プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイデン大統領は有能だったの?無能だったの?

A 回答 (1件)

民主党の大統領としては、クリントンやオバマと比較して有能とは思えないが、意外に大きな失点はなかった。

大敗を予想された中間選挙でも予想外の善戦で、下院は共和党に過半数を取られたが上院はかろうじて民主党が過半数を占めた。下院も大敗しなかったことはトランプの失点はあったものの大善戦と云える。

この原因は大きくは女性票が伸びたこと。おそらく大統領時代に妊娠中絶を違法の方向に舵を切ったトランプの影響で女性の共和党に対する不信感を生む共和党批判票が増えたのが原因だろう。

要するに、中間選挙時点では、積極的にバイデンが信任されたわけでないということになる。

と云うわけで、米国民のバイデン評価は、有能で信頼できるわけではないが、無能でどうしようもないというほどではなかったので、ウクライナ戦争や中国の台湾問題を含めて後半もやらせてみようというということだろう。

私的にも、有能とは程遠く、どうだろうかと思っていた割には、それなりではあっても多少は意外にも健闘しているという感じだろうか。
    • 0