電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車のナンバープレートについて
車のナンバープレートには「品川」、「練馬」など色々なナンバープレートがありますが、皆さんは何処のナンバーが好きですか?それともこだわりはないですか?また、理由もあれば教えてください。

A 回答 (8件)

転勤が多いので今までいろいろなナンバーの車に乗っています。


人気と言われる横浜、神戸も。
引っ越ししてもナンバーは変えません。(住民票、免許証の住所変更はします。)
今は神戸・姫路ナンバーの地元ですが、ナンバーは関東の某ナンバーです。
他県ナンバーで生活していると、少々強引な割り込みも許されたり(←本当はダメよ)、ガソリンスタンドやお店でナンバーから話が弾んだりします。
今のクルマを買う時、千葉だったので「野田ナンバー」になるところでしたが、ギリギリ転勤で別ナンバーになりました。野田は関東では1,2を争う不人気マイナーナンバーだったので良かったです。
#6さんのように神戸ナンバーが好きでも普段の生活では実感できないでしょう。他県にドライブに出かけてはじめて神戸ナンバーの威力を発揮します。ちなみに淡路島の軽トラでも神戸ナンバーですから。
関西ではご当地ナンバーで豊中とかの北摂に「摂津ナンバー」の導入の動きがあるようですが、具体化していません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%94%E5%BD%93% …

絶対付けたくないナンバーは「姫路」「北九州」「筑豊」の日本3大DQNナンバーです。該当のみなさん、ごめんなさい。

下記、おもしろいけど、半分は真に受けないでね。
http://wiki.chakuriki.net/index.php/%E5%8C%97%E9 …
http://wiki.chakuriki.net/index.php/Category:%E3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引越をしてもナンバーを変えてないという人は結構聞きますが、税金さえ払っていればうるさくは言われないのかな。当方も関西在住ですが、和泉ナンバーも不評ですね。たしかに、姫路も嫌かも。他地域のナンバーだと少々道に迷ってもたもたしてても大目に見てもらえることがあるのがいいですね。でも、逆に宇座柄れる事も。まあ、他地域ナンバーだとあたたかい人、冷たい人がいますね。
ナンバーの種類が増えることは賛否両論だと思いますが、多くの人にとってはどうでもいいことなのかもしれませんね。
北九州ナンバーって悪くはないと思うのですが、世間では不評なのかな。
ナンバーによって地域性みたいなのはやはり出るでしょうね。住所でナンバーは決まるので、好きなナンバーを選べないのがネックですがそれは仕方がないのかな。(飾りではないわけですし。)
参照URL参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/09 21:17

一品、二横、三湘南などといいますが、私は東京に住んでいますから、本来なら品川ナンバー、それが今のクルマは横浜ナンバー、ナンバーにはあまりこだわりもありませんが、それでもなんとなく気に入っています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京に住んでいて、横浜ナンバーにすることができるんですか?
関西だと、神戸が人気で、その次がなにわか大阪だと思います。愛知県もナンバープレートの種類が多いですが、どこが人気なのか知ってる人は教えてください。

お礼日時:2010/01/09 17:07

神戸ナンバーが大好きです。


と言うか免許を取得してからずっと神戸ナンバーなので。

親戚が倉敷ナンバーで、美観地区やキビ団子を。
友人が福岡ナンバーで明太子を。

あと、つい最近でも見かけましたがGWやお盆、年末年始には
秋田や山形長崎ナンバーなどなどいろんなナンバープレートを
見かけることがあって見ているだけでも楽しいです。
ちなみに、秋田はきりたんぽ。山形はさくらんぼ。長崎はカステラを
想像してしまいました(笑)

食べ物ばっかりでごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関西では神戸ナンバーが人気ですね。次に来るのがなにわか大阪ナンバーですかね。逆に和泉は不評ですね。堺ナンバーが出来ましたが、それはどうなのかな。
確かに年末年始はいろんなナンバーがいて楽しかったです。自分の気になってるナンバーの車がいると、よく分かりますよね。

お礼日時:2010/01/09 16:58

「こだわりがない」と言えなくもないが・・・


当方の場合、やはり一寸は「見栄」があるかも・・・!?
最初に購入した車は「横浜」Noだったが、転勤で行きたくもない土地に飛ばされたときも「横浜」Noだけは変えなかった。(変えたくなかった!!)
個人的には「横浜」とか「品川」Noは、何か「お金持ちの良いとコの人」みたいな印象はある。
(実際はどうか分からないけれど・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナンバープレートに関しては、自分の住んでる土地でしかとれないので選びようがないのがネックですよね。東京の方では、品川、横浜が人気なんですね。

お礼日時:2010/01/09 17:01

昔から車検を切らさずに残している香川県のナンバーに憧れています。



小学生の頃、ドライブ中に父親が『香 5』ナンバーの車が前を走っているのに気づいて「お、見てごらん。前の車は香港から来ているよ。」と嘘を付かれたのをしばらく信じていました。

私もやりたいです。(笑)

後、自体が不思議なことになっていた時代の『愛媛』もいいですね。(^^)v
ジッと見ていると『愛媛』以外のナニかに見えてきそうになります。

原付の雲形ナンバープレートといい、波型(?)尾道ナンバープレートといい、瀬戸内海周辺には独特の拘りがありそうで、私はかなり好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愛知県で古いおもちゃ屋というか、骨董品屋かもしれませんが、その前に「愛」というナンバーだと思いますが止まってました。結構かわいいですよね。原付のナンバーは種類が多くて、本当は車以上に奥が深いんでしょうね。尾道ナンバーは普通の四角だと思ったんですが、違ったかな。

お礼日時:2010/01/09 16:09

若い頃は、品川ナンバーがカッコいいと思い、大田区に住んでいた姉の名義で車を買いました。


今では、ご当地のつくばナンバーでも気にならないです。
ナンバーより、車の質です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今思ったのですが、車庫証明のステッカーもこだわる人はいるのかもしれませんね。○○警察署の区域というところまで分かりますね。
和泉ナンバーというナンバーはあまり人気がないのですが、ご当地の堺ナンバーに変えた人も多いかもしれません。最近、堺ナンバーが増えた気がします。

お礼日時:2010/01/09 01:32

松本


地元だからねぇ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地元ナンバーが好きだという人も多そうですね。

お礼日時:2010/01/09 01:27

「川崎」ナンバーが一番好きです、地元ですから。



その次は「名古屋」と「那覇」が好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地元ナンバーが好きというのは、うらやましい限りです。当方、関西住ですが、地元のナンバーは嫌いではないですが、最近は「神戸ナンバー」が好きになってきました。昔は地元ナンバーの方が好きでしたが。

お礼日時:2010/01/09 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!