公式アカウントからの投稿が始まります

マトリックスを見てほとんど内容を理解できていないままマトリックス・リローティッドを見てしまいよけいに分からなくなってしまいました。
過去の質問も検索して読みましたがいまいち理解できないので、一つでもいいので分かり易く教えてください。

1.Matrixはなぜ存在するのですか?
AIが作り出した仮想現実ということですが、人間をエネルギー源にしたいだけであれば、わざわざ1999年の世界感を再現して一人一人の人間にそれぞれの生活を与える必要性はどこにあるのですか?

2.ネオたちは人間をロボット支配の世界から救うために存在していると思うのですが、何をしたら勝利なのですか?
Matrixの中でスミスたちと戦ってましたが誰を殺したら終わりなのですか?
Matrixの中で誰かを殺したり、何かを壊したり、何かが完結しても結局は仮想なんじゃないのですか?
ロボットたちがネオたちを殺したいならMatrixの中で闘わなくてもセンチネルが彼らを攻撃して殺してしまったらいいと思うのですが・・・?

3.エージェントとは何ですか?役割は何ですか?
スミスはエージェントじゃなくなったのですか?彼の目的は何ですか?

4.預言者は預言者ではなくプログラムだったんですよね?ということは、ネオは救世主じゃないのですか?
プログラムされている人でも善人がいるのはなぜですか?
プログラムに組み込まれている理由は何ですか?

5.メロビンジアンは誰ですか?突然出てきたような気がしたのですが何のために登場したのですか?

6.過去の質問で紹介されていたサイトで「ネオも前任者たちも、ザイオンを救う選択をするようプログラムされている。」とあったのですが、それはなぜですか?

ほとんど意味が分かっていない状態での質問ですので内容が分かりにくく的外れかもしれませんが回答お待ちしてます。

A 回答 (8件)

>1.Matrixはなぜ存在するのですか?



既に回答がよせられていますがあんまり深読みしても意味がないと思います。まず1作目の冒頭のシーンでネオが手にとっている本がボードリヤールの「シミュラークルとシミュレーション」なのですがこれを元にしたシミュレーション論がMatrixの発想の元になっていると思われます。(もっともかなりのSF映画が影響を受けているといえますが)
Matrixとは母胎、つまり夢を見させ安全を保証する空間という意味です。(この点に関しては道教思想や心理学なんかも関わるので深読みして調べ出すときりがないと思います)
Matrixは基本的にボードリヤールを中心とした記号学をわりとくどく使いまわしています。例えばメロビンジアンがだらだらとフランス語で侮蔑して解説するのは言語学的な遊びです。

>2.ネオたちは人間をロボット支配の世界から救うために存在していると思うのですが、何をしたら勝利なのですか?

機械の支配からの解放なんですが、Matrixの世界でしか生きられない人もいる…なんてことを1作目でもモーフィアスが解説していたような気がします。ということは全員解放なんてできないことになるんですよねぇ。
ですのでReloadedではザイオンの保守が目的となっています。

>4.預言者は預言者ではなくプログラムだったんですよね?ということは、ネオは救世主じゃないのですか?
プログラムされている人でも善人がいるのはなぜですか?
プログラムに組み込まれている理由は何ですか?

オラクル(予言者)の言葉にあるようにそのような役割を担っているから…となると思います。

>5.メロビンジアンは誰ですか?突然出てきたような気がしたのですが何のために登場したのですか?

キーメーカーに会うために必要なキーマンだからです。

>6.過去の質問で紹介されていたサイトで「ネオも前任者たちも、ザイオンを救う選択をするようプログラムされている。」とあったのですが、それはなぜですか?

