プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。24♀です。
メイクのことについて質問なのですが、私は今化粧水・乳液・美容液はそれぞれ別メーカー、化粧下地・ファンデーションだけ同じメーカーのものを使用しています。
化粧水は意外と高かったりしてもったいなくてバシャバシャ使えないので、だったら安くていっぱい使えた方がいいと思い、特にファンデーションのメーカーとは関係なく使っていました。
でも、化粧品売り場ではやっぱりファンデーションを買う際などは同じメーカーの化粧水や乳液を薦められますよね。あれは売上のためもあるんだろうな~なんて思っていたんですが、今使っている化粧水がなくなりそうで買おうと思い、やっぱりメイクは一通り同じメーカーのものを使用した方がのりが良かったり、肌に良かったりするのかなぁと思い始めました。
メーカーはやはり統一させることでその威力を発揮する(笑)のでしょうか?
また、参考までに個人的なご意見で構いませんので今お使いの化粧メーカーを教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします!

A 回答 (7件)

よく化粧品売場のお姉さんは「基礎化粧から同じメーカーのものをそろえたほうが、お肌になじんでいいですよ。

」と言います。やはりほほう、なるほど、と思う反面、これは売るための口実なのではとも思います。
ただ、やはり同じメーカーにした方が、売り場をあちこち回る必要なくていいですよね。
私は今「○ネボウ」でそろえてます(伏字にしなくてもいいのか??)
ただそのメーカーでもピンキリなので、私が買える範囲の値段のものを使ってます。化粧水や乳液等基礎化粧品は、ドラッグストアでも買えるもので、メイク用品はちゃんと化粧品売り場で購入しています。
安いからダメ、高いからいいではなく、自分に合ったものを早く見つけることが良いでしょう。
ちなみに、CMしてる化粧品は、自分の年齢と近い人が出ているものを使うと良いそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

meinanさん、こんにちは。
売り場をあちこち回る必要がない。確かにそうですね!
質も気になるけど、やっぱり基礎化粧品は毎日使うものですから値段も多少気になりますね。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/29 09:20

売場でラインで揃えるように勧められるのは、たしかに売上のためもあるかもしれないですね~。


でも、ラインで揃えたほうが化粧水・乳液・美容液それぞれの力を発揮しあえるって利点もあります。組合せが悪ければ、どんなに良いものを使っても効果は現れないと聞きましたし。
基本的なお手入れのときは同じメーカーのものをラインで使って、お肌の調子が悪い時や疲れている時には、違うメーカーのものも使って、スペシャルケアをしてみては?

ちなみに私は、KOSE以外のメーカーだと荒れちゃうんです。。。そのせいもあって、基礎化粧品は全てコスメデコルテをラインで使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>売場でラインで揃えるように勧められるのは、たしかに売上のためもあるかもしれないですね~。

ですよね~。

>でも、ラインで揃えたほうが化粧水・乳液・美容液それぞれの力を発揮しあえるって利点もあります。

ほぅほぅ。やっぱり効果があらわれないっていうのは、せっかく高い化粧品を使っていてももったいない気がします。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/29 09:23

私はクレンジング、洗顔、化粧水、乳液はバラバラのメーカーです。

下地とファンデーションとフェースパウダーは同じメーカーですね。
昔は全部同じメーカーだったんですけど、洗顔とファンデーションにかぶれてから、同じメーカーでもでも合うものと合わないものがあるんだな~と思ってから、特に気にしなくなりました。

例えば肌の角質が気になるからといって、角質を取るタイプのものばかり選ぶのは良くないと聞いたので、その辺は気をつけてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バラバラの方のご意見、参考になります。
確かに同じメーカーで使った方が効果もいいのかもしれませんが、それほど気にしすぎなくてもいいのかな、と思いました。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/29 09:24

化粧品を使用するにあたって、


『同じメーカーの物に統一する方が良い事』は、
すすめる側が、使用順序や、その化粧品の効果や目的、
成分(わかっていない人もいるが)を把握しているから、
使う側にとっては、使い方が良くわかると思います。
メーカー同じでもシリーズ別に商品が販売されています。
『同じラインで使うと良いと言われる根拠』は、
そのラインの目的が共通しているから、
敏感肌用、美白、ニキビ、老化防止、保湿etc、
よって相乗効果がもたらされる事、
その化粧水のあとこの乳液を使うなどと言ったことが
想定されて作られている事、
そして、使用順序を間違えてしまうことが少ないと事、
さらには、使われている成分が共通している物(成分)が
多い事、だと思います。
人によって、ダメな化粧品は様々です。
合わないと一言に行っても、色々です。
使うと『カブレ』てしまうものでなくても
合わない物は使う側にとっては、合わないのです。

化粧品(スキンケアー&メイク用品)は、
何をどこで(いつ)どのように、どのような目的を持って、使うか? で
スキンケアーなら肌への良い効果がもたらされ、
メイク用品できれいに見せる事が出来ます。

バジャバジャとつけて気分のよいものは、
それが出来た方が良いです。

化粧品は先ず使う側が気に入る事が大事!
肌に合う、使い易い、色がきれい、つけ心地が良い!
気に入る理由も様々!
女性の肌や表情は気持ちにとても敏感です。
化粧(スキンケアー&メイク)は、
先ず、気持ちよく! 機嫌よくできるものがおすすめ!

