなはち、神武天皇のY染色体の継承者なら、天皇を継承しても憲法違反には成りません。

お礼日時:2023/09/13 12:10

>神武天皇の子孫かどうかという問題は、最終的には神武天皇のDNAを調べて解決するべきですね?



考古学的にはそうです。
ただし、今現在の技術や資料(試料)でそれを調べることはできない、でしょう。できるならやってみるのもいいと思います。

ただし、それは「考古学」という純粋に科学的な意義であって、社会学的というか、日本の統治法論としてはあまり重要ではないです。

他の回答者様は、失礼ながらこの点をごちゃ混ぜにしているし、質問者様も意図的なのか分かりませんが、わざと混乱させる質問をしているように見えます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>日本の統治法論としてはあまり重要ではないです。


天皇は万世一系の神武天皇のY染色体の保有者でなければ成りません。それが2千年に渡る日本の歴史であり、伝統です。

お礼日時:2023/09/13 11:24

動画は見ました。


あなたは回答者が初めから色眼鏡で見ていると思っていませんか。

動画の下に
自分で「動画をよく観て「理解」してください。動画の中で、ジェファーソンの遺体を、お墓から引きずり出して、ジェファーソンのDNAを調べたと言うてますか?」
という文句を入れるから、へんな方向に動いてしまうのです。
譬えは横に置いて述べますが、神武天皇の実在は信じます。
ここはほかの回答者と異なる部分有。
万世一系もそれなりに辿れます。
ただ、神武天皇のDNA摂取は無理です。
宮内庁が発掘禁止というか
要は無理です。古すぎて唐突過ぎる。
基本的にDNA持っていれば
誰でも天皇の素質を持つとするのに無理があるのです。
旧皇族摂家や旧宮家でないと
悠仁親王以降の後継にすえるのが無理だというのです。
その他の民間人では帝王学を学んで
皇室に入ろうと思うはずもないということです。
同時にマスコミを含めて国民が承知せんでしょう。
其処が甘いというのです。

なお、奴隷を持ち出すのは譬えが悪い。
後漢書倭傳に中国に奴隷を献上したという記事から
見つけた例でしょうか。
何か見ていて違和感を抱いた。
まあ、古代は一夫多妻でしたが、
皇室も大正天皇から側室は置いていません。
一夫一妻です。

いずれにしても
今は宮家が秋篠宮家しか
遺っておらず、
宮家を増やさないと
悠仁親王以降が危ういです。
本当に
旧宮家・旧皇族摂家の復活を
早く議論するべきと思うが、
何で自民党は重い腰を上げないのでしょうね。
残念です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>神武天皇のDNA摂取は無理です。←無理ではないです。
>宮内庁が発掘禁止←発掘の必要など全く有りません。
>DNA持っていれば誰でも天皇の素質を持つ←そんな事は言うてません。
>其処が甘いというのです。←万世一系は守らねば成りません。
>側室は置いていません。←皇統が継承されていれば側室など不要です。
>旧宮家・旧皇族摂家の復活←そんな必要は有りません。

なぜなら、日本国民の中には、神武天皇のY染色体の保有者が何十万人も居るからです。もちろん、神武天皇のY染色体を持っていれば誰でも良いわけではないです。その中から、優れた人物を選べば良いです。

お礼日時:2023/09/13 11:20

何を解決したいのかわからん。


誰が子孫だったらどうなり、子孫じゃなかったらどうなるの?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本の天皇は、外国の王族とは違います。日本の天皇は2千年間、万世一系で皇統が継承されて来ました。

万世一系の皇統の継承とは、神武天皇が所有されていたのと同じ、Y染色体を継承すると言う事です。これが万世一系の皇統の継承の定義です。

従って、神武天皇のY染色体の継承者でない者が天皇に成れるはずが無いのです。

お礼日時:2023/09/13 11:09

防腐処理の葬儀文化がある国の遺体とない国の遺体では、採取できるDNAの質が違うでしょう。

まして、アメリカの遺体は200年前、日本の遺体は2,600年前というのであれば、大きく違います。

神武帝の墓を暴いても、骨も含めて溶けているので中は空でしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分らん人に、何を言うても無意味ですが、ジェファーソンの遺体には指一本触れていません。

お礼日時:2023/09/12 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A