プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もし日本で天皇制が廃止されたら大統領制になるとおもいますが
①大統領と副大統領はそれぞれ選挙で選ぶアメリカ型大統領制
②大統領と議院内閣制を併存させるフランス型大統領制(半大統領制)
③大統領は象徴的な存在で行政権は内閣に任せるドイツ型大統領制
のどれになると思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 天皇制を無くすわけがないわとか質問と違う回答はやめてね
    永遠なんて存在しないんだからいつかは日本人も賢くなり天皇制は廃止される

      補足日時:2024/03/02 21:06
  • ・・・。

    みんな日本語読める?

      補足日時:2024/03/02 21:11

A 回答 (11件中1~10件)

②です。


③だと大統領制の意味があるとは思えないです。逆に①の様に一人の個人に権力を集中させることは日本人にはアレルギーがあると思います。
    • good
    • 0

残念だが、日本人は大して賢く成れない。

なにぶん、自主性が無いし、【御上意識】という悪癖から脱しようという努力も見られないし。

ただ、天皇制もあまり長く続かないというのは、ありうるだろうな。皇室も自主性が無いに久しいし、単に祈る事しか出来ないようでは足手まといでしかない。

大統領制への移行もアリだろうけど、それよりは首相公選制の上で行政業務を与党職員が全部引き受けるという体制にするべきだろう。とにかく、官僚らに、一般職公務員どもに行政業務をやらせておくと碌(ろく)な事にならない。
    • good
    • 0

一番可能性が高いのは③のドイツ型。

何故かと云えば、それが今の日本の体制に最も近いからだ。

日本人は「あんな人物・政党を選挙で選んでしまった。大失敗だ」と思えば、解散総選挙で比較的短い期間で首相を変えられるシステムを選択するだろう。
米仏型の大統領選挙で変な人物を選んでしまい、4年間も辞めさせられない制度を日本人が選ぶとは思えない。

ただ、そういう話になると、ますます今の天皇制を廃止する意味が無くなりますね。
なにせ、天皇家は世界で最も歴史の長い国家元首であり、国家元首の集まりでは主席の座をいつも占めていますからね。
    • good
    • 0

別の方でも回答していますが「政変の在り方」によって異なると思います。



①大統領と副大統領はそれぞれ選挙で選ぶアメリカ型大統領制
アメリカ型はアメリカにしか存在しません。理由はアメリカ合衆国が「各州を国家単位とする連合国家」だからです。
 日本がこのタイプの国家になるということは、各都道府県か道州制でアメリカ型の州制度に変革することも必要になるので、天皇制廃止と同時に行うことは不可能です。

②大統領と議院内閣制を併存させるフランス型大統領制(半大統領制)
フランスは中央集権制で、この点は現在の日本の政治制度とよく似ているので、国会主導で天皇制廃止になるなら、この形になる可能性が高いでしょう。

③大統領は象徴的な存在で行政権は内閣に任せるドイツ型大統領制

明治維新のような地方からの改革、たとえば大阪都が成立したことによって地方がそれぞれ行政単位として国から独立を目指し、それを原動力にして共和制が成立するなら、この形になる可能性はあります。


>永遠なんて存在しないんだからいつかは日本人も賢くなり天皇制は廃止される

なくなるかどうかを議論するときに、考えるべきなのは「日本の統治の根幹はどこにあるのか?」です。

天皇制を考える上での「統治」という言葉の意味は「誰が決断すればみんな納得するのか?」ということを意味します。

たとえば太平洋戦争は本来「内閣以下に政治を任せる」と決断をしなかった昭和天皇が「ポツダム宣言を受け入れる」と決断して指示したことにより、敗戦が決定し、玉音放送で天皇自身が話したので国民がそれに従った、わけです。

逆に今のアメリカは「トランプ大統領は悪夢だった・いや最高だった」という形で国民が分裂していて《必ずしもトランプが大統領になっても、その決断に従わないかもしれない》というのが大きな問題点であるわけです。

