ナイロン100%のジャンパーというか、上着みたいのがあるんですが、黒ずんだ汚れ(多分汗の汚れ)がひどく、クリーニングにでも出そうと思うんですが、クリーニングで汚れは落ちるでしょうか?
自分で洗濯して、変な色落ちとかしても困るので、プロに任せたほうがいいような気もするんですが...昔クリーニングに出しても汚れが落ちなかった経験もあるのでどうしたらよいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

クリーニング店で受付している者です。


ナイロン100%の衣類、出せますよ。
ウラの「品質表示タグ」をごらんになっていただきたいのですが、そこに製造メーカーの方で指定している「クリーニング方法」がありますので、それに従って洗います。それ以外で洗って「事故」が起きると責任問題に発展しますので、必ずそれに忠実な方法で、洗います。
ナイロン100は「ドライ」と「水洗い」と確か両方選択できたと思うのですが・・・?物によっても異なりますので、一概にはいえません。
今日、私が店頭でたくさん受け付けた「ユニクロのジャンパー」はみなドライ扱いで通しました。タグが両方の洗い方を選択できる場合は、testchiboさんの方で「水洗いでお願いします。汗汚れがひどいのでー」ということも出来ます。
ドライオンリーの場合はそれは出来ません。
その、汗じみがつけられてから、あまりに時間が経過していると、申し訳ないのですが取れないということもあります。
とにかく、今は店頭がむちゃくちゃ混んでいるので(一気に暖かくなって、急に冬物が出てきた!)きちんとご自分の物を扱ってもらいたいというご意向でしたら、是非、すいている時間帯に持ち込みされるのをおすすめします。
そのほうが、店頭の者もより丁寧な扱いにすると思いますので。
参考までにー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とにかく汚れたらためらってないで早くクリーニングに出したほうが良いんですね...
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/29 09:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qナイロンジャンパーの着こなし

ナイロンジャンパーの購入を考えています。着たことが無いので質問いたします。

1.インナーはどんなのがいいですか?こんなのがいいというオススメがありましたら教えて下さい。

2.これから4月始めくらいまで着てても大丈夫ですか?また、2月に着てたら寒そうですか?

よろしくお願いします。年齢29、男

Aベストアンサー

同い年の女です。
ナイロンジャンパー、重宝しますよね。
一着は持っていることをオススメします。
この時期はちょっと寒いかな・・・。
でも夏と極寒を除いてほぼ着れます。

その際に、
ナイロンジャンパーに
裏地が付いているものを必ず購入してください。
暖かさが全然違います。

インナーというか、
靴や帽子等小物でおしゃれしてます。
男性ならジーンズにこだわっている人が好きです。
↑回答になってなくてすみません。

Qナイロンパーカーに似ているジャンパー

時々、街で通りかかる人が着ているかっこいいジャンパーがあるのですが、見ず知らずの人にどこで買ったか聞くわけにもいかず、ここで質問させていただきます。色々調べたところ、限りなく「ナイロンパーカー」に近いジャンパーです。あるいはナイロンパーカーの一種かもしれません。
楽天市場のサイトhttp://www.rakuten.co.jp/toledo/973868/1005864/
で紹介されているナイロンパーカーは、いかにもビニールっぽい見た目でポケットの数も少なくシンプルですが、私が探しているのは、表面の見た目がビニールっぽくなく(かと言って綿100%でもないような合成繊維?)、ポケットの数も前述のサイトのものより多いかもしれません。
ジャンパー全体の色は黒です。フードの内側の生地の色がチャコールないしグレー系のものです。ただ、フード内側の色は黒のものでもかまいません。限りなくナイロンパーカーに近いと言ったのは、フードがあることと、見た目が分厚いジャンパーでもなく、かといってコートのように長いわけでもないからです。
分かりづらいかもしれませんが、こういうジャンパーを探しています。つまり、見た目はナイロンパーカーで、フード付きで色は黒、外着のジャンパーです。真冬に着るような分厚いものではなく、かといってアノラックのように薄すぎないものです。もしかしたら内部でセパレートできる仕様になっているかもしれません。季節的には春や秋に着るのがちょうど良さそうな物です(あるいは今年みたいに暖冬のときにも適していると思われます。実際、先日そのジャンパーを着ている人を目撃したのですから)。
こういうジャンパーを売ってる、あるいは紹介している画像付きのサイトを教えてください。こういうジャンパーの分類的名称(ナイロンパーカーという呼び名みたいに)も教えていただけたら幸いです。なお、呼び名が「ジャンパー」とは限りませんので、色々な名称で幅広く探してください。できるだけたくさんの人の情報をお待ちしています。よろしくお願い申し上げます。

