プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

奨学金の心配事

私は中学三年生で中高一貫の私立中に通っています。
不景気の影響もあり自営業のため収入が減ったため
家族6人の生活は大変苦しいものがあります。また、マンションのローンもまだありますし、
私は長女で妹(中1)一人と弟(8歳、6歳)二人はまだ幼く、これからが経済的に大変です。
それに加えて、母が慢性白血病で薬代も高く・・・。

これらの理由によって、学校の奨学金に申請しようと決めました。
その際、一つ心配事があって皆様にアドバイスをいただきたいのですが・・・。
父は教育熱心でお金がかかっても教育には力を抜かないため
弟二人を中国語の学校(学費100万/年)に通わせようとしています。この学校は二人ではいれば
学費が一人分で良いという利点もあります。
しかし、私の学校で奨学金を申請するのに弟二人に更に教育費がかかることになるので
通らないのかもしれない・・・。それが心配です。
弟二人について書類に記入しなければいけないのですが・・・どうしたものでしょう。

皆様のお考えをお願いいたします。       長文、失礼いたしました。

A 回答 (2件)

正直に記入することですね。

おそらくは、ご両親の収入の証拠書類も提出すると思いますから、嘘を書いても仕方ありません。
 弟さんの学校のことは、まだ確定ではなさそうですから、書いても書かなくても良いと思います。

私もご両親の収入が気になります。質問者様の成績と並び、奨学金審査上の要点だと思います。
    • 0

何の奨学金ですか?

有名な「日本育英会」 県/市がおこなうもの 銀行の教育LOAN

親の収入が規準になります。

他人ごと的には なんで中国語の学校? 
    • 0