会員登録で5000円分が当たります

Lotus Notes 8.5です。

届いたメールのURLをクリックしてもWebページが開きません。

URLの文字列(下線あり)の上にカーソルを持って行くと、カーソルが指のマークに変わり、下の情報バー(?)にアドレスが表示されはするのですが、クリックしても全く無反応です。

対策をお教えください。


Notesの設定は、

インターネットのURL(http://.....)をホットスポットにする → チェックあり

クライアントのハイパーリンクをクリックする場合
 → このオペレーティンぐ・システムのデフォルトとして設定しているブラウザーを使用する

となっています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

これに間違いはないのですか?


http://www-06.ibm.com/software/jp/lotus/products …
IE8 windowsXP windowsVistaのどちらでしようか、プログラムを開く事が出来たら、
まず最初に、Intemet Explorerの開き方
リンクの開き方を選択(L)
Intemet Explorerで自動的に判定する
常にIntemet Explorerで開く
常にデスクトップ用 Intemet Explorerで開く
のどれかが設定をされている個所が表示をされています。
メール等に案内するページのリンクが開けないのは、Intemet Explorerで自動的に判定するにチェックが入っていないからです。
IEと略して記載をしましたけど、IEはIntemet Explorer8です。
日本IBM Lotus Notes 8.5を隅々まで拝見をしましたけど、肝心なインターネットの詳細情報を明記してなくそれ以上の事は確認が出来なかったのです。
インターネットに関係をする項目です。
http://infolib.lotus.com/resources/domino/8.5.3/ …
http://infolib.lotus.com/resources/domino/8.5.3/ …
コンピューターと照らし合わせて確認をしてみて下さい。
    • good
    • 0

画面の上にあるツールを開き、インターネットオプションを開きます。


次に、プログラムをクリックして開き、IEの開き方から、IEを自動的に判定をする、にチェックを入れ適用とOKを押してインターネットオプションを閉じて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

Notes上の「ツール」には「インターネットオプション」の項目がなく、

IE上では「ツール」「インターネットオプション」「プログラム」まで辿り着きましたが、

「IEの開き方」の項目がありません。

IEのバージョンの問題でしょうか・・・

ちなみにIE8です。(会社のPCのためアップデート困難)

お礼日時:2013/04/25 17:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLotus NotesのURLリンクをIEかFirefoxで見たいです

会社でLotus Notesを使っております。しかし設定の所為かMailに書いてあるURLで入るとWebがうまく見えないというか、作動しません。たとえば何か届け出とかをしようとすると、完全な操作ができないことがあります。(登録するときに最後にMailを送れないなど。)ここでもちろん会社の業務上不都合なところへ入って不都合な作業をしているわけではありません。
面倒なのでリンクはIEとかFirefoxで起動させたいのですが、可能でしょうか?

Aベストアンサー

できます。
Notesのバージョンがわからないのですが、R7まではロケーション文書の [ブラウザ] - [インターネットブラウザ] でInternet Explorerを選択すればいいです。
R8は[ファイル] - [プリファレンス] で。

Qロータス ノーツ ホットスポットリンクが出来ない

困っています(T_T)
私の勤める職場では、Lotus Notes R5を使用しています。
経費節減の一環として、紙文書での回覧をノーツメールのホットスポットのリンク
を利用した回覧に変更をしました。
具体的には
1.回覧文書を電子ファイル化(pdf等)し所定のフォルダに保存
2.回覧文書名に対し、ホットスポットリンクを作成
3.職場内にメールで周知
4.各自、ホットスポットリンクをクリックしファイルを開く
というところです。
職場内のほとんどの人は問題なくファイルが開くのですが、一部でリンクをクリッ
クしても開かないという事象を確認しました。
リンクをクリックすると、
個人ウェブナビゲータ 5.0 がありません
というメッセージが表示され、サーバーを選択する窓が開きます。
いずれのサーバーを選択してもリンク先のファイルは開きません。
どなたか分かる方がおられましたら、教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

クライアント側の環境の問題のように思えます。
R5のクライアントでは、URLを用いてWebアクセスを行うためには個人WebナビゲーターDBがローカルに存在する必要があったと記憶しています。(デフォルトのブラウザの指定がNotesになっている場合だけだったかもしれませんが・・・)

ですので、まずは以下1をお試し頂き、それでもダメなら2をお試しいただくと良いかもしれません。

1. ロケーション文書でデフォルトのブラウザの指定をIE等に変更する

2. ローカルのdataディレクトリ直下に個人WebナビゲーターDBを作成する(perweb.ntfもしくはperweb50.ntfをテンプレートに、perweb.nsfを作成する)

