アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワード文書でテキストボックスを多用したデータを、テキストデータに変換したいのですが、ボックスの中のテキストがテキスト化できません。そこだけ空白になってしまいます。一つひとつ選んでコピペをしないとだめみたいです。一括でテキストデータ化する方法をご存知でしたら教えてください。わかりにくい質問文ですみませんが、よろしくお願いします。

使用OS/Mac OS X 10.5.8
アプリケーション/Microsoft Word2008 for Mac

A 回答 (4件)

1番です。

解決、おめでとうございます。

スクリプト作業の敷居が高いようでしたら、置換機能での段落記号の削除を提案しようかと思いましたが、解決されて何によりです。(^0^)/
    • 0
この回答へのお礼

一番さん、おかげさまでなんとかなりました。
どうもありがとうございました!
ちなみに、置き換え機能の段落記号削除も、ちんぷんかんぷん…

うまく動いたようで何よりです。

> ところで、テキストボックスのテキストは本文の後に続きますが、なぜか逆順に抽出されていました(例えばABCの順と続くテキストボックスはCBAと逆になる)。また、なんの加減かわからないのですが、突然脈絡のない場所に抽出されるものもありました。

多分テキストボックスの作成順です。
目には見えませんが、テキストボックスにはそれぞれ番号が付いており、その順番で抽出しています。
    • 0
この回答へのお礼

作成順でしたか…。納得です。修正を入れたと思われる箇所がずれていましたので。目に見えないって、なんかすごいですね。悪いことはできないなと思いました。勉強になりました。ありがとうございます。

こんな AppleScript はいかが?

Word で書類を開いた状態でこれを実行すると、デスクトップに test.txt というテキストファイルができるはずです。
その中身は、まず本文が一括して書き出され、その後にテキストボックスの内容が順番に続くというものになります。
ごく簡単な書類でしか試していないので、複雑な書類でうまく行く保証はないですが、一度試してみてください。

tell application "Microsoft Word"
set myText to content of text object of document 1
set i to 1
repeat while text box i of document 1 exists
set myText to myText & the content of text range of text frame of text box i of document 1
set i to i + 1
end repeat
end tell
set myFile to open for access file ((path to desktop as string) & "test.txt") with write permission
write myText to myFile
close access myFile
    • 0
この回答へのお礼

capy2009さん、ご回答をいただきありがとうございます。試してみました。初AppleScriptです。不思議不思議、あっというまに抽出できました。助かりました!

ところで、テキストボックスのテキストは本文の後に続きますが、なぜか逆順に抽出されていました(例えばABCの順と続くテキストボックスはCBAと逆になる)。また、なんの加減かわからないのですが、突然脈絡のない場所に抽出されるものもありました。
複雑なつくりはしていないと思われるデータで、全体20万字ぐらいの論文です。これから、文脈にそって抽出したテキストを本文の入れ込みます。

私はワードを使わないのでこのテキストボックスの機能が一体なんのためにあるのかさっぱりわかりません。傍点とかつけたところもテキスト化できていないし…。ワード使いこなすのやめてほしい…(ごめんなさい、グチって)。

AppleScriptに感動。ほんとうにありがとうございました!

Windows版Word2007で試したのでアレなんですが、一旦PDFで保存したものでしたら、AdobeReader9でテキストボックスの中身も含めてテキスト抽出できました。

ひと手間かかりますが、いかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

te12889さん、さっそくどうもありがとうございます! さっそく試してみました。テキストボックスのテキストもいっしょにテキスト化できたのですが、すべてのテキスト一行一行に改行が入ってしまって……。これはまずいので、また頭をかかえております。。