参考URLをみてください。

参考URL:http://www.sononeta.com/movie/thematrixreloadedz …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

jakartaさんお礼遅くなって申し訳ありませんでした。

>Matrixとは母胎、つまり夢を見させ安全を保証する空間という意味です。(この点に関しては道教思想や心理学なんかも関わるので深読みして調べ出すときりがないと思います)

確かに奥が深いということは理解してますが、だからこそ
考えるのがおもしろいと思ってしまいました。

機械の支配からの開放が目的、Reloadedではザイオンの保守が目的ですね。
たいへん明快な回答ありがとうございます。

4.5.の説明もよく分かりました。

参考URL拝見しました。
こんなに明快に説明しているホームページを教えていただけて感謝しています。

お礼日時:2003/07/31 02:20

リローデッドの展開ではっきりいって今後どのような可能性もでてきたのですが、、、。


1.1999年じゃなくて1899年だと、インターネットがないので、ネオを発見できない。救世主が出現できない。救世主自体仕組まれたものなので、それがソースにくる為にはインターネットという小道具が必要。
2.なんかマトリックス内が主要舞台のように思えるかもしれませんが、実際はそんなに入ってない。最初は預言者に会いにいって帰りに見つかって仕方なく戦った。次はそんときつかまったモーフィアスを救う為に仕方なく戦った。リローデッドでは預言者にそそのかされてソースに行けといわれ仕方なく侵入。実際ザイオンの中でモーフィアスは異質で狂信者呼ばわりされてる。普通の人はマトリックスに入らないし預言も信じていない。基本的にはマトリックスに侵入する必要はない。
リローデッドであっさりとザイオンが発見されてしまうので忘れてましたが、1作目ではエージェントはザイオンへの侵入コードをモーフィアスから聞きだそうとしていた。つまり機械にとってザイオンはどこにあるかわからん。だからマトリックスに侵入していたモーフィアスを捕まえて吐かせようとした。ザイオンの場所がわかってたらそんなことせんでええ。わからんからやっていた。目的はザイオン破壊だかその位置を知る一手段としてマトリックス内での攻防があった。
3.エージェントがどうなるのかは3作目見ないとわからん。プログラムが意思を持つなんてあるのかしらね?意思を持ってるように見えるだけじゃないのかしら。だって、預言者もメロンビジアンもプログラムなのに意思があるように見えるでしょ?狂ったコンピューターって認識でいいと思う。意思などない。今後の問題はスミスはプログラムであるにかかわらずリアルな人間のマトリックス侵入者を自分のコピーとし、コピーのままリアルワールドに電話で戻ったということ。これどうなんねん?顔はもとの人のままだがスミスの要素がコピーされとる。
4.リローデッドのラストでネオが預言者じゃないって事でみながっかりしてましたよね?。ちゅーか預言者なんだけど、預言者っていう設定自体がプログラムされた設定だったということですよね。
善人って誰の事だろう?プログラムされてる人の中で接触があったのは、、、預言者?預言者は善人じゃなかったでしょう。結果的に。善人顔してソース入り口に導いただけ。
5.メロンビジアンは誰かが答えてました。使われてないプログラムですよね。たまたま出てきた。映画上の存在価値はソースへの鍵を握るキーメーカーを軟禁している張本人だから。
6.毎度マトリックスをつくってその中の異分子がザイオンを作り、救世主が出現して、マトリックスをつぶし、再度構築、ってとこまでが予定調和されてるって事ですよね。1作目でやってたことからキーメーカーを使ってソース入り口までくること自体が予定調和だったってのが、2作目のオチ。

今後のヒントは
予定調和って言う絶望から、、、、ところがネオはリアルワールドでもセンチネルを念力(?)で破壊する。あれ?ってなもんで。もしかしてリアルワールドもマトリックスなの?と思わせる。というか元々マトリックスと現実は区別がつかない。そういってたのは他でもないモーフィアスだ。ザイオンがリアルであると証明する方法はないのだ。つまり、区別がつかないならそれを解明する、破壊するということに意味はなくなる。だって破壊した行為自体リアルかどうかわからんわけだから。センチネルもリアルじゃないかもしれない。だけどそういうテーマでいくかなあ。今後。ザイオンはリアルってことでとかっこつきでいくのかなあ。もし、そういうテーマでいくんだったら、残るは「選択」というテーマだと思う。つまり答えはわからんがわれわれには「選択」という自由があるってこと。それはなんでしょう。これは映画中のテーマでありつつわれわれの共通テーマ。われわれは常に答えのわからん選択を強いられているし、逆にどんなに不自由でも選択する自由があるともいえる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MONKEYMONKEYさんお礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
長文で詳しい説明ほんとうにありがとうございました。

