字面がカッコいい英単語

変な質問ですみません。
コンセントの穴は左右の大きさがどうしてちがうのですか?
以前テレビか何かで、聞いたことがある気がするのですが、覚えていません。
知っている方教えてください。
よろしくお願いします。m(__)m

A 回答 (5件)

片方の端子がアースされているからです。



ラジオやTVにノイズがのる場合は、差さっているコンセントを逆にすると直る場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番の回答ありがとうございました。
アースだったのですね。
コンセントを逆にするとノイズが治ることもあるんですねー。知りませんでした。(^.^)

お礼日時:2003/05/28 23:23

大きなスリットのほうは接地極とあり


対地電圧が0V つまり触っても感電しない側です
対してホット側(通称)は対地電圧が100Vで
触ると感電します

このように接地極とそうでない側との
振り分け(差し込む時に意識しなくとも)する為に
こうしてあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さ・・・触ると感電するほうがあるんですか?
知りませんでした。
だからぬれた手で触らないほうがいいのかな。
回答ありがとうございました。(^.^)

お礼日時:2003/05/28 23:36

正しい屋内配線がしてある場合、検電ドライバーを穴の小さい方に挿すと、ランプが点灯します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
検電ドライバー?というのがあるのですね。
知りませんでした。

お礼日時:2003/05/28 23:32

大きい方がアースされていたと思います。


オーディオ機器などではプラグの大きさも左右で異なります。
プラグとコンセントの大きさをあわせることでノイズを軽減することができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
みなさんアースということを教えてくれました。
家にもコンポはあるけど、プラグの大きさ違ったかな?
また、見てみます。(^.^)

お礼日時:2003/05/28 23:29

穴の多き方はアースの役目があるはずですが、記憶違いだったら、ごめんなさい。



調べました。アースですっ!
下記URLへどーぞ。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/osiete/seito219.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アースのようですね(^。^)
URL読みました。
おもしろいですねー。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/28 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報