電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「リローデッド」を観たのですが日本語じゃなかったのでおぼろげなストーリーしかつかめませんでした。
第一作のストーリーがすでに混乱しているので第一作のストーリー、というかマトリックスの世界構成についてなどできるだけ詳しく教えているサイトはありませんか?
説明できる方が見えましたら是非説明してください。
「リローデッド」をご覧になった方で、解説ができる方がみえましたらそちらも是非に!

A 回答 (6件)

以下ネタばれです。

すいません、えらそーに「解説します」といっといて全く答えられないのですが、というか、fattyさんの疑問点は正に「リローデッド」が残した謎の部分なのでそこは疑問としてあっていいと思います。
そうなんですよねー、あのモニカとフランスのおっさんの存在位置がわからないです。あの映画の中ではキーメーカを軟禁しているという点でしか登場の必然性がない。たぶん、キーメーカーの「番人」って事でいいのではないかと思ってます。かなり想像ですが、彼らは旧マトリックスで活躍していた「スミス」みたいな存在だったのではないでしょうか?古いバージョンという事。そんなようなセリフがあったような気がします。古くてお払い箱になって番人になりさがってるのではないかというのが私の見解です。違うかな?
ネオに小窓から手渡したものかしら?あれはイヤホンみたいなやつで、スミスらエージェントが付けてるやつですよね。あれでコンピューターと繋がっている。あれを「はずしました」というネオへのメッセージですよね。自由になったとか言ってましたよね。
それに手のひら切ってた人、わかんないですよね~。レボリューションで出てくるのでしょうね。2話にまたがって出てくるとは、思わせぶりな、そうとう重要な事件を起こすに違いない。ネオが救世主なら彼はユダって事でしょうか?って事はネオはハリツケになって精霊になる???
蘇りはちょっといただけないですね。奇跡も2度起こるとありがたみがなくなる。死んでも生き返るなら今まで必至にやってたのはなんだったんだということになる。あそこはぼくは好きじゃないところです。なんかスターウォーズに似てきたなあ。スターウォーズも「I love you」「I know」を二回やっていた。己を信じよってのもテーマ同じだし、「1」で勝って「2」でピンチにおちいって「3」で勝つってのも。男女3人組みもいっしょだし。
髪の毛はそうでしたっけ?あ、愛のシーンで乱れてましたっけ?それはブレードランナーパターンですね。
モーフィアスは本当ですよね。多分Mなんですよ。ツインズもモーフィアスごときに負けるとは弱いね。ツインズはネオとやって欲しかった。モーフィアスは救世主を見つけた段階でお役ごめんだと思います。スターウォーズのジェダイの復讐のランドカルリシアンのように居場所がない感じがする。
ネオとスミスの間には既に友情ともいえる何かが発生していると感じる。あの予言者の番人の中国人も「戦ってみなければわからない」と言ってたし、あれだけ戦ったらスミスとネオは「巨人の星」の星と花形のような関係になってるんじゃないだろうか?

最初のご質問には「世界構成」と書かれてましたがそこはOKなんですか?

ぼくも謎だらけで、こうして誰かと話したかったです。(うちのヨメでは話にならん!)。
    • 0

下のmonkymonkyさんの回答の補足になるんですが、あの手に傷を付けていた裏切り者は、スミスが送り込んだのだと思います。

途中のシーンで2人の男が現実世界に戻るときにスミスに襲われて一人が殺されて、一人は電話の受話器を持ったままスミスのコピーになってしまったシーンがありましたよね?んでスミスのコピーが現実世界に戻って裏切り者になったんだと思います。違うかな?
    • 0

リローデッド見ました。

よろしければ解説(ってえらそーに!)させていただきますが、どの点がわからないか教えてください。
「仮想現実」がわからないとそこからお話しなければなりませんし、それはわかるが部分的にわからないのならそこだけ特化してお話できます。
そして、(もちろん!)私もわからないところがあります。
それにしてもスミスは最高でした。

この回答への補足

スミスとの戦いはほとんどお笑いでしたね。
わからなかったポイントはモニカ・ベルッチの旦那の存在とスミスの関係、それから地下で若い衆がネオに手渡したものについて、そのあとに手のひらを切っていた裏切り者の存在はについて。などなどたくさんです、何がわからないのかもわからなくなってきた。ネオは他の人も生き返らすことが出来るのか?トリニティーの髪の毛はなぜ急に乱れるのか?←バイクでも乱れなかったのに!モーフィアスはなぜあんなに弱いのにマトリックスにのこのことくるのか?ネオが強いならなぜ独りづつにとどめを刺さない?いくら強くてもあんだけいたらねえ。質問だらけでごめんなさい!

• 0

マトリックスがTVでOAされます。

6/6 日本テレビ系 9:03~

他に特別番組で
6/1 14:25~ と
アニメーション化したアニマトリックス
6/4深夜2:03~

これは必見って感じです。
それに、もしお暇だったら、URLもご参考にどうぞ。
Story等もかなり充実してると思いますよ。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/kinro/thematrix/
    • 0
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、それでリローデッドでああなるのか、というのがちょっと理解できたような、さらに混乱したような。
両方をもう一回観なおさなくてはいけませんね。ありがとう!

それは是非、レンタルビデオ屋さんにはしり、マトリックスを借りてくることをお勧めします。

ここでご説明しても、つまらないですよ。あれはストーリーと映像がマッチして楽しい映画なので、是非見てください。

中々面白い映画でしたよ。
    • 0