>普通の人はマトリックスに入らないし預言も信じていない。基本的にはマトリックスに侵入する必要はない。
>だからマトリックスに侵入していたモーフィアスを捕まえて吐かせようとした。

注意して見ていれば分かることなのに、言われるまで
分かってませんでしたが、そういえばそうですね。

>だって、預言者もメロンビジアンもプログラムなのに意思があるように見えるでしょ?。

はい。狂ったコンピューターって認識でいいんですね。

リアルワールドに侵入したスミスがすごく気になります。

預言者という設定がプログラムされた設定というのはショックでした。

>善人って誰の事だろう?プログラムされてる人の中で接触があったのは、、、預言者?預言者は善人じゃなかったでしょう。

そうですよね・・・でもスミスみたいにやたらめったら襲い掛かっても来ませんし、
いろんなプログラムがあるなと思ってしまいました。

>1作目でやってたことからキーメーカーを使ってソース入り口までくること自体が予定調和だったってのが、2作目のオチ。

そのようですね。3作目がどうなるのか気になります。

>もしかしてリアルワールドもマトリックスなの?と思わせる

私も映画終盤で、あれ?!と思いました。
どこまでがリアルなのか分からなくなってきそうですね。
「選択」というテーマを念頭に3作目を見てみようと思います。

お礼日時:2003/07/31 02:34

私個人の見解です。


1.エネルギー源として利用する人間は従順で健康であって欲しいため現実世界で生きていると思わせておく必要があるためにMatrixは存在する。1999年にしたのは基本的には公開年だから。物語の中では人間社会が存在した最後の年だからかと思われる。機械による人類の今後の予測でMatrix世界を描くよりは現実に人間が生きていた世界を再現しておけば簡単だから。

2.Matrixの世界でネオ達が行動する目的は「Matrixからの人間の解放(ネオにやったみたいに地道な行動)」と「Matrix世界の内側からの破壊」。PCの様にウィルスによって内側からシステムが破壊されるのと同じでネオ達はウィルスと同じでMatrixシステムを内側から破壊しようとしている。
エージェントは内部からネオ達をしてるが、センチネルも外部からMatrixに進入しているネオ達の場所を探知できれば攻撃している。

3.エージェントはウィルスバスター
スミスは元はウィルスを殺すシステムだったが暴走。AIが個人の意思を持つのと同様に一システムが意思を持ってしまったのがエージェントスミス

4.預言者もスミスやキーメイカーと同じで元はMatrixのシステムの一部だった「アノマリー」
現在はMatrixのプログラムの一部ではなくプログラム中に残ったゴミみたいなもの。
PCの世界でいう使われなくなった(もしくは壊れた)不要なデータとして残っているだけの過去のプログラム

5.メロビンジアンも「アノマリー」Matrix界に存在するマフィアのようなもの(?)Matrix世界で楽しく生活するために高くつきそうなキーメイカーを捕らえたりしているのかなと・・・
もしくはキーメイカーがネオ達の手に渡ればMatrix内での自分の生活が脅かされるから隠していたか・・・?

6.リローデットを見た限りで想像できるのは、ネオもプログラム、ザイオンもプログラム、ネオ達がMatrixの外に開放されたと思って生活していた世界(ザイオン)も実はMatrixの一部だった可能性がでてきた。
選択のプログラムは設計者が言っていたように、人間とは基本的には不完全な生き物のため、機械が作った完璧なMatrix世界には順応できなかった。
このためMatrixは現在の形になるまでに何度も失敗してきた。
結局「アノマリー」なんかもできてしまう不完全なMatrix世界で人間を支配する必要がでてきたが、そのためには何年かに一度世界を破壊して一から作り直す必要がでてくる。そのプログラムが「ネオ」
現実世界でネオが覚えた違和感やセンチネルに対してできた人間離れした行為を見るとそのように予測できる。

