【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

今度グアムに行くのですが、携帯(au)充電器のことで、出力AC100~240の充電器を買いました。しかし、たくさんの充電器がある中で、出力が結構ばらばらです。これは、無視してもいいのでしょうか?
また、充電器が原因でショートする場合はどんなときでしょうか?

A 回答 (3件)

AC100~240 というのは、現地の電圧が 100V から 240V までの

すべてに対応するという意味です。だから無視してもいいというか、
その表記があるからこそ、海外でも安心して利用できるのです。

> 充電器が原因でショートする場合

たとえば、日本国内専用の 100V 対応充電器を韓国で利用すると、
韓国の電圧は 220V なので、一発で充電器がイカれてしまいます。
なお、携帯電話にまで被害が及ぶことはありません。AC電流を
直接受ける充電器のほうが壊れるのです。
    • 0

AUで購入されたものですか?

だとすれば問題ないですよ。今年AUの携帯でAUの充電器でグアムにて充電しました。

240まで書いてあるなら問題なしです。
    • 0

「充電器が原因でショートする場合」は、電圧が合わない状態で長時間使ったときではないでしょうか。

日本から持参したヘアドライヤーをアメリカでショートさせて壊したことがありますが、10分ぐらい(髪が長いもので)で壊れました。
「出力AC100~240」とかかれてますが、入力ではなくて?
その充電器に「海外対応」などと書かれているならたぶん大丈夫だとは思いますが、私の手元の、世界中を一緒に旅したパソコンの電源アダプターには「INPUT(入力) 100-240V 1.2A」とかかれています。
    • 0