電子書籍の厳選無料作品が豊富!

同じトヨタのアイシスでも3ナンバーと5ナンバーがあるのですが・・・。
何によって3ナンバーと5ナンバーになるのでしょうか??排気量とか??

埼玉3○○←このことです。
わ ○○-○○

A 回答 (4件)

全幅が「プラタナ」というグレートが1710mm、それ以外が1695mmですので、


・3ナンバー:プラタナ
・5ナンバー:プラタナ以外
という感じですね。
ちなみに排気量は2000cc、1800ccの2種類です。

参考URL:http://toyota.jp/faq/car/isis/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。微妙な違いなんですね。なんであえてプラタナは微妙に大きくして3ナンバーか不明ですが・・・。

お礼日時:2005/12/29 20:43

今まで 5ナンバーに乗ってました。



今は ドイツ車で 3ナンバーです。
が、1600cc です。

毎年払う税金は 以前の 1800ccと変わりませんが・・・。
    • good
    • 1

3ナンバーは 普通乗用車


5ナンバーは 小型乗用車

このように区分されています。

小型乗用車には規格があり
 ・排気量 2000cc以下
 ・全長 4.7m以下
 ・全幅 1.7m以下
などが定められており、これらのいずれかを超えると
普通乗用車の扱いになります。

 現在の自動車に関する税金は、排気量や重量で区分されているため、
3ナンバーと5ナンバーだからといって大きく税金が
異なるわけではありません。

 1988年までは、3ナンバーは高級品の扱いで、
物品税がかけられ、税金が高く設定されていました。
現在は撤廃されており、それほどの差はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

税金それほどかわらないと聞いて安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/29 20:41

5ナンバーの条件です



長さが4.7m以下
幅が1.7m以下
高さが2m以下
総排気量が2000cc以下(ガソリン車の場合)

このうちどれか一つでも超えたら3ナンバーです
ちなみに排気量に関してはガソリンエンジン車のみ適用になります、ディーゼル車は排気量の区分はありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大きさも関係あるんですね。ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/29 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!