アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外付けハードディスクの廃棄は粗大ごみでよいですか。

A 回答 (5件)

役所と作業員の解釈が食い違うことがよくあります。


念入りに確認し、難癖つけられても追い返せるようにしておきましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/27 07:24

ゴミの処理はお住まいの地域により違いますが…。


私の地域では
一般的な外付けHDDの大きさであれば「家庭ゴミ」での廃棄が可能です。
一番長い部分が30cmを越えたら粗大ゴミとなります。
データの消去や物理的破壊については、任意であって、廃棄するために必要な事ではありません。
破壊しないで廃棄した場合、持ち去られて中身を見られる可能性がありますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/27 07:24

燃えるゴミでも良い地域もあります。



他の回答者さんの回答と、上を見れば
ここで聞くことが無意味とお分かりだと思います。

市役所へお尋ねください。

なお、パソコンなどのリサイクル法のことを心配されているなら
その心配は無用です。
(市役所へ聞けばOKです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/27 07:24

まず、データを完全に破壊しなければなりません。


分解して、HDDの円形のディスクを完全破壊してから、燃やさないゴミでよいのではないかとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気をつけます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/27 07:25

例えば、東京都新宿区の場合、


30cm を超える外寸の物は粗大ゴミ扱いとなって、
事前に回収の予約を回収センターに行います。

その料金は、所定の金額分の粗大ゴミ収集券(シール)を、
事前にコンビニ等で購入して、回収ゴミに貼り付けておきます。
そして、30cm に満たない物は不燃ゴミの日に、一般ゴミとして出します。

つまり、お住まいの地域によって、このあたりの扱いは微妙に異なります。
地域の役所や清掃局や粗大ゴミセンターへ、直接電話して相談して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/27 07:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!