アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CLANNADの幻想世界はどういう世界だったんですか?
ことみの両親が研究していた世界なんでしょうか?
光も現実世界の幸せが幻想世界にきているんですか?
あと、あの女の子は汐でロボットは岡崎なんでしょうか?

ちょっと理解力がなくて、いっぱい質問してすいません

A 回答 (2件)

CLANNADについて考察してるサイトがいろいろありますので検索してみてください。


http://www.google.co.jp/search?q=CLANNAD%E3%80%8 …
私も深くは理解してないですが、
フィクションなんだしほどほどにわかってればいいと思う。

>CLANNADの幻想世界はどういう世界だったんですか?
一言で言うなら「四次元世界」もしくは「異世界」
作中の言葉を借りるなら「何も生まれず 何も死なない世界」
過ぎる時間さえ存在しない世界。
たぶん「町(人々)の意志を通して現実世界とリンクした別の世界」もしくは「町の意志」そのもの。
ゲーム的に言ってしまえば、パラレルワールド(各ルート)で集めた光の玉(クリアフラグ)を繋いで
AFTER STORYを解放して、最終的に3週目のトゥルーエンドに向かわせるための世界。

>ことみの両親が研究していた世界なんでしょうか?
その「超統一理論」もしくは「超弦理論」あたりに関連してるんだろうけど
調べれば調べるほどわけわからん(笑)
まぁ、その理論自体証明することは難しいらしいですが。

>光も現実世界の幸せが幻想世界にきているんですか?
そんな感じに捉えておけば十分でしょう。

>あと、あの女の子は汐でロボットは岡崎なんでしょうか?
ロボット(=汐が無くしたブリキのロボット)は岡崎朋也ということになるんでしょうね。
もしかしたら、意識を共有してる別の存在かもしれませんが。
女の子(幻想世界の少女)は幻想世界(町の意志)を司る者、もしくは幻想世界そのものであり、
風子が匂いを覚えていたり、その他諸々の演出から、汐なのでしょう。
でも「幻想世界の汐」と「現実世界の汐」はそれぞれ別に存在するのだと思ってます。
    • good
    • 0

>ことみの両親が研究していた世界なんでしょうか?


そうです。

>光も現実世界の幸せが幻想世界にきているんですか?
ナレーションでは、確か『影』と言っていましたが、
現実世界の人々の『思い』だと思います。

>あと、あの女の子は汐でロボットは岡崎なんでしょうか?
そうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!