質問者様が好むと好まざるとにかかわらず、日本は1500年以上「天皇が決めた決断に、日本人全員が従う」というやり方をしてきたわけで、現在でも国事行為とされる「内閣総理大臣や最高裁判事の任命・国会の召集・法律の発布・条約締結」などは、天皇の決済(天皇が決断した)という形をとっています。

これは戦国時代でも、薩長土肥の官軍でも「天皇が指示したから、それに従わないと国賊」という判断が基礎になっているわけです。

だから、天皇制を廃止して共和制になるかどうか?は実はけっこう疑問符がある、という点は指摘させていただきたいと思います。

また、共和制になったときに、すぐに大統領の権威(統治権)に日本国民が納得して従うか?も疑問です。

たとえばフランス革命は粛清→王政復古→再民主化→ナポレオン皇帝→再民主化など、統治システムが目まぐるしく入れ替わり、安定的な統治権威が成立したのは、革命から80年後だと言われています。

ちなみにネパールは2008年に議会の議決で王制廃止しましたが、いま王政復古の運動が起きていて、議会の統治能力は相当に下がっていると言われています。

ということで、時代の情勢によっては「天皇制を廃止したら大統領制になる」とはいえない、ということは踏まえておいていただきたいと思います。

そういう意味でも、日本の現在の統治システムは非常に優れていると私は考えます。
    • good
    • 0

もし日本で天皇制が廃止されたら大統領制になるとおもいますが


  ↑
確かに、日本が大統領制を採らないのは
英国と同じく、君主が存在するから
というのが1つの理由になっていますが。

ボトムアップの国である日本に
大統領制は適合しないと思います。




①大統領と副大統領はそれぞれ選挙で選ぶアメリカ型大統領制
②大統領と議院内閣制を併存させるフランス型大統領制(半大統領制)
③大統領は象徴的な存在で行政権は内閣に任せるドイツ型大統領制
のどれになると思いますか?
  ↑
多くの国は、トップが決めて、下が
従う、というトップダウンです。

しかし、日本は、下がワイワイやって
決め、上がそれを承認する、という
ボトムアップの国です。

こういう国で、大統領制を導入すると
すれば、それはドイツ型になると
思います。




天皇制を無くすわけがないわとか質問と違う回答はやめてね
永遠なんて存在しないんだから
 ↑
民主制も永遠ではありませんね。




いつかは日本人も賢くなり天皇制は廃止される
 ↑
揚げ足を取るようですが、それでは
大統領制を採っている国の国民は日本人よりも
賢いのですね。


■賢さ」について、イギリスの「Vouchercloud」が
興味深いランキングを発表している。
それが『世界で最も賢い国ランキング』だ。

・3つの指標
『世界で最も賢い国ランキング』は、ノーベル賞の受賞者数、
国民の平均知能指数(IQ)、小学生の学習成績、
上記3つの指標に基づいて導き出されたランキングである。

つまり、人間的な賢さというよりは “学力的な賢さ” を
ランク付けしたものと考えていいだろう。

第1位: 日本
第2位: スイス
第3位: 中国
第4位: アメリカ
第5位: オランダ
    • good
    • 0

日本の都道府県民が米各州と同じ程に独立性を有しているようには思えませんし幕末ならいざ知らずその意志もないようなので①はない、というかあのシステムに魅力を感じない。

③の大統領はいなくても良い、という事でこの中では②
    • good
    • 1

ありえないことですが、仮にでも天皇制が廃止されたとしても、大統領制になる可能性はないでしょうね。


天皇制と大統領制はお互いに何の関係もありませんから、天皇制と大統領制を関連づけて考えるのは意味がありません。
    • good
    • 3

昔のエライ人が言っていましたが、生身の天皇がいなくなったなら、木か金属で天皇を造るまでです。

    • good
    • 1

何度も同じ質問しても回答は変わらない

    • good
    • 2

天皇制は廃止されません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A