私が自分の肌に使う化粧品は色々です!
その日の気分で、目的にあったものを使っています。
じっくりお手入れしたい時、手早くメイクしたい時、
目的と気持ちに合ったもの!
長々と失礼しました! メイク落しと、UVケアーだけは
必ずやって下さい!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

専門家の方のご意見、参考になります。
なるほど~。色々な根拠があるんですね~~。
>化粧品は先ず使う側が気に入る事が大事!
というのはちょっと意外です!!そしてなんだかとても納得。。
使っていて気持ちいいものは、正解だと知って安心しました!
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/29 09:37

私はバラバラです。


洗顔石鹸と化粧水は同じメーカーですが、「カネボウ」のHPの肌診断をして「あなたにはこの化粧品がオススメ」というところを読むとシリーズはバラバラです。
混合肌でシミ・ソバカスが気になるので、顔全体につける化粧水はさっぱりタイプ、乾燥部分には保湿タイプ、角質落としに美白など目的別に自分にいいと思ったものを使ってます。
保湿クリーム、パックなど少量で済むものや頻度の少ないものはちょっと高いタイプのものを妹の美容院から購入してますし、化粧水はバシャバシャ使いたいのでセルフ商品を使ってます。ファンデーションやベースなどは生協のカタログに載ってるものを使ってます。
カネボウが多いのですが、
・メイク落としは「フレッシェルC」のジェル
・洗顔石鹸はカネボウの「赤い美白シリーズ(TVCMでやってます)」のものをドラッグストアの2割引で(笑)
・化粧水はカネボウの「プレシャスターン(さっぱり)」を顔用に「フレッシェルホワイトC(クール)」をボディ用に使ってます。

カネボウやナリス化粧品などは生協と共同開発したオリジナル商品があり、カタログの説明なども詳しく成分表示も細かいのでサンプルやスターターキット(ともに有料)で試してから正規商品を買うようにしてます。
お化粧のノリは、体調によっても左右されるし、パックした翌日などはやっぱりいいです。
20年近く前からリキッドファンデ・パウダーファンデ以外はメーカ揃えた事がないんですが、大丈夫ですよ。
ちなみに肌は頑丈ではないです。(敏感・混合肌)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

バラバラの方のご意見、参考になります。
私は肌診断というものを受けたことがないんですが、目的別に自分にいいと思ったものを使うのも悪くないようですね。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/29 09:39

私は今はバラバラです。


同じラインでもこれは合うけどこれはダメっていうのがあって、色々と試してみて良いなと思う物をバラバラに使っています。今のところトラブルはないです。
メーカーさんは統一が良いと言いますが、万人に良い訳ではないので、好きにして良いと思いますよ。
他社メーカー同士を使うと科学反応が起きる場合が有る!なんて聞いた事がありますが、気にしてないです。
何かが起きればトラブルが発生するはずなので、その時にまた違う物を探せばいいかな。
なんて気楽に思っています。
高ければ良いとも思いませんしね。
ちなみに私はバラバラにしてからの方が肌質ものりも
抜群に良いですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

参考になります。
>ちなみに私はバラバラにしてからの方が肌質ものりも
抜群に良いですよ。
なるほど~。こういうこともあるんですねー。あんまり気にしなくてもいいのかなという気になりました。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/30 09:25

以前何かの雑誌で、化粧品メーカーの開発の人の話が載っていたのを読んだ憶えがあるのですが、


一応ラインを通して使った方が効果が出るように作っているらしいです。
ですが、そう上手くはいかないというか、ライン使いをして貰えるとは開発側も思っていないので、他のメーカーの物と併用しても何ら問題はないように作っていると書いてありました。
ですから、自分に合った商品をチョイスして利用しても全然構わないと。

ちなみに私もバラバラで使っています。
同じラインの商品でも、化粧水は合うけど、美容液は合わないという事もあるので。
やはり、じっくり自分に一番合うものを利用した方が効果が出ると思います。
ちなみに化粧水は2種類使っていて、1つは安い物を買い、冷蔵庫で冷やして1度に大量に使っています(シートパックなど)
もう1つは高めの化粧水を買って、それは仕上げ(?)に使ったりしています。
どんなに良い商品でも、あまりケチケチ使っていると効果は薄いそうですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

へぇ~~。そうなんですかー。勉強になります。
>ちなみに化粧水は2種類使っていて、1つは安い物を買い、冷蔵庫で冷やして1度に大量に使っています
これ、私も同じことしてます!!お風呂上りの冷たい化粧水が気持ちよくてやめられません(笑)
あんまりメーカーの統一を気にしなくてもいいのかな、という気になりました。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/30 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!