マスコミの枠に入るんですか?

私は今就活中で、レコード会社を志望しています。
先日、第一希望の会社へその旨を手紙に書き送りました。
しかし、1週間以上たった今も音沙汰なしです。
ちゃんと届いてないのでしょうか。
というのも、初め会社の住所もTEL番も全くわからず
インターネットで必死に探してやっと見つけたのですが
その住所が郵便局留のもので、番地はわかりません。
しかもそれがいつのものか定かではないので
変わっているかもしれませんよね。
その住所に‘新卒ご担当様’と付け加えただけですし…。
また、この業界はコネ&経験者の世界ですよね。
私みたいな普通の人間は相手にされないのでしょうか。
希望の会社に連絡したいのですが何せ情報薄なので。
今後どうしたら良いかアドバイスをください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は「マスコミ就職読本」という本で情報を得ました。

レコード会社はマスコミとメーカーの両方に入りますね。実際はメーカーの機能が多いかな..。
基本的に大手のレコード会社はほとんどインターネットでエントリーできますよ。
レコードメーカーは勿論どこも倍率はかなり高いですが、その中でも特に人気があるのは、AとSでしょう。しかし、その2社の方が内定を獲る可能性も高いという(笑)。
今年はもう終わってる会社もあるのでは...?

エントリーシートに書く項目も、普通の企業とは異なる部分が多いので、最初は多少戸惑うと思います(笑)。
書類選考の時点でかなりの倍率なんですが、それを乗り越えても、数回の面接が待ってます。
よく聞かれるのは「どんな仕事がしたいのか」とか。
抽象的な質問だけど、ここを乗り越えないと先には行けないです。
音楽業界の現状と、その会社の特質をよく把握した上で、
自分なりの考えをまとめておくと良いでしょう。
また、語学力は必須です。これで僕は落ちました(笑)
あとは縁です(笑)

レコードメーカーで働いてる人たちを見てみると、有名大学院、大学(文系理系問わず)、短大、音楽系の専門学校等、学歴はさまざまです。

結果が求められる世界ですから、コネや経験者というのは、新卒では関係ない..はずです。意識して、希望してる会社の商品を吟味したり、レコード店を回ったり、本当に音楽が好きでないと続かない仕事だと言われてる業界なんで、普段からいろいろ見ておくのも良いでしょう。頑張ってください。
    • good
    • 0

日経エンタティメントによくマスコミへの就職が取り上げられてます。



参考URLから左側のエンタメールのバックナンバー→vol.11
の上の『新着情報 Vol.1』をクリック→真中より少し上の
『◆「エンタ業界就職&転職バイブル」』に音楽業界はあります。
『詳しくはこちら』も参考になると思います。

参考URL:http://ent.nikkeibp.co.jp/ent
    • good
    • 0

どこを希望でどのように探したのか知りませんが、


http://dir.biglobe.ne.jp/dir/182180/176891/18093 …
を見て下さい、レコード会社がいっぱいでてきます。(www.google.comで「レコード会社」で検索)
下記はそのうちの一番上にあった会社の募集要項です。

また、マルチポスティングはマナー違反です。

参考URL:http://www.sonymusic.co.jp/saiyo/entry01/index.h …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腐っているマスコミ精神

京都での無免許運転での小学生らの死傷事故で、救急隊の関係者がマスコミの非情で腐敗化したマスコミの取材対応を批判してます。遺族がかわいそうですね。

http://news.infoseek.co.jp/article/rocketnews_20120424206271

どこのマスコミとか具体的社名が出てないので残念ですが、マスコミって、所詮こんなんでしょうか?また、そんなマスコミ取材を防ぐには、どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

> マスコミって、所詮こんなんでしょうか?

こんなもんです。

ニュースバリューがあれば、病院の遺体安置室,自宅,斎場,火葬場,墓場まで追い回し、撮影とコメント取りをします。

キレイ事を言ってたら、マスメディアは成立しないと言うのも事実ではありますが・・。
一方では、それだけ土足で踏みにじったにも関わらず、実際にはキレイ事で放送,報道するんですよ。

東日本大震災でも、「放送出来ない映像」が、山ほどあると思いますヨ。
カメラマンの前で、必死の救助を求めつつ「見殺し」にされた、お蔵入り映像などが。

報道される部分は、「真実の一部」とか「作られた真実」と思っておけば良いです。
中には[編集された/加工された真実」とか、「虚偽」「やらせ」なども有りますから。


> そんなマスコミ取材を防ぐには、どうしたらいいでしょうか?

