プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日彼女に二日酔いを理由にデートをドタキャンされました。

「まぁ一回目だし」と思ったのですが、その前は「夜中まで友達と電話してた」寝不足ということで、30分以上遅刻してきたこともあります。

メールでは謝罪されましたが、直に「ごめん」の一言も聞いていません。

自分が20歳で彼女が5つ上なので、大人な振る舞いを期待していたのですが・・・。

ドタキャン癖を直してもらうにはどのように指摘すれば良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

その癖だけは治らないですよ。


社会人として他はきちんとしている人でも。
その癖だけは抜けないと思います。

おそらく、そのうち徐々にその頻度は増えてくるはず。
原則他人との約束を守れない理由って親の死亡ぐらいしかないと思うんですけどね。
そういう常識が通じないか、
当人もわかっていても治せないのです。

つきあう相手がストレスで疲弊します。
私は限界を感じて別れたことがあります。

対処法としてこちらがドタキャンしてみるといいのです。
されてみて、初めて、いかに自分が他人に不遜な態度で接し、
他人の体調まで狂わすか。(デートって楽しみですよね。
ましてその日お泊りでもしよ!なんて約束してたのなら、
男も女もその気で、心も体も高まっているのに)
その落胆ってホルモンバランス崩しますよ。いやマジで。)
私は自律神経失調症にまでなりましたから。

一度ドタしてみましょ。
治らないならストレスをため続けながら付き合う覚悟をするか、
きっぱり別れたほうがいいと思います。

おつきあいは双方が楽しく。日々の活力になるよう心がけないと。
どちらかが傲慢でどちらかが我慢していてはお話になりませんもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

こちらもドタキャンしてみようかな

お礼日時:2010/01/12 14:38

まずは率直に言ってみるのが良いんじゃないでしょうか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、素直に言ってみるのが大切ですが、遠まわしに諭す方法がないかなと思いまして。

お礼日時:2010/01/10 17:26

まず、「謝って欲しい」と言えばいいと思う。


それでキレるんなら、悪いと思って無いんじゃないかな。

ドタキャンのクセは治らないですよ。
こればっかりは、大人とか関係無いです。
仕事はきっちりしている人でも、プライベートだとゆるい人がいるのも事実です。

クセを治すことは出来ませんが、例えば翌日の朝に約束があるのなら、
前日の夜に電話して「明日楽しみだな。今日は早く寝てね」と言うのが
取りあえずの対処療法じゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、試してみます。

お礼日時:2010/01/10 17:23

私の会社のある人が言った言葉。


「人は変えられない」
名言だと思いました。

その人は奥さんに対して言ったのですが、いろんな性格の人がいてその性格はよほどのことがないと変わりません。
私の友人にも約束の時間を絶対というほど守らない人がいました。
理由は「待つのが嫌だから、ぎりぎりに行こうとすると遅れる」

そういう人は待つ身とか逆のことを考えられないんですよ。
自分は待たされるのが嫌、でも相手が待つのは平気。

何かよほど痛い目を見ないと変わりません。
あなたの言葉では動かないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

振られる事を覚悟で、指摘してみようかな。

お礼日時:2010/01/10 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!