推しミネラルウォーターはありますか?

代理で長文になりますが相談させて下さい。
男性なのですが歳は36歳で若い20代の頃から白髪交じりで、
白髪染め、普通の髪染めとをしております。
頭皮に異変を感じたのは10年以上も前の事です。
シャンプー、トリートメントは弱酸性のメリットを使用しており、
私がみる分には、量も適量できちんと洗い流してます。
私が彼の頭皮に異変を知ったのは1年位前なので、
詳しい状況は分かりませんが、
薄い半透明の膜っぽいものから、こびりついている厚いフケのかたまりのような部分まであり、毛根を完璧に圧迫している状態です。
薄い膜のようなものは頭皮の約6割占めており、
ぶ厚い部分は頭皮の約4割は占めております。
電気の下で見る分にはシルバー色に近い白色のような感じで、
耳かきで探ってみたところ、白色のような表面の裏は、
少し黄ばんでおり、フケといった感じの色です。
本人は、とても痒いようで風を頭皮にあてるとマシになるみたいで、
1日に3回はドライヤーで風を頭皮と髪の毛の間を通す感じでしております。本人がいうには、若い頃はもっとしっかりとした髪質で、髪の毛も多かった、ストレスからきてるものやとは言われたことがあるとの事でした。ある時、彼が事故で入院になったことがあり、その時は無性にボロボロとほとんどカサブタのようなものでさえ落ちたそうです。
ですが、1年経った今、また復活したらしく、
最近では私が耳かきで軽くこすって出来るだけ毛根に圧迫がないようにとっておりますが、
さすがに見たことのない頭皮で、あまりにもひどく思い、
PCで検索もしましたがコレといったものも見つからず、
とても不安で悩んでおります。
病院に行っても、そこの病院がおかしいのか、原因不明でストレスからですとしか対応してくれないみたいなのです。
どなたか詳しく教えて頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

私も同じ症状で悩みました。

東京の有名な大学病院を3軒通いましたが、回復しませんでした。
点滴や、注射や、ステロイド(副腎皮質ホルモン)の薬も効きませんでした。原因は、アレルギー
体質によるアトピー性皮膚炎と脱毛症だと思います。まず、頭皮が赤く腫れていたり、手で触ると
暖かく熱を持っていませんか?コーヒーや緑茶、紅茶やチョコレート類でカフェインを過剰摂取していませんか?ビールやウイスキーなどのアルコール類も刺激が強いので控えて下さい。そして、スクワレンを
服用してみて下さい。深海鮫の肝臓の油で、皮膚がつるつるになります。自立神経を整えてくれるので、足が冷たくて、顔が火照るのも改善します。そのほか、ビタミンCは皮膚を丈夫にします。ヒアルロン酸も良いので、試してみてください。手のささくれが直ったり、咳や痰が出なくなったり、顔のシミが薄くなったり、1週間で症状が改善してくると思います。2週間位たつと、抜け毛が止まり、今までペシャンとしていた髪の毛が、立ち上がってふっくらしてきます。1ヶ月で髪の毛が生えてきました。この続きは後で報告します。
    • good
    • 27

私も、正にあなたの彼のような症状で10年ほど悩みました。

私を含め皮膚科で治らない方が治っている裏技が有ります。信じられないかも知れませんが本当です。もし興味が有りましたら、ふけ 金魚 裏技で検索して見て下さい。
    • good
    • 44

完璧に感染症を起こしていますね。



原因は傷からの細菌の侵入です。
アトピーや脂漏性湿疹といった病気なのかはわかりませんが、頭皮が乾燥して外部の刺激に弱くなり、痒みを強く感じるようになったのでしょう。
掻き壊して傷になり、そこから黄色ブドウ球菌など雑菌が入るとそんな状態になります。

医者へ行って抗生物質と痒み止め処方は必須です。
シャンプーはメリットを止めて殺菌作用と保湿作用があるものを。
お風呂上りはマイナスイオンドライヤーで雑菌の繁殖を防ぐ。

夜のスキンケアにホホバオイルで殺菌と保湿。
爪は小まめに切る。
寝ているときに掻いてしまうようなら手袋をする。
髪染めは頭皮を乾燥させるので、できることならやらない。

今よりも良くなると思いますよ。
    • good
    • 13

natuki0328です。



脂漏性湿疹の場合、ニキビ様の赤い発疹ができて、その発疹が膿を持つ事があります。
その発疹のうえにカサブタがこびりつくように出来るので、頭皮全体がボロボロになりません。