防ぐ方法は、ほぼ「無い」です。
彼らは「報道の自由」を楯に、確信犯的に非道・非常識を行っているので。

ただ、全てが何でも許されるワケでは有りません。
当然、法を犯せば処罰されたり、民事責任を負います。
法的手段で対抗は出来ると言うが、法的に対抗するしかないと言うか・・・。

それも「マスコミ被害に遭えば」の話しってコトです。
取材拒否しても、取材するヤツに、有効な手段は無いんですよ。
「押し売り」が来て、インターホンで断り玄関に施錠しても、窓をブチ壊して侵入してくる様なモノだから。
後から「侵入罪」「器物損壊罪」などで告発出来ますが、予防は非常に難しいんですよ。

実際にソコソコのマスコミ各社は、常に係争をいくつか抱えてます。
係争など織り込み済みと言って良いでしょう。

一つだけ、私が考えている有効かも?と思われる方法を書いておきます。

それは、「目には目を」で、コチラもカメラを回すことでしょう。

「撮られる立場」が弱いなら「撮る立場」になればいいです。
「聞かれる立場」をやめ、「聞く立場」になり、取材陣にマイクを向け、コメントを取ればいいです。

「取材拒否されたにも関わらず、遺族の感情を無視し、土足で踏みにじる様な行動を、どう言う気持ちでなさってるんですか?」
「『報道の義務』で、何をやっても許されるんでしょうか?」
「横暴と思いませんか?」
「逆にアナタが遺族の立場なら、どう感じますか?」
「どうして返事しないんですか?アナタは返事しないクセに、どうして人にはマイクを向けるんですか?」

聞きたいコトは、山ほどありますからね。
逃げ出すヤツもいるんじゃないですかね?
そしたら、「〇〇新聞さん!どうして逃げるんですか?」と追い回しましょう。
「少しは遺族の気持ちも判りましたか?」と追い打ちを掛けましょう。

最近はこれくらいのコトは、スマホでも簡単に出来ます。
おまけに「証拠」になります。

彼らは「狩る側」の立場が、絶対に守られてると思っているから、ズケズケと上がり込んでくるワケですが、「狩られる側」の経験値は低いから、上手く行くかも知れません。

それでも厚顔無恥なマスコミには、効かないかも知れませんが・・・。

チャンスがあれば、是非お試しください。

> マスコミって、所詮こんなんでしょうか?

こんなもんです。

ニュースバリューがあれば、病院の遺体安置室,自宅,斎場,火葬場,墓場まで追い回し、撮影とコメント取りをします。

キレイ事を言ってたら、マスメディアは成立しないと言うのも事実ではありますが・・。
一方では、それだけ土足で踏みにじったにも関わらず、実際にはキレイ事で放送,報道するんですよ。

東日本大震災でも、「放送出来ない映像」が、山ほどあると思いますヨ。
カメラマンの前で、必死の救助を求めつつ「見殺し」にされた、お蔵...続きを読む

Q会社の電話番号の調べ方について。104以外で個人名、住所、会社名、住所から電話番号の調べ方が有り

会社の電話番号の調べ方について。
104以外で個人名、住所、会社名、住所から
電話番号の調べ方が有りましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ネットにつながるなら、ネットで会社名を検索すれば出てくるケースも多いと思います。

それ以外はないでしょう。

104つまり電話帳にも掲載していない、ネットにも掲載していないということであれば、存在しないか、むやみに電話番号を出そうとしていないところですから。

Q維新の支持率がマスコミとネットでかけ離れている理由

ネットのニュースを見ましたがマスコミ報道とネットの調査では支持率が4~10倍近く違います。
なぜマスコミ調査では民主が高く維新は低く、ネットのアンケート調査では民主が低く維新は高くなってるのでしょうか。ネット調査では自民より上にもかかわらずなぜマスコミは維新が国民からほとんど支持されていないかのような報道を繰り返すんでしょうか?マスコミとネットでは調査の手法はどう違うんでしょうか。マスコミはどうやって維新の支持率を低く見せているのかマスコミの手口を教えてください。

Aベストアンサー

質問者様は、どのサイトをご覧になられましたか?