時々、街で通りかかる人が着ているかっこいいジャンパーがあるのですが、見ず知らずの人にどこで買ったか聞くわけにもいかず、ここで質問させていただきます。色々調べたところ、限りなく「ナイロンパーカー」に近いジャンパーです。あるいはナイロンパーカーの一種かもしれません。
楽天市場のサイトhttp://www.rakuten.co.jp/toledo/973868/1005864/
で紹介されているナイロンパーカーは、いかにもビニールっぽい見た目でポケットの数も少なくシンプルですが、私が探しているのは、表面の見た目がビニールっぽ...続きを読む

Aベストアンサー

おそらく“シェラデザインズ”の“60/40パーカ”だと思います。
生地の素材は縦糸がコットン60%、横糸がナイロン40%のアウトドア用のマウンテンパーカです。
詳しくは参考URLの公式サイトをご覧下さい。

参考URL:http://e-landmark.jp/sierra_html/sieera-products_6040.html#7910

Qバックの汚れはクリーニングで落ちますか?

エルメスのエールバックを久しぶりに使おうと思ったらクレヨンで書いたようなしみ(しみというより引きずった後)がありました。
家で色々ためしてみるよりクリーニング店に持っていったほうがいいのでしょうか?

費用はどれくらいかかるのでしょうか?
ブランドのバックをクリーニングに出されたことがある方教えてください。

Aベストアンサー

バッグはもともとクリーニングはしないように出来ているはずです。
エールバッグなどのキャンバス素材ならなおさら!たぶんクリーニング店でも断るでしょうし、してもらえても型くずれは………。
バッグと同等の(もしくはバッグ以上に!)費用がかかるかもしれませんが、ショップ(並行の店ではなくエルメス正規店)で受けていただけると思いますよ。
林真理子さんだったか、バーキンに猫のオシッコかけられてパリ送りになった方もいます。

Qジャンパーの色落ち

ジャンパーの色落ち

濃紺の綿のスイングトップのジャンパーを、家の風呂場で、洗濯していたら、色が抜けてしまい、全体に、白っぽくなってしまったのですが、元の濃紺の色にするには、どうしたらいいでしょう?

Aベストアンサー

クリーニング店で稀に染色してくれるところがあります。
個人で染色するとムラに染まる場合がありお勧めできませんが、綿用のダイロンという染料があります。綿の場合定着は塩になります。
どちらかの方法ですが、クリーニング店でも新たに買ったほうが安くつく可能性もあります。

Qキャンバス地とナイロン地のバックの汚れ

お気に入りのバッグがあるのですが、使いこんでいたせいか、だいぶ汚れてきました。
色は生成りで持ち手部分だけブランドのロゴテープのようになっているのですが
生成りの部分が汚れてグレー(?)っぽくなってます。
この汚れを落とすにはどうすればいいのでしょうか?
キャンバス地なので、思い切って洗濯しちゃおうかなーと思ったのですが
生地がクタクタになってしまわないかと心配です。
何かよい方法はありますか?
ちなみに同じブランドのナイロンのバッグについても汚れを落としたいです。
これも洗濯すると生地感がかわってしまうのではないかと心配です。
ぜひ教えてください!!

Aベストアンサー

「バッグ 帆布 汚れ」を入れると下記を含め種々ヒットします。それぞれ洗濯方法を説明しています。

参考URL:http://www.auvelcraft.co.jp/hammps/bag.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報