dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセル2000で「積上げ縦棒」でグラフを作っております
エックス軸は時系列で単位は「月」です。ワイ軸は「円」です。
とりあえず、1月から2月までの営業での各費用(消耗品費や交通費など)を積上げ横棒でグラフ化しました。
そこで、昨年の1月から12月までの積上げ棒グラフと、今年の積上げ棒グラフを月ごとに並べて表示させたいのです。
つまり、14年1月度の棒グラフに15年の1月度の棒グラフが隣接しており、すこし隙間を置いて14年2月度の棒グラフに15年の2月度の棒グラフが表示される・・・というふうにしたいのです。

エクセルにお詳しい方どうかお返事ください。大変困っております。

A 回答 (2件)

こんにちは。



私も、予算の比較などしたくて2つ並べたグラフを良く作成します。

色々とやってみたけど、エクセルの機能で上手く出来なかったので、
かなり強引と言うか、裏技的な作り方ですがそれぞれのグラフを作り、
上に来るグラフ(この場合15年の方)を棒の部分だけ残して、背景
色や枠線等をグラフエリアの書式設定や目盛の書式設定、プロットエリア
の書式設定を使って消してしまいます。

そして、その棒だけになったグラフをコピーして、14年のグラフの
上にきれいに重なるように置けば完成です。

ただ、この技は2つのグラフでプロットエリア等の大きさを変えて
しまうとスケールが合わなくなってしまうので、調整が必要です。
あと、画面上ではきれいに見えても、印刷(プレビューでも)すると
画面と違い微妙にずれがでるので、何度か試して調整する必要があり
ます。

最初は、調整に手間取るかもしれませんが、慣れると感覚ですぐに
合わせられますし、グラフも並べたり、一部をオーバーラップさせ
たりと好きに出来るのでいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
ありがとうございます
大変参考になりました

お礼日時:2003/05/27 16:31

例えば


セルA2に1月と入れます。
セルB2に15年、セルB3に14年と入れます。
セルA4に2月と入れます。
セルB4に15年、セルB5に14年と入れます。
C1に消耗品、D1に交通費など入れ、2以下にそれぞれの数値を入れ、A1から全てを選択してグラフを作成すればできると思います。
いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
大変参考になりました

お礼日時:2003/05/27 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!