QLotusNotesで社内LAN上のファイルのショートカットを添付したい

Notesの4.6を使用しています。
Notesで作成する文書にExcel等のファイルを添付すると、添付元のファイル(仮にaファイルとします)がコピーされて添付されますよね(bファイルとします)。

通常、Notesの文書から添付ファイルを開くとbファイルをひらくことになり、仮に元のaファイル変更・更新してもNotesの文書に添付されているbファイルは変更されません。

いちいち添付ファイルを差し替えれば良いのでしょうが、それも手間ですので、ショートカットを文書上に添付すればよい!と考えたのですが、aファイルのショートカットを添付してもやっぱり自動的にbファイルになってしまいます。

なんとかaファイルのショートカットを添付する、もしくはaファイルの更新をリアルタイムにNotesの文書に反映させる方法はないのでしょうか

Aベストアンサー

notes4.56を使用しています。4.6でも同じだと思います。
URLリンクのホットスポットを作成すればネットワーク上のファイルを示すことができます。
例:ノーツメールの本文に自分のPCの共有ファイルへのリンクを作成する場合。
1.ホットスポットの対象となる文字を入力する。”ここをクリック”とか・・。
2.対象となる文字を選択した状態で メニュー→作成→ホットスポット→URLのリンク を選ぶ。
3.URLのリンクオブジェクトのプロパティーが開くので、URLの欄にファイルへのパスを入力する。 例 \\hoge\hoge.txt

これで 受信者が”ここをクリック”を押すとhoge.txtが開きます。

QExcel2000でハイパーリンクをクリックするとノーツが起動するようにできますか?

Excelについて教えてください。

Excelでメールアドレスにハイパーリンクを設定して、
クリックすると、”OutloolExpress”のメール作成画面が
起動するのですが、違うソフト”ノーツ”のメール作成画
面が表示されるようにすることは可能でしょうか?

普段使用しているメールソフトがノーツなので、
できればノーツが開くようにしたいのですが。

何かよい方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

インターネットエクスプローラーのプロパティ
(ここからだと「ツール」「インターネットオプション」)の
「プログラム」タブの「電子メール」欄に
「ノーツ(Lotus Notesかな)」の名称があれば切り替えてください。
ここのプログラムがメールアドレスクリック時に開きます。

QNotesのメールのローカルへの保存方法

Notesのメールのローカルへの保存する方法ってありませんか?
「ファイル」→「書き出し」という方法でローカルに保存していたのですが他によい方法はありませんか?

Aベストアンサー

お使いのバージョンは?

レプリカを使うのが楽だと思います。
ワークスペースでメールDBのアイコンを右クリックして「複製」を実施して下さい。

保存用のファイル名を指定すれば、レプリケータ画面がローカルにコピーできます。
サーバーから取得した後にローカルからサーバへ同期を行う(Pull → Push)ので便利です。

Qノーツでの発信メールはHTML形式にならない?

Lotus Notesでメール送受信しています。

メール作成時に、文字飾り(太字、斜体、文字サイズ変更など)を付けると、相手が同じノーツであれば反映されますが、Outlook Expressなどではテキスト形式となり反映されません。

ノーツでもHTML形式で送信して、Outlook Expressでも飾り文字が反映される様にならないのでしょうか?

ちなみに、Outlook Express側はテキスト形式での受け取りとしている訳ではないので、ノーツがHTML形式で送信していないのだと思います。

Aベストアンサー

ノーツは、HTML形式に対応していないようです。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/mailsoft/mailsoft-18.html

Qノーツが固まり困っています。

以前、ノーツのすべてのクライアント・サーバの
バージョンは、5.0.6aだったのですが、一部サーバの
バージョンを5.0.13aに変更したのですが、それから
そのサーバを使用しているユーザーから、頻繁にノーツ・
ノーツマインダーがフリーズする症状が出てきているのですが
(すべてのクライントではなく一部なのですが)
バージョンを上げた事に何か関係はあるのでしょうか?
現在も苦情のあった事務所にて作業しているのですが、
解決の糸口が全く掴めず困り果てています。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

・クライアントやサーバーのOSのバージョン(サービスパック等の適用状況等を含めて)、
・問題が発生しないクライアントと問題が発生するクライアントの環境の違い

などがわからないと、回答やコメントがつきにくいと思いますが...。


ちなみに、

1.Notes/Domino R5については、昨年9月末でメーカーサポートは終了していますので、FPやMRの類は期待しないで下さい。(サーバーがR5.0.13aということは最終リリースだし、これはWindowsプラットフォームかな?)

2.『ノーツマインダー』ですが、かなりバグが多かったと記憶しています。まっとうに動いてくれたのはR5.0.9以降だったかな...?
クライアントもR5.0.13に上げてみても不具合が解消しないのかどうか試してみました? クライアントのバージョンで言えば、安定動作するのはR5.0.9以降だったと記憶しています。(もっと安全性を求めるならR5.0.11以上かな?)

