アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月9日・10日にかけて卒業旅行で北海道へ行くことになり、何やかんやで知床に行くことになり、ルートを決めてる最中です。
しかし、当方関東の学生でリアルな情報?がないためにどんな服装で行けばいいかや、持って行ったほうがよいものがいまひとつうかびません。そこで行った事がある方・現地に詳しい方に装備や心構えについて教えていただきたく思います!どうかよろしくおねがいします!!

A 回答 (4件)

    • good
    • 0

知床でしたら結構寒いです。

2月上旬は最高気温もマイナスであるのが普通です。

上着は軽くて暖かいダウンコートが一番かと思います。フード付で丈の長いのが暖かいです。見た目を気にしないなら、足も温かいスキーウエアもいいでしょう。
また、帽子、手袋、マフラーは必需品です。帽子は耳が隠れるものがいいですね。そのような帽子でなければ耳あてをプラスしてもよいです。
靴は、靴底が滑らないものが必要です。わざわざ北国仕様の靴を買うよりは、着脱式の滑り止めを買うほうが安くていいと思います。女性はヒールの高めの靴は滑るのでやめましょう。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/netdedream/ms- …

つま先に張るカイロもありますよ。
http://item.rakuten.co.jp/soukai/4902407345325/

ほとんど観光バスの中で、外に出るのは短時間という旅行ならそれほど厚着は必要ないです。車の中も室内も暖かいですから。ダウンの下は長袖Tシャツ+セーターくらいで十分だと思います。足はズボンの下にタイツか何か履かないと寒いです。

公共交通機関での移動や、流氷砕氷船に乗船したり、アウトドアやウトロのオーロラファンタジーを見るなど、長時間外にいる場合はもう少し厚着が必要です。
こちら↓の下方「シバレる北海道を旅行する 冬の服装(11~3月)または オーロラファンタジーを暖かく見るために」を参考にしてみてください。
http://www.town.shari.hokkaido.jp/shiretoko/data …

フリース地のパーカーやセーターは暖かいうえに軽くてしわにもならず旅行に便利です。ウインドブレーカーのような風を通さないズボン(裏が起毛やフリース地だと尚可)を上に履くのも暖かくていいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

帽子や耳あては持ってないので、購入して行こうと思います! つま先に張るカイロは便利そうだし普段から使いたいくらいですね!

お礼日時:2010/01/25 00:49

知床だったら、長靴を持って行った方が良いかも。

ウトロの住民は、2月ごろは、長靴はいてるんじゃないかな?
今はおしゃれなのもあるし、アウトドア風のもあるし、ヨット用だってあるし、厚手の靴下を用意しておけば、大丈夫でしょう。最低でも2人ぐらいは、持って行った方がよいと思います。
流氷で海が埋まっちゃうと、どぴーかんの晴天日が続くんですが、まだ雪が降る日が続いてるのかな?


女満別空港から、レンタカーですよね。2月頭なら、気温が低いので、雪道も安定してるから、ゆっくり運転するなら大丈夫でしょう、後ろからトラックなどに、プレッシャーかけられたら、左に寄せて、抜かせてあげてください。くれぐれもゆっくりです(カーブなど)。レンタカー借りる時に雪かき(フロントガラスの霜削りとか)道具も借りてくると便利ですよ。地元のFMの周波数も聞いとくと良いです。
まっすぐの道だし、街中は、注意してくださいね、突然鹿が出てくるときもあります。鹿だけじゃなくてドライバーも死亡することもあるので、鹿大きすぎて、フロントガラスやぶることがあるそうなので、鹿注意です。

双眼鏡とかあると、船から、おじろ鷲とか、よく見えます。手袋、マフラー、毛糸帽子は、必要です、雪目になるからサングラスも。

ウトロは、温泉も入れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鹿ですか!やっぱりすごいところなんですね!気をつけて運転します。
装備もかなり重装備なのですね、具体的なアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2010/01/25 00:47

まさか運転する気とは思いませんでした(1泊2日ならバスツアーだと思ってました)。



>リアルな情報?がない
とのことですから、「リアルな情報」をご紹介させていただきます。ぜひ参考にしていただきたいと思います。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5497407.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4551300.html
こちらのNo.2さんが書いていらっしゃるように、鹿よりも他人の車のほうがコワイかも。

もし冬道の運転に慣れた方でいらっしゃるなら大きな御世話、大変失礼しました。
距離・所要時間(夏季)をカンタンに調べたり、道路の通行止め情報などが掲載されているサイトがあります。
こちらは冬道上級者の方にも十分お役に立つかと思います。
http://northern-road.jp/navi/

上級者の方であっても、悪天候などの場合はご自身での運転を断念せざるを得ない場合があります。
その場合は、まずは旅行会社か宿に送迎バスがないか確認してください。
ない場合は、こちらで探してください。
http://www.sharibus.co.jp/

関東の方からの服装に関するご質問も、ご紹介しておきます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5575706.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5569618.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! 運転は危なそうなのでやっぱりやめておきます^^;
あと、いくつもリンクありがとうございます。参考にさせていただきます!

お礼日時:2010/02/01 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!