dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

皆さんはグローバリズムっていう共同思想(幻想)からどんな世界的思想が生まれると思いますか

A 回答 (3件)

一般的には、グローバリズムとは、超大国米国の経済的・軍事的圧力に基づく、各種の文化や制度、特に貿易制度の米国化を強制する圧力と捉えられていると思います。



これらに対する反発が、多くの国、特に発展途上国で広がりましたが、特に中東イスラム圏では過激化し、タリバンによる2001年の9.11事件(米国に対するタリバンの同時多発テロ事件)を引き起こしました。

このように、すでに反米思想は出現しましたが、他はどうでしょうね。

日本では、小泉政権がアメリカン・グローバリズムを賛美し、正社員から派遣社員への転換という派遣会社が大喜びする政策を推進し、企業の業績向上に多少は資すると同時に、雇用者の給与を引き下げるという、現代日本の基礎を固めました。
それでも日本の経済全体としては沈滞したままでしたから、果たしてアメリカン・グローバリズムが日本に合っていたのかは、疑問の残るところかもしれません。
    • good
    • 1

良く知らんけど、小林よしのり先生とか。

「皆さんはグローバリズムっていう共同思想(」の回答画像2
    • good
    • 0

世界政府樹立を目指す

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!