頭皮全体の症状としては、赤味を増してネットリとしたフケが出来ます。
頭皮が脂漏性湿疹の場合、顔も油肌っぽくなります。
特に出来やすいのが、枕がこすれる後頭部と油分が出やすい頭頂部です。

フケがでないと論ずる商品は、フケがでないように洗浄作用が弱いものや、毛穴がつまりやすいものがあります。
簡単にいうと、ボディーシャンプーや石鹸で、垢が出ないように抑制作用が働いたソープ類であること例えると解りやすいかと思います。

一度洗髪方法を含めシャンプーも変えてみてみても良いかもしれません。
しかし、皮膚科は行ってください。

脂漏性湿疹の場合、脱脂効果のある四角い石鹸に重曹をパラパラと混ぜて地肌を洗います。
髪は洗わなくても泡でしっかり落ちます。

1 充分に地肌を湯洗いする。毛穴が開くまで、すすぎより多い湯量が必要です。
2 頭皮洗浄剤(シャンプー)を手のひらで泡立てる。
3 髪の生え際から頭頂部に向かって、(毛の流れに逆らう)
  小刻みに(1センチづらす気持ち)
  上下に地肌が動くように洗浄する。
  このとき指先だけでなく、指全体でこする感じで力は入れない。
  指は頭を抱えるような、ポニーテールを作るような感じで手のひらまで充分使う。
4 3と同様に今度は、左右に小刻みに洗う。
  頭頂部は指が交差して指間合わせになるはずです。
  その交差した指と手で、頭頂部を指圧する。(地肌ストレスのツボマッサージ)
5 1から4まで、頭皮は2回洗浄が鉄則。
  充分すすぎをする。
6 髪保湿剤(リンス)は頭皮に絶対につけないこと。
7 石鹸や重曹を使えば、慣れるまで髪がキシャキシャします。

以上試してみてください。
    • good
    • 7

うちのだんな様も以前質問者さんの彼ほどではないにしてもそんな感じでした。


まずはシャンプーを変えるのも手かと。メリットって実は合成シャンプーのさいたるもので、よくないです。また、いっぱんのフケ用シャンプーもあまり効果ないようです。(たぶん、原因がちがうためでしょう)

とりあえずフケ用ではなく、地肌に良いタイプの敏感肌用、ベビー用などのシャンプーにかえてみてはどうでしょうか?刺激がないという意味ではアトピーの人に評判いいせっけんシャンプーもおすすめです。
http://www.otsuka.co.jp/product/bean-stalk/bean- …
http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_s …
ちなみに、うちはいろいろ試しましたが今はベビー用で症状が落ち着いているようです。

もちろん、病院でたしかな診断をしてもらうのが一番なのはいうまでもありませんが。
    • good
    • 7

その医者は勉強不足で患者の気持ちが解りませんね。

病名とか治療計画、患者サイドで気をつける事などが知りたいのに、不親切で未熟です。違う病院で診て貰って早く治して下さい。私も同じ様な症状で、「脂漏性湿疹」の診断でした。薬で治りました。ドラッグにも専用のたしかコーワだったか特効薬があります。後はアトピーかも知れませんのでアレルギーの検査もされると良いです。あと注意するのは痒かったり気になっても触らない、瘡蓋を取らない、シャンプーを強くしない事です。瘡蓋は修復しようとして傷を護っているのに取ってしまうと更に大きくなり何時までも治りません。医師でなく見たわけではないので確証はありませんが、最寄のアトピー、アレルギーにも対応できる皮膚科か外科に早いうちに行ってください。確かにストレスも原因ですが大まかな言い方ですが、菌が悪さをしていますのでステロイドなどの適合した薬剤で治ります。また高脂血、糖尿病、アルコールなども関連しているかも知れませんので念の為に総合病院でもよいかも知れませんね。くどいようですが其れまでは触らない事。お大事に
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早くのご回答有難う御座います<(_ _)>
今日も病院に行く事をすすめたのですが、なぜか乗り気でなく。どうせ行っても…ってことがあるのかもしれませんが、
何かと理由をいい断ってきました((+_+))
どうにかして強制的に連れて行ってみます!!
あと、触らない方がいいんですね?(*_*)
知らずに、逆に圧迫を避けてあげたいって気持ちで一生懸命、こちょこちょ触っていました。むやみに触ったこと反省してます。
触らず早めに病院に行くよう強く伝えてみます!!
ご回答有難う御座いました!!

お礼日時:2010/01/13 00:09

話を読んでいると白癬菌(水虫)かカンジタ?


って思ってしまいますが、病院では何か検査されましたか?
一度皮膚科に行くと良いと思います。
疥癬や毛じらみも今は流行ってます。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報