プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私が働いているオフィスは大きなコンピューターや配線があり、静電気の関係でホコリが出やすいです。また、床はカーペットでもフローリングでもありません。プラスチック?ビニール素材?のような一般的なオフィスの床です。
スペースは広くはないので、掃除機は収納するのに場所をとらない、比較的コンパクトなものを希望します。価格は3万円以内ですね。。。

以上、どういった掃除機が適しているでしょうか?
ぜひお教え下さいませ。

A 回答 (1件)

それなら掃除機よりも「モップ」でしょうね。

ダスキンとかサニクリーンとかそういう定期的に交換するタイプのフロアモップがいいですよ。

掃除機でももちろんいいけど、一般的な家庭用掃除機のようなタイプは困難のようなのでそうなると必然的にスティック型のタイプになり能力が極端に落ち込みます。

スティック型の場合、通常の掃除機のようにヘッドに特徴があるものが少ないですからオフィスのような掃除には向かないと思います。(特に壁際の掃除ができずホコリが溜まる)

フロアモップであれば配線の上からでもほこりを取ることができるし、多少ですがワックスの効果も期待できます。

どうしても掃除機を・・・というなら家庭用の一般的なものならどれも変わらないと思います。

3万あれば型落ちで上位の機種が変えますからそれを狙うのがいいでしょう。

紙パックとサイクロンですが、毎回の手間を惜しまない、紙パックのコストをかけたくないならサイクロン、掃除が面倒、紙パックくらいのコストはOKというなら紙パックの方がよいかと思います。

あとは選ぶ際に「転がりにくい(倒れにくい・・・掃除機って引っ張るとすぐにゴロンと裏返しになったりしますよね?)」そういうものを選ぶのもいいかもしれません。確か三菱はそんなタイプの掃除機がありましたね。

あとナショナルなんかはヘッド部分を足で踏むと外れて小さなノズルになるので机の隙間とかそういうところの掃除がラクそうですね。

私は昔からサンヨーの「ガバ取り」とブラシが縦になる機能が使いやすいので3台続けてサンヨー買ってます。

ダイソン使ったり国内品でもサイクロンや紙パックなどいろいろ使ってきましたが私の結論としては「そこそこ上位の機種ならどれも変わらない」ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
昨日、サイクロンを買いました。