電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中国って生物兵器や人工ウイルス作ったりめちゃくちゃ科学進んでるのになんで発展途上国なんですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (10件)

一部の軍事などに特化した


分野にだけ集中的に資金や人材を
投入しているだけだからです。

国民全体が豊かになれる政策より
そっちを優先しているわけです。
    • good
    • 0

実際のとこ、発展途上国です。

「金持ちになれる人からなればいい」の改革開放政策ですが、農村戸籍の人は永遠に金持ちになれません。圧倒的多数を占める農村戸籍の人の収入や生活が永遠に向上しないのであれば、それは発展途上国ということになります。

都市戸籍の大金持ちは、それと比べると想像を絶するものです。つまり、貧富の差がとんでもない。でも平均すると、発展途上国です。
だからといって支援、援助してくれという状況でもありません。中国はしばしば発展途上国を言い訳にしますが、これを理由にするなら世界中が、日本もアメリカも援助対象です。

科学が進んでいるのは、とんでもない天才がいて、国がその支援を惜しまないからです。とんでもない天才は一定の率で発生しますが、それを育てる環境と母集団の大きさが必要です。初期の天才(例えば銭学森)はアメリカに留学して技術を持ち帰り、その後は清華大学のような超エリート養成学校も設けています。

そういった点では、経済発展も都市部だけ、金持ちも都市部だけです。
少ないエリート研究者や金持ちを優遇して投資も集中させるといったことを国家の支援でやっています。
    • good
    • 0

精神的に発展途上(-_-;)

    • good
    • 0

人口が多く、その中で素質のあるものを選んで徹底的に英才教育することで、分野によっては世界トップクラスになりました。

その反面、平凡な人は教育を早めに終わらせ、若い労働力にしています。
国家戦略の結果です。
けっこう、こういう教育システムの国、多いです。
    • good
    • 0

中国はすでに途上国ではありません。



国連の定義では「一人当たりGDPが1万米ドルよりも下の国を途上国とする」としていて、すでに中国は一人当たり1.2万ドルを超えています。
(ただしチリ、トルコ、メキシコは除く)

ただ、中国は14億もの人口を抱え、一部ではまだ1万ドルを超えていない地域もあるため、中国政府は「まだまだ発展途上国である」という判断を世界に要求しています。

チリなどの例外があるため、判断が非常に難しい所ですが、ご質問のご指摘のように途上国とは思えない経済発展と軍事力を持っていて、なにより他国への経済協力をするようになっていますので、日本やアメリカは途上国ではない、としています。
    • good
    • 0

生物兵器や人工ウイルスはアメリカでしょ。


日本は中国に負けてんだよ
    • good
    • 0

【発展途上国???】


もう、とっくに日本は中国に抜かれアメリカに猛追中なんですよ。
人民は自転車で工場に通うなんて今は昔の話です。
上海などのハイウェイではBMWがゴロゴロ走ってますよ・・
後十年くらいしたら中国の下請け工場が日本中にイッパイできる
んでしょうか?そうなれば日本は立派な【発展降下国???】
    • good
    • 1

発展途上国としておけば援助が受けられるからです。


日本もこれまでに3兆円以上のODA援助をしています。
稼ぎを隠して生活保護を貰っているようなものです。
    • good
    • 1

民生より軍事優先だから

    • good
    • 0

日本国外務省の見解によれば、他国から「脅威」と見られないために、自ら「途上国」と称しているのです。



世界第2位の経済規模を有する一方で、自らを「世界最大の途上国」と位置づけ、中国の発展は他国の脅威とはならないとする「平和的発展」を掲げている。(外務省:中華人民共和国基礎データより)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!