ネットでの投票先調査↓を2つ載せます。
http://seiji.yahoo.co.jp/vote/result/201211180001/
http://www.election.co.jp/news/2012/news1113.html

質問の前提とされた事と逆の結果で、マスコミの方が維新の支持は圧倒的に高いです。
一方、ネットでは、「国民の生活が第一」は49%とダントツの1位ですが、マスコミでは、5%以下です。

マスコミは、民自公+維新の中で、第一極、第二極、第三極を作って、選択肢はこれだけで、この中から選ぶように、すなわち、「国民の生活が第一」が選ばれない様に偏向した報道を繰り返しています。

これを照らし合わせると、民自公+維新でのプロレスが盛り上げる為に、マスコミは、支持率を完全に捏造していると思います。
マスコミがそうする動機は、小沢議員がトップになると本当の改革が実行され、テレビ局が入札によらず格安で電波の割当を受けているなどの様々な既得権が無くなる事を恐れていることでしょう。

質問者様は、どのサイトをご覧になられましたか?

ネットでの投票先調査↓を2つ載せます。
http://seiji.yahoo.co.jp/vote/result/201211180001/
http://www.election.co.jp/news/2012/news1113.html

質問の前提とされた事と逆の結果で、マスコミの方が維新の支持は圧倒的に高いです。
一方、ネットでは、「国民の生活が第一」は49%とダントツの1位ですが、マスコミでは、5%以下です。

マスコミは、民自公+維新の中で、第一極、第二極、第三極を作って、選択肢はこれだけで、この中から選ぶように、すなわち...続きを読む

Q他者の会社を子会社にする場合と、自社やその社長が新たに会社を作り、その会社を子会社にする場合

子会社をつくるには、子会社にしたい企業の発行株50パーセント以上を取得すれば良いのですが、それは他社の場合ですよね。社長や会社が新たに作った(子会社にしようと思う)会社の株も、自分らがつくった会社とはいえ、50パーセントは持っておくものなんですか?

Aベストアンサー

そのような場合は、普通100%を持つことが多いです。
後で増資の際に割合を減らすことが多いですね。

それでも50%超所有するでしょうが。

Qマスコミ比較

日本のマスコミ、戦前のマスコミ、外国のマスコミの比較、
新聞とテレビと雑誌と地方誌の比較をするとどのようなことがいえますか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

あなたにとって、比較というのは、
どちらが、より正しい、信じられると言った、比べ方のことだと、想像します。

マスコミメディアは、何時の世も、相対的に世相を反映しているに過ぎません。

但しそこに、発行元の意向、思惑、多少の影響が見られることは
多々あります。
近年は、バイアスがかかった、という表現をよく見かけるようになりました。

そのバイアスは、商業メディアに拠れば、資本の論理でしょうし
国策メディアでは、国のプロパガンダです。

地方紙の間違いだと思いますが、ローカルペーパーは、ニュースの比重が違うだけです。
中には新聞社としての信条などに、優れた会社もありますが、資本の安定性で
公共的な報道が保たれていると思ってください。

ざっと、書きましたが、自分の目と頭で考えてみる。
サンプリングは、図書館や、地方に旅した時に可能です。
人の意見を求めるだけでなく、自分でトライしてみてください。
失礼いたします。

Q住所で漢字で135番地ってどう書きます?

仕事で正式な書類に漢字で住所を書かなければなりません。
135番地って漢字で書いたらどうなります?

午後中に仕上げなければならない仕事なので誰かお知恵を貸して下さい。

※もしあれば回答の根拠が示されてるURLを付けて下さい。

Aベストアンサー

135番地。

漢字と正式に決まってるのは○丁目までのみ。
だから135でも一三五でも問題ない。
というか、その地域によって違う感じ。

正式なのが知りたければ、登記簿を見てみるとかしたら良いんじゃなかろうか。

Q今からマスコミへの就職を目指すことは?

