プロが教えるわが家の防犯対策術!

風呂場の電器に関する質問です。

風呂場の電器が切れてしまってこまっています。

蛍光灯タイプで、画像のような形状です。
この外側の白と茶色のカバーが外れず、蛍光灯の取り替えができない状態です。

カバー自体を前後左右に揺すってもがまったく動きません。

もしこのカバーの外し方がわかる方がいらっしゃいましたら、知恵をお貸し頂けませんでしょうか。

宜しくお願い致します。

「風呂場の電器に関する質問です。」の質問画像

A 回答 (5件)

カバーのタイプは違いますが、私も全く同じ状況で非常に苦労した経験があります。

他の方の回答の通り、風呂場などの湿気のある場所の蛍光灯のカバーには、ゴムパッキンを噛ませている場合が多いようで、長年ゴムパッキンを取替えていないと、ゴムがベトベトの状態になり、完全に密着してしまいカバーを回して取り外す事ができなくなるみたいです。

解決法としては、滑り止め付きのゴム手袋をはめて、回すしかありません。そして仮に取り外せた場合は、ホームセンターなどで購入し新しいゴムパッキンと取り替える必要があると思います。

因みに、我が家の場合はゴムが非常にベトベトになっていて、どうして回す事ができない状況でしたので、最終手段として、同じカバーを購入し、手元に届いた時点で、古いカバーを割りました。カバーの端にマイナスドライバーとハンマーで穴を開けてから、ペンチでバリバリとプラスティックカバーを剥ぎ取って行きました。もうゴムはベトベトの状態で直に新しいゴムに変えました><。
カバーをしない状態で、蛍光灯を使用しない方が良いとメーカーに言われたので、確実にカバーが手元に届いてから破壊して取替えました。

出費事態は3000円くらいのものですが、飛び散ったカバーの破片の掃除やらで大変なので、破壊は最終手段で、何とか回して外した方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

詳しいご回答ありがとうございます。

他の皆様もおっしゃっている通り、やはり白い部分がネジ式になっておりました。

方法としては潤滑油をまずやってみたのですが、ビクともせず。

外す場所のメドが立ったので、外周部分にドライヤーの温風をしばらく当てて、熱でゆるませたところ、白い部分がカタカタと動くようになったので、暖かいうちに一気に回し、外す事が出来ました。

幸い、パッキンは古くなっていませんでした^^;

皆様のご協力に感謝致します。
本当にありがとうございました!

ほぼ間違いなく白いかバーを反時計回りに回す方式の照明器具です。

アクリルはもろくて割れ安いですから間違ってもドライバーなどでこじあけようとしません様に。
手が滑る様なら、荷物運搬用の背引きのゴム手袋を使うといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはりネジ式なのですね、、、
まずはゴム手袋を購入してきます!

皆さんと同じく。

外周にパッキンが入ってますので結構きつくしまってるかもしれません。
踏み台等の上での力作業になりますので、【ご安全に!】。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
かなり前から放置してあったようなので、間違いなくパッキンが逝ってしまっているのだとおもいます。
足場の確保は気をつけようと思います。

No.1さんに賛成です。

• 0
この回答へのお礼

やってみました!ありがとうございます!

★たぶんこれも白いカバーを両手でしっかり押さえて持って反時計回りにグット!回してで緩むのではないかな?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ひとまず、556などの潤滑油を差して一気に回してみます。