いちばん失敗した人決定戦

結婚生活でイライラすることが多く悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

一緒に生活して、お金に細かく、決断力のなさに、イライラしている毎日です。

8歳も上なのに、もの一つ買うにも私の意見ばかり聞いて疲れます。

人それぞれなのかもしれませんが、旦那さんの両親の結婚祝いは、電子手帳で姉からは箸。私の両親は、結婚式が挙げれる費用分のお金と兄弟2人からは冷蔵庫を頂きました。

私のわがままだと思いますが、あまりのお祝いの差と旦那さんの決断力のなさ、お金の細かさにイライラしています。

同じ結婚生活を送っているかたどうしたらいいでしょうか?やる気が出なくて寝込んでいます。

A 回答 (3件)

すごくわかります。

うちの旦那も7つ上ですが、ホントにマイペース…
旦那の両親は結婚祝いや出産祝いはくれませんでした。
遠方に住んでるので、普段からイライラすることはないのですが、孫にお年玉も送ってこない気の利かなさ、毎年むかついてます。
私は旦那にも旦那の両親にも、何も求めないようにしています。
その代わり、こちらからも何もしない。
気が利かない嫁と思われようが、私は自分の家族や親は大事にしているので構わないと思ってます。
新婚当初は旦那や旦那の両親にいちいちむかついてましたが、今は慣れました(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m似たような境遇の方がいて、とても嬉しいです。私も旦那の実家が遠方です。お年玉も出産祝いもなさそうです…(笑)私も慣れるように前向きに頑張ります。

>もの一つ買うにも私の意見ばかり聞いて疲れます。

>お祝いの差、お金の細かさにイライラしています。

→相談せずに高額商品を購入しても文句はいいませんか?そう伝えたら良いのでは?旦那さんは遠慮しているだけです。散財したいと思います。
共働きなら収入を完全に分ければ済むだけのこと。働いていないのなら、旦那の収入を二で割って分ければいいだけのことです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m前向きに頑張ります。

そういう育ち方をしてきたんですね。

結婚して違和感を感じるのは、やはり育ってきた環境の違いだと思います。

モノ一つ買うにしても、いつも親御さんに聞かなければいけない、そうでないと怒られたり、もしかしたら出て行けなどといわれていたのかもしれません。

子供のときの習慣を旦那さんは残しているみたいですね。

旦那さんのご家族も、そういうのに慣れきっているみたいですね。
ご家族については、そういうご家族なので、仕方ないとしか言いようがないとおもいます。

旦那さんについては、
「あれ買ってもいい?これ買ってもいい?」と聞かれたら、
あきれるのではなく、
子供を教育するように、

「うん、いいよ。そういう細かいのは、今度から自分の判断でしていいよ。」
と、何度でも辛抱強く言ってあげると、
その後はその命令(?)で自動的に動いてくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m前向きに頑張ります