就職活動中の大学4年生(♀)です。

就職活動は12月くらいから始め、色々な会社を回ってきました。
しかし、マスコミについては倍率が高く自分は無理だろうと思い、
マスコミは一切見てきませんでした。

しかし、今さらですが最近になってマスコミにすごく興味がわいてきました。
マスコミ(広告・放送系)は内定を出すのがはやく、
募集を終了した会社も少なくありません。

今からでも、マスコミに就職することは可能ですか?
また、マスコミを目指すには何かしなくてはならないことはありますか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

マスコミの中では広告・放送系希望ですか?
それと職種は何でしょう?

まず、大手広告代理店や放送局は人脈・学歴・他の学生には無い特技や強烈な個性が求められる場合が多いです。貴方に優良な血統(有名なご先祖がいる!等)があれば尚有利でしょう。

おわかりのようにマスコミは内定を出すのが早いです。
ですから今からだったら番組制作会社や大手の下請けをするような小規模の広告代理店なら可能かもしれません。

それと営業職などでしたら大手でも中途採用の機会があります。この場合もどこか大手・有名企業でのキャリヤが役立つこととなります。
また、専門知識をもてる仕事についていればマスコミに転職することも充分可能です。知人にもそういう方はいます。

外からみると楽しそうな仕事をしているように見えますが、大手でやるにはそれなりの実力や運が必要です。動くお金も大きいですから。
下請け会社は大手より簡単に入れるかもしれませんが、立場的には辛いことも出てきます。

マスコミで何をしたいか?にもよりますが・・・

Q会社の名前だけで、その会社の所在地がわかりますか?

 会社の名前と東京にあるということしか分かりません。有限会社か株式会社かも不明です。もちろん小さな会社でホームページなどはありません。タウンページにも掲載されていません。
 なるべく無料で調べたいのですが、どんな方法があるでしょう?

Aベストアンサー

帝国データバンクのサイトが役に立ちます。
ここにあれば、あとは法務局に行って登記簿を見るなどで住所の確認ができます。

参考URL:http://www.tdb.co.jp/cgi-bin/search/first.asp

Q民主党が政権をとりましたがマスコミは民主党を叩くのでしょうか?

今まで自民党を異常なほど叩いて自民党の良いところは殆ど報道しなかったマスコミ
マスコミが民主党を叩いているのはあまり見たことがありません
国籍法や外国人参政権など日本にとってマイナスになるような法案も全く報道しないしこのままマスコミが民主党を叩かなかったら本当に日本終了な気がします
マスコミは今までどおり首相を叩きますか?

Aベストアンサー

インテリの多いマスコミ業界としては、二流私大(学習院大)出身の麻生総理は叩きやすかったでしょうね。
それも政策でなく、読み誤りとか低次元の指摘が多く、学歴をバカにしていた証拠です。
早稲田大の福田元総理はともかく、成蹊大の安倍元総理にも同じ感じでした。

ところが鳩山次期首相は腐っても東大卒ですし、マスコミの低次元の指摘をされるようなボロは出さないでしょうね。
幹部も岡田は東大、菅は東工大、小沢は慶応大と自民に比べると高学歴ですし、叩くにしても本腰を入れないと、今までのような凡ミスを茶化すような姿勢では無理でしょう。

Q会社の上司がその会社の工場に出張に行っていてファックスを送る時の

会社の上司がその会社の工場に出張に行っていてファックスを送る時の
宛名なんですが例えば社長でしたら
『○○社長』『○○社長へ』『○○社長様』
どのようにしたらいいでしょうか。

Aベストアンサー

・『○○社長様』・・・まずこれは二重敬語ですので厳密に言うと誤り


・『○○社長』・・・送り状があるのなら宛名のところに「○○社長」と書けばいいでしょう。
・『○○社長へ』・・・資料一枚のみ送り状なしで送る場合は、
送信者と受信者がわかりにくいので
『○○社長へ』『○○より』と上の空欄に書いておくと
FAXを見つけた人が誰に渡せばいいかわかりやすいでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報