プロが教えるわが家の防犯対策術!

Yahoo!などの検索エンジンやこのOKWebでもキーワード検索がありますが、一つ気になることがあります。
それはキーワードを入力して検索ボタンを押すのと同時に、自分のパソコンの情報がどの程度向こうのコンピュータに送られてしまうかということです。
例えばパソコン(個人)ごとのキーワード履歴とかを見られるのがすごく嫌なんですが。やっぱり向こうのコンピュータに履歴とかも残ってるんでしょうか?

検索はすごい便利な仕組みですが、そもそも何で一瞬にしてキーワードのリストをパソコンの画面に表示できるのですか?

A 回答 (5件)

No3です。

>リモートホストとはなんでしょうか?
リモートホストとは、どのプロバイダーのどのアクセスポイントを使っているか?という情報です。
アクセスポイントがわかるということは、ダイアルアップポイントを自宅の近くにしていた場合、だいたいの住所もわかってしまいます。
まあ、それはIPアドレスからでもわかるのですが。

>それと、オートコンプリートじゃなくて向こうのコンピュータに履歴が
>残っていれば誰かが見るんじゃないかなという意味です。
見る気になれば、見れると思います。
ただ、実際はどうでしょう?
GoogleとかYahoo!とか、1分間に何人の人が検索してるでしょうね。
見るとしたら、よほど暇な人です。
ま、インターネットをやっている以上、ある程度のことはしょうがないんじゃないでしょうか?

>また、プロクシ(プロキシのことですか?)をかますとはどうやるのでしょうか?
プロクシ=プロキシ=Proxy です。
かます=設定する です。
自分のIPアドレスを晒したくない場合、自分のパソコンから直接つなぐのではなく、一旦Proxyサーバを経由してつなげば、IPアドレスは(ある程度は)秘匿できます。
    • 0
この回答へのお礼

>GoogleとかYahoo!とか、1分間に何人の人が検索してるでしょうね。見るとしたら、よほど暇な人です。
確かにそう考えればちょっと安心ですね。ありがとうございました。

基本的にネットをするにあたり、参考URLの情報は、確実に流していることは、知っておいてもいいでしょう。

あと 履歴は、残ります。
ただ、誰が検索したかという誰かは、残りません。
ま、調べれば わかるかもしれませんがね。

で、たとえば 教えてgooの場合は、
http://oshiete.goo.ne.jp/jsp/oshiete_top.jsp
のトップページに
キーワードランキング というのを載せてます。
これは、なんという単語で検索したのが一番多いか、
というのがわかります。
ということは、検索したキーワードをすべて保存しているからですね。

参考URL:http://www.ugtop.com/spill.shtml
    • 0
この回答へのお礼

>あと 履歴は、残ります。ただ、誰が検索したかという誰かは、残りません。ま、調べれば わかるかもしれませんがね。
>検索したキーワードをすべて保存しているからですね。
つまり、たいていはキーワードだけを保存しておいて、個人を特定する情報はそれほど重要視していないと言うことなんでしょうか?

>自分のパソコンの情報がどの程度向こうのコンピュータに送られてしまうか

「パソコンの情報」というのがどこまでなのか不明ですが、IPアドレスやリモートホストぐらいは送られると思います。やる気になれば・・・ですが。

>パソコン(個人)ごとのキーワード履歴とかを見られるのがすごく嫌
オートコンプリートの事でしょうか?
それなら、個人の画面でしか見えませんので安心して下さい。
それでも心配ならプロクシをかますのはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

質問なんですが、リモートホストとはなんでしょうか?
それと、オートコンプリートじゃなくて向こうのコンピュータに履歴が残っていれば誰かが見るんじゃないかなという意味です。
また、プロクシ(プロキシのことですか?)をかますとはどうやるのでしょうか?

Yahoo!が、ユーザーごとの検索履歴を記録しているかどうかは存知ませんが(記録していたとしても、あなたがプロバイダから割り当てられているIPアドレスでしか個人を識別できませんから、IPアドレスが変わってしまえば意味がありません)、いずれにせよ、キ検索ワードの入力時に過去のリストが表示されるのは、Yahoo!側が表示させているのではなく、あなたのお使いのウェブブラウザが、あなたのPC上に保存しておいた入力履歴を表示しているだけです

この機能は一般にオートコンプリートと呼ばれ、オプション設定で無効にもできます
たとえば、IEの場合なら、[ツール]-[インターネットオプション]-[コンテンツ]-[オートコンプリート]に設定項目があります
    • 0
この回答へのお礼

オートコンプリートじゃなくて向こうのコンピュータに個人ごとのキーワード履歴が残っていれば、誰かに見られるんじゃないかなという意味です。
固定IPアドレスだったら識別される可能性もあるんですかね?

> やっぱり向こうのコンピュータに履歴とかも残ってるんでしょうか?

残っている可能性はあります。ただ、実際に残っているかどうかは、検索サイトの管理会社に問い合わせないと分からないと思います。

> 検索はすごい便利な仕組みですが、そもそも何で一瞬にしてキーワードのリストをパソコンの画面に表示できるのですか?

検索したときに、インターネット上の全サイトを検索しているわけではなく、ある程度、検索に必要な情報検索サーバに貯え定期的に新しているのです。陰ながら努力してるってことですね。
最近では、検索サイト間の連携などもあり、データの授受も行われているようです。
あとは、サイト毎に技術的な工夫をほどこしているようですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>残っている可能性はあります。
残ってないとも言い切れないんですね。回答ありがとうございました。