プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、掃除中に掃除機が急にブゥゥゥーンと力尽きたように止まってしまいました。8年位使っていましたので壊れたんでしょうか?修理代は高いでしょうか?電気屋さんに行って新品を見たら凄く高いしですし(涙)どなたかご存知の方教えて下さい。

A 回答 (4件)

多分、モータのカーボンブラシの磨耗による接触不良だと思います。

一度近所の電気屋さんと相談されては?
    • 0

販売していたのは、少なくとも8年以上前の商品となりますよね。

となると当たり前ですが、保証期間外ですので、修理費は実費。しかもそんだけ古いとこぞって「買い換えの方が今後を見ると安くつく」と言われるでしょう。
まず、ゴミの詰まりを再度確認してみましょう。
外側に(空気が)排気されている場所も詰まっていないか見てみましょう。それでも全く動かないとなると、大元のモーターの寿命が考えられます(要は一番お金がかかっているところ)。となると、買い換えとなるでしょう。ちなみにうちには20年以上物が現役でありますよ。
地元の知り合いの電気屋さんなんか以外と直せる可能性もありますし、大型のショップに行く前に相談も有りですし、リサイクルショップでも結構掃除機は販売していますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

どのようなタイプの掃除機でしょうか?

紙パック式でしょうか?
紙パックが満杯になっている場合や、フィルターが汚れていると止まることがあります。
紙パックを交換するか、フィルターを掃除すると動く場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

モーターがアウトなら買い換えたほうが良いかも。

掃除機もピンからキリですねえ・・20000円迄でもあるみたいだし、50000円以上もありますねえ。ネット価格ドットコムで見たら良いですよ~
    • 0
この回答へのお礼