と、基本的にはこんな感じです。全て私見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

LIN-changお礼がたいへん遅くなってしまって申し訳ありません。
詳しい説明をしてもらってありがとうござました。

>エネルギー源として利用する人間は従順で健康であって欲しいため現実世界で生きていると思わせておく必要があるためにMatrixは存在する。

健康状態を保つために夢を見させて精神を安定させていたのですね。

LIN-changさんも、コンピュータウイルス説なんですね。
私もその説明がいちばんピンと来てわかりやすいです。
エージェントがアンチウイルスソフト、というのも然りです。

預言者やキーメイカーもアノマリー、、、確かにそんな言及はありました。
不要なデータという説明もわかりやすいです。

すべて私見ということですが、6.の説明はかなり説得力ありますし、
奥が深くて的確な考察本当にすばらしいと思います。
私も映画を見て自分だけでそこまで分かるようになりたいです。
回答ありがとうごいました。

お礼日時:2003/07/31 02:26

個人的解釈なので、違いは多々あると思いますが当方の認識は以下の様になります。



1.ただ寝ている人間よりは、生命活動をしている人間の方がより多くのエネルギーが採取できるだろうと言う考えだと思います。仮想現実の影響は実際の体に影響をすると言うことで起きている状態と同じと考えても良いですよね。
年代については、No.5さんの言われるような感じでしょう。

2.勝利条件は、機械との共存もしくは人間が機械を利用する(支配?)となると思います。ネモ達がザイオンに戻り就寝時間になった時に議長(?)と地下の機械(空気と水を精製する機械?)の前での会話がそう物語っていると思います。
>Matrixの中で誰かを殺したり、何かを壊したり、何かが完結しても結局は仮想なんじゃないのですか?
コンピュータにウイルスが入って、悪さをしてコンピュータが変な動きをしたり立ち上がらなくなったりしますよね。そういう概念で言えば、破壊活動等も内部から影響を及ぼす可能性はあると考えてもおかしくは無いでしょう。

3.エージェントとは、いわゆるアンチウイルスソフト(ノートンやウイルスバスター等)みたいなものだと思います。一度目覚めた人間は仮想現実世界の中ではウイルスだと言う扱いをしているわけです。なので、仮想現実世界に入ってこないことにはエージェントは役割を果たせないので現実世界の人間駆除の役割としてセンチネルが存在しているわけです。
スミスは、エージェントの時は命令に忠実なプログラムでしかなかったのですがAIに何らかの影響(1作目でネモに倒された?)で自己意識に目覚め個人行動を起こすようになったと思います。そして、目的はネモに負けたのが悔しかったとか現実世界で自分の肉体を持ち自由に行動したいと言うことではないでしょうか。そのような描写の場面があったような気がします。(うろ覚え)

4.ネモは今回の救世主だと思います。この辺は、創造者との会話の所で明らかになっているような気がします。意図的に組み込まれた、プログラムであり輪廻している一イベント(ゲーム?)のようなことを話していたと思います。→6.の質問に絡んでいると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BlueRayさんお礼がたいへん遅くなり申し訳ありませんでした。

>ただ寝ている人間よりは、生命活動をしている人間の方がより多くのエネルギーが採取できるだろうと言う考えだと思います。

かなり納得できる説です。
疑問に思っていたことが解明された気分です。

>勝利条件は、機械との共存もしくは人間が機械を利用する(支配?)となると思います。

機械を支配(コントロール)することに関してはおっしゃるとおり議長とネオが地下で話してたのを思い出しました。

コンピュータウイルス説もなるほど、と頭がすっきりしました。
内部からの破壊活動とは説得力があります。

エージェントの説明も、アンチウイルスソフトに例えて説明
していただいたので分かりやすかったです。

ネオが救世主というのはアーキテクト?との会話で
分かったのですが、どんな意図で組み込まれたプログラム
かがまだ分かっておりません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/31 02:15

 「マトリックス」は観ましたがうろ覚えです。

「リローデッド」は観ていません。ですから、不足している部分も多いかと思います。

1.いまの私たちの世界が、夢の中のもの、つまり、夢と思っているほうが現実ではないのか? という基本的な哲学的な問いを発展させたフィクションだと思います。この問いの延長線上だと、個々人に生活感を与えることが必要となってくるかと。1999年というのは、映画が公開された便宜上だと思います。もし2020年に公開されていたら、2020年でしょう。

2.「マトリックス」の時点では、ネオ側の目的は、まずは同志を集めることではないかと。極論だと、人間全員を覚醒させれば、AI側はエネルギーを得られなくて自滅するかと。

3。AI側の抗体というか防御機能というか。体内に侵入した異物(ネオたち)を排除するのが目的ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
fuchikomaさんはうろ覚えということは一度しか見てないのにそこま理解しているんでしょうか?
すばらしいですね。

>人間全員を覚醒させれば、AI側はエネルギーを得られなくて自滅するかと。

その通りですね。

>他の方がコンピュータウイルスのようなものと称してますが正にそんなかんじですね。

分かりやすかったです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/31 02:09

1.その昔、機械が反乱を起こしました。


  窮地に立たされた人間は、機械のエネルギーである
  太陽を遮断する(世界中の空を煙幕で覆う)事で
  機械のエネルギーを奪おうとしました。
  太陽を遮断された機械は、人間が発生する微弱な電気
  を集めてエネルギーにする事を思い付きました。
  その為には人間が寝たままの状態で健康な精神状態で
  ある必要があるので、マトリクスの世界を作りました
  とさ。
  私的には原子力でいいと思いますが。

2.マトリクスの世界に違和感を感じている人に接触して
  薬を飲ませて、現実世界に連れ戻す。
  マトリクスの世界から覚めた人間は、監視ロボットに
  よって下水に廃棄されるので、死ぬ前に回収する。
  地道ですねー。

  機械の国があるのでそれをぶっ潰すか和解すれば勝ち
 
3.マトリクス内で機械を攻撃しても、機械には精神が
  無いので無駄な攻撃でしょう。
  マトリクスに進入すると、エージェントが攻撃して
  くるから戦ってるだけだと思います。

マトリクスを理解したいなら、アニマトリクス(アニメ)
がレンタルされてますよ。
何故マトリクスが誕生したかとかが短編アニメで見れます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

green-time21さん、再度回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

>その為には人間が寝たままの状態で健康な精神状態で
  ある必要があるので、マトリクスの世界を作りました

これがずばり知りたかったことです。
納得してしまいました。

>よって下水に廃棄されるので、死ぬ前に回収する。
  地道ですねー。

実はあのシーン理解できてなかったのですが、そういった意味でしたか。
こちらも納得。

アニマトリクスも見てみようと思います。

お礼日時:2003/07/31 02:06

1.最初のマトリクスの世界は、誰もが楽しく暮らせる


  楽園のような世界だったが、なぜか人間に拒絶反応
  が出たので、機械は1999年の世界を忠実に再現した
  世界でマトリクスを作り直した。

2.たぶんマトリクスを現実と思っている人達を、本当
  の現実の世界に連れ戻し、機械による人間支配を終
  わらせられれば勝ちかな?

  機械は人間をマトリクス内でも現実世界でも、殺せば
  どちらで殺しても関係ない。マトリクス内で殺される
  と精神がそれを現実と思って本当に死ぬから。
  
3.多分エージェントは現実世界からマトリクスに進入
  する人間を監視して駆除するのがお仕事だと思いま 
  す。

後は良く分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明してくださってありがとうございます。

1.マトリックスが存在する理由が分からないのですが、99年の世界を再現したのは人間に拒絶反応が出ないようにするためだということは分かりました。

2.>たぶんマトリクスを現実と思っている人達を、本当
  の現実の世界に連れ戻し、機械による人間支配を終
  わらせられれば勝ちかな?

それは具体的に何をしたら勝ち得ることでしょうか。

>機械は人間をマトリクス内でも現実世界でも、殺せば
  どちらで殺しても関係ない。

そうでした。ありがとうございます。
では逆にいえばネオたちが機械を破壊するにはマトリクス内でも現実世界でもどちらでも可能だということでしょうか。

3.エージェントの役割はわかりました。ありがとうございます。
でもエージェントでなくなったスミスの目的が分かりません。

お礼日時:2003/07/22 00:09

このサイトにマトリックスについての情報がいろいろあるので御覧になって見てください。



参考URL:http://www.eiga.com/special/reloaded_hotline/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ゆっくりと読ませていただきます。

お礼日時:2003/07/22 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!