アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月にパリへ旅行に行くことが決まりました。
1週間の旅行で、向こうでは5泊します。
途中にモンサンミッシェルに行き、
そこで1泊することにしようと思っているのですが、
モンサンミッシェルに行く時に、
パリの方のホテルを一度チェックアウトしてしまうのか、それとも一応5泊ともパリのホテルを取っておくかで悩んでいます。
どちらにしてもパリではずっと同じホテルに泊まるつもりです。
荷物のことなど考えるとどちらがいいのか分かりません。
安いプチホテルなので1泊ぐらい余分に払っても負担が少ない方がいいと思っています。
何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

もう宿泊先のホテルは具体的に決まっているのでしょうか?

もしまだなら、オフシーズンは3泊すると1泊は無料になるといったキャンペーンを行っているところも多々あるので、こういったところを利用すると浮いた1泊分をモンサンミシェル泊に当てることで、4泊分の料金で通しで同じ部屋を確保することも可能です。

もちろん、金銭的には1泊分なら諦めがつくけれど、モンサンミシェル行きの前後で部屋が変わるのは避けたいということであれば5泊とも普通に部屋を取るという方法もあるでしょう。

一旦チェックアウトして再度チェックインする場合も、一般的には荷物は預かって貰えます。ただし、99%は大丈夫ですが、残りの1%の荷物は預かれないというホテルに当たる可能性もありますから、これについては予約完了前に必ずホテルに確認する必要があると同時に、前と後では部屋が変更になる可能性を覚悟しましょう。

また、荷物の預かりについて了解を得られた場合も、プチホテルであれば鍵のかかるような部屋に保管といったことはあまり期待できません。レセプション脇に置かせてくれる程度のことが多いので、貴重品は入れないことはもちろん、いい加減な保管をされるなら預けたくないという場合もあるでしょうから、そのあたりは良く考えてください。

因みに私はフランスではなくイタリアのフィレンツェでの経験ですが、まず2泊した後に一旦チェックアウトしてローマで1泊、戻って来てまた同じホテルにチェックインして2泊というスケジュールを組んで、ローマ行きの間、荷物だけ預かって貰うつもりでいたら、最初の2泊のチェックアウトの際に予約記録を確認して部屋はそのままで良いよと言ってもらったことがあります。

たまたま十分に空室があったための措置だったと思いますが、このあたりは本当にケース・バイ・ケースです。

↓が少しは参考になるでしょうか。
http://france-tourisme.net/hotel0-tips-c.htm#Q5
    • 0

前出にもありますように、5日連続宿泊で1泊無料のようなキャンペーンをやっている場合もありますので、その時はチェックアウトせずそのままにしてモンサンミッシェルへ向かわれたら良いかと思います。

チェクアウト後に荷物を預かってくれないホテルは今まで経験したことはないですが、確かに「預かり部屋」のような厳重にしまって保管してくれるところ、クロークの隅にポンと置いてあるところ、誰もが行き来できる中庭のドアもない物置小屋のようなところと保管場所はさまざまです。
が、チェックアウトせずそのままの部屋に荷物を置いておいても安全かといえば、そこは日本と同じ感覚でいてはいけません。
盗難に合うとは言いませんが日本よりもその危険度は高いでしょう。
どこに保管するとしても貴重品は入れないことは当然のこと、絶対なくなると困るものは必ず御自身が持っていってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなって申し訳ありません。
皆様回答くださりありがとうございました。
ここでまとめてお礼することお許しください。
皆さんのアドバイス通り5泊パリのホテルをとることにしました。
ありがとうございました。

失礼いたしますね。

わたくしでしたら、パリのホテルは、そのまま宿泊にし、モンサンミッシェルに参ります。

No.2の方が書かれておられますが、パリでは、荷物の問題や、ホテル代の面から考えてましても、五泊連泊で予約された方が、
お得で、安心安全ですよ。

ただ、これはお節介ですが、
3月下旬は、春休み料金になり、少し料金が高くなる場合も考えられますので、行かれるのであれば上旬が宜しいかと思います。

気をつけて、楽しまれますように。
    • 0

パリのホテルに、一度チェックアウトして、また翌々日チェックインすることを伝え、その間、荷物だけ預かってほしいと言えばいいのでは? ホテルの規模にもよりますが、ラゲージ置き場のようなものがあると思うので。

お金に余裕があるのなら、5泊とってしまってもいいのでしょうが、私ならそうします。
ノーなら、そうしてくれるホテルを探してはどうでしょう。
まだ出発まで時間ありますし。
良いご旅行を。
    • 0