プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中1の女子です。
私には高2の兄がいます。もうそろそろ進路を決めないといけない時期です。兄は美術大学に行き油絵を学びたいと言っています。ですが、学費がとんでもなく高く、私たちの家庭でそう簡単に通える学校ではありません。兄の偏差値も良い訳では無いし、大学を卒業したあとも何がしたいか分からないらしいです。なのに絶対に行きたいと辞めてくれません。このままだと親が借金まみれになりそうです‪ㅠ_ㅠ‬何か兄を説得させれる方法はないでしょうか。長文失礼します*_ _)

A 回答 (2件)

しっかりした妹さんですね。

お兄さんが夢を追うことで、家族がご飯食べていけなくなっては大変ですから、心配はごもっともです。

親御さんも反対されているなら、勝手に教育ローンを組めないでしょうから、大丈夫かとはおもいますけどね。

私は、教育ローンには反対派なんですよ、でも、新聞奨学生という給付型奨学金で頑張るぐらいの意思が本人にあるなら進学するという選択肢も有るかもしれません。もちろん、体力と気力が必要ですし、もしかしたら絵の具代とか高くて、新聞配達でも足りない可能性もあるし、嫌になって途中で新聞配達辞めてしまったら目も当てられないなんて可能性もありますよね。

奨学金ローンを返せないで困ってる大卒者もたくさんいるそうですし、申し訳ないけど、芸術学部は就職率が低いらしいです。

やはり、ご両親からお兄さんに、「無い袖は振れない。すぐに就職してほしい。」と、はっきり言ってもらうしかないかもしれませんね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう少し家族のことも考えてと真面目に話してみます。

学費などは奨学金でまかなう方法があります(そういう制度があります)。

奨学金はいわばローンみたいなもので、本人が卒業後に働いて返して行くものです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。初めて知りました。将来、その奨学金を兄が返せるかは心配です。教えていただき本当に有難うございます!