そもそも、常時ノーツクライアントを起動していると仮定すれば、ノーツマインダーを動作(導入)させること自体、あまり意味がなくなりますね...。

・クライアントやサーバーのOSのバージョン(サービスパック等の適用状況等を含めて)、
・問題が発生しないクライアントと問題が発生するクライアントの環境の違い

などがわからないと、回答やコメントがつきにくいと思いますが...。


ちなみに、

1.Notes/Domino R5については、昨年9月末でメーカーサポートは終了していますので、FPやMRの類は期待しないで下さい。(サーバーがR5.0.13aということは最終リリースだし、これはWindowsプラットフォームかな?)

2.『ノーツマインダー...続きを読む

Qリンクの貼り方を教えてください。

初心者です。
メールにリンクを貼る方法を教えて下さい。

相手にメールする時、

ホームページのアドレスを
"ここ"
"こちら"とかの言葉にに変えてリンクを貼りたいのですが

分かりません。お教え願います

Aベストアンサー

 このような場合HTMLメールを使います。
 ただし、HTMLメールは携帯など相手の環境によっては、うまく表示
されなかったり、HTMLメール自体が嫌いな人もいますので、注意して
ください。
 メールソフトがわからないと答えようがないのですが、Outlook Express
の場合で説明します。

1.メッセージの作成画面を開きます。
2.書式(O)-リッチテキスト(HTML)(R)を選びます。
3.「ここ」「こちら」なども含め、メールの本文を書きます。
4.「ここ」「こちら」をドラッグ操作などで反転させます。
5.挿入(I)-ハイパーリンク(H)を選ぶと、リンク先のアドレスを
  聞いてきますので、URLを指定します。

Qノーツのメール受信時の相手の名前表示について

標記の件、Lotus Notes 6.5を社内で使用していますが、同メール受信時に相手の名前が漢字で表示されるPCとアルファベットで表示されるPCがあります。

原因及び対策(設定の変更等)をご教示願います。

Aベストアンサー

受信者が日本語で表示される設定はすでに済んでいるようですので、あとはクライアントの設定だけです。

設定についてはこちらをどうぞ。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1141614566

Q【ノーツ】添付ファイル保存【ver6.5】  

仕事上、良くノーツを利用します。
利用することで最も多いのが
添付ファイルの保存です。

件名のフォルダを指定フォルダ上に作成し、
選択した添付付きメールの添付ファイルを保存したいと思っています。

自動で、指定フォルダ (例)C:\TEMPFILE_DATA
に件名のフォルダを作り (例)C:\TEMPFILE_DATA\ご案内
そこに、添付ファイルを保存したいです。(例)C:\TEMPFILE_DATA\ご案内\2013年11月の予定.pdf

複数メールを選択し、実行したら
その分のメールのタイトル(件名)のフォルダを作成し、
添付ファイルを保存したいです。

そのようなことは可能でしょうか?

Aベストアンサー

>複数メールを選択し、実行したらその分のメールのタイトル(件名)のフォルダを作成し、添付ファイルを保存したいです。
>そのようなことは可能でしょうか?

可能かどうかというのであれば、可能ではあります。
ただし、ノーツのデザイナーを利用して、プログラミングする必要があります。
また、プログラミングには、Lotus Scriptを記述する必要があります。

もし、ノーツのプログラミングができないのなら、手間がかかりますが、対象の文書を開いて、添付ファイルにマウスを合わせ、保存を実行するしかないです。


ノーツのデザイナーが使えて、Lotus Scriptの理解があるとします。
添付ファイルを保存するには、Lotus Script の Call notesEmbeddedObject.ExtractFile( path$ ) を利用します。

ビュー画面の設計で、以下のようなスクリプトを作成します。
選択された文書の中に添付ファイルがあるかチェックします。(EMBED_ATTACHMENT )
添付ファイルを指定のフォルダーにコピーします。(ExtractFile( path$ ) )
選択した全文書のチェックが終わるまでループします。

プログラミングの書き方は、"lotusscript 添付ファイル 保存"で検索すれば、参考プログラムの紹介があります。

>複数メールを選択し、実行したらその分のメールのタイトル(件名)のフォルダを作成し、添付ファイルを保存したいです。
>そのようなことは可能でしょうか?

可能かどうかというのであれば、可能ではあります。
ただし、ノーツのデザイナーを利用して、プログラミングする必要があります。
また、プログラミングには、Lotus Scriptを記述する必要があります。

もし、ノーツのプログラミングができないのなら、手間がかかりますが、対象の文書を開いて、添付ファイルにマウスを合わせ、保存